ホームページ >

デザイナーの譚燕玉——私は私です

2012/7/13 17:38:00 181

アジアンスタイル、ヨガウェア、ニューヨーク

 


数十年前の香港では、西洋ブランドのショー会場で多くのアジア風の要素が浸透し、広州生まれの女性デザイナーVivienne tamはニューヨークに移住し、頭の中の魅力的なアジアの姿を実践することを決意した。


最初、彼女は抵抗にぶつかった。「中国にもデザイナーがいるのか」という疑問の声を聞いたことがある。


今では、譚燕玉は50歳を超えており、ブランド本部はニューヨークにあるが、2月ごとにアジアを旅行している。彼女の忠実なファンはビヨンセからチャン・ツィイーまで、Vivienne tamのファッションの魅力には抵抗できない。中国にはVivienne tamに5つの専門店があり、今後2年間でも200の専門店をオープンし、ビジネスをさらに拡大する計画だ。彼女は国内が非常に重要な市場であり、昨年香港の専門店での小売額が前年同期比40%増加したのは、中国大陸のおかげだと考えている。譚燕玉はVivienne tamが成長しているのを感謝して見ている。


2010年には、HPのために蝶のモチーフをデザインした「デジタル」ノートパソコン、そして最近、彼女はまた足を踏み入れたヨガウェア、オリンピック選手の李寧に見習う--自己を実践し、非凡な価値を創造する。今、彼女が注目を集めているVivienne tamスイートは、香港のホテルデザインの風向計にもなっている。


豪華な赤いソファは、スイートルームの中で数少ない眩しい家具で、Vivienne tamはインタビューに対して、物語を通じて彼女の作品を語り、香港への愛を隠さなかった。


何年も前、ニューヨークに行ってこう自分を紹介しました。私は中国・香港出身のデザイナーで、彼らは「中国にもデザイナーがいるのか。中国にはデザイナーがいない。メーカーしかいない」と言っていました。その時、彼らは私に質問して、このように答えて私に泣きました。中国人として、本当にその話を受け入れるのは難しいです。予約作業を受けたときだけ、彼らは私の作品を見て賛同してくれた。今では、中国は昔とは違う。


に住むニューヨーク、私に視点を変えさせて、多方面の人やことに触れることで、私は多くの新しいことを学び、ニューヨークは私に現代的な考え方を与えてくれました。


毎日、新聞を読むと、中国の日進月歩の変化について言及しています。Pradaのようなデザイナーも、市場のニーズに対応するために本土の文化を追加します。マクドナルドやピザハットのように、地域の食文化の違いから、ニーズに合わせて食事を位置づけて業績を高めることができるのは賢明だ。


私は母と国内のデパートに行って、そこに置かれているすべてが記念品のように見えたことを覚えています。その後、私は母に言いました:いつか、私は店を持って、そこで販売されている家具やファッション品はすべて現代風で、中国風です。


華人の思考は非常に抽象的で、陶磁器、景泰藍、漆器から中国芸術と中国絵画、さらには中国の歴史まで無限の魅力に満ちており、それは私たちを引きつけてそれを深く理解する。私は香港から育ち、香港は文化の砂漠だとよく言われていますが、私はそうは思いません。ここには豊かな文化資源があり、香港映画、特に徐克監督が撮影した映画のように、中国の歴史や神話の物語をもっと理解させてくれます。


私の成長過程では、ほとんどの人は先進的な西洋しか見ていませんが、私のデザインのインスピレーションは本土に由来しています。それは私の心の奥底から深く結びついています。最初から、私は誰にもならない、私は私だと自分に言い聞かせていました。

  • 関連記事

李欧雯の家元である林明光夫婦の成功

財産物語
|
2012/7/13 16:33:00
471

摩安珂婦人服ブランド創始者の金ネオンを訪問

財産物語
|
2012/7/13 16:02:00
66

JANDSジェーンは男装の限りない魅力を持っています。

財産物語
|
2012/7/12 21:13:00
215

ナイキの「デジタル化」マーケティング新戦略の成功効果

財産物語
|
2012/7/12 19:55:00
45

大学生の創業成功の宝典

財産物語
|
2012/7/12 18:43:00
295
次の文章を読みます

オリンピックシーズンが到来し、ハイヒールの幕を下ろしたスニーカーが登場

オリンピックの足が近づいてきて、この季節には、これほどエキサイティングなものはない。溶け込みたいなら、ハイヒールを脱いでスニーカーを履いて、私たちと一緒にお祭り騒ぎしてください!