分析の速いファッションブランドの中のこの3頭の“トラザメ”は一体何が違いますか?
ファッション
ブランドは今ショッピングセンターの中の「サメ」です。
2006年から、
ザラ
を選択します
H&M
C&Aなどのブランドは風雲の勢いで中国の大中小都市の各売り場を襲撃しました。中国の売り場の中でアパレルブランドの「大シャッフル」をリードしたとも言えます。
これらのブランドの中で、叡さんは先日ザラ創業者の経営戦略を専門的に分析しました。今日は叡さんがH&M、UNIQLO、C&Aの3つのブランドに目を向けてみます。ファーストファッションブランドの中の他の3頭の「虎鮫」の違いを見てみましょう。
店舗数の比較:UNIQLOのほうが拡張性があります。
中国のファストファッションの幕を開けるブランドはユニクロで、2002年に上海で中国初の店舗をオープンしました。
速いファッションブランドの中国での先駆者として、UNIQLOの発展は確かにその予想の効果を達成しています。2015年には、UNIQLOは大中華圏で93店舗を追加し、売上高は3044億円を突破しました。
UNIQLOが足場に立ち始めた頃、若者の購買力が高まるにつれて、個性的なファッションを求める若者たちが消費市場での地位がますます重要になり、ますます多くのファストファッションブランドが中国の「肉づき」を狙っているため、2007年にH&M、C&Aのブランドが相次いで中国に進出しました。
八年後の今日はこの二つのブランドを振り返ってみましょう。同じ年に進駐しましたが、発展速度は明らかに違っています。
2007年C&Aは中国で相次いで四つの店舗をオープンしました。170年以上の歴史を持つC&Aは優れた製品設計と専門の製品位置づけによって、業界の人とアナリストたちによく見られました。
しかしその後の発展において、C&Aの拡張速度はUNIQLOより明らかに遅く、同年進駐したH&Mよりも遅くなりました。
ユニクロは2013年6月1日に中国で200店舗目を開設し、H&Mは2012年9月にも100店舗のレイアウトを完成しましたが、2013年5月末には、C&Aは重慶で中国で50店舗目を開設しました。
公式データによると、H&Mは2016年第3四半期までに中国の店舗で340店舗を超えている。
「同期の強敵」C&Aは現在中国に店舗数は85店舗しかない。
さらに、H&MとUNIQLOは人が密集するショッピングセンターと商圏に分布しています。北京にとって、両ブランドの店舗は王府井、西単、三里屯のいくつかの大きな商圏を席巻しています。C&A店は比較的低いです。王府井の北京APMで営業していたC&A店も去年に退出しました。
この中の原因は英明さんは分かりませんが、北京のいくつかの核心的な商店街ではC&Aの姿が見えにくいです。
以上の点を総合すると、H&MとUNIQLOと比べて、C&Aはある程度、鋭気を避けているようです。
宣伝の勢いから見ると、現地化と品質の良さを強調しているほか、消費者により明確な記憶を与えていない。
価値観の比較:H&Mは新しいものを求めて、UNIQLOは精を求めます。
市場の表現から見て、H&MとUNIQLOは明らかに「狼性」が強いです。
具体的な価値を追求する上で、彼らもそれぞれ特色があります。
ファッション嗅覚
ファッションブランドとして、商品のファッション感覚は消費者のブランドに対する認知度に直接影響します。
この点から言えば、H&Mは同類のファーストファッションブランドの中で優れています。
H&Mの店舗に気軽に入ると、さまざまなスタイルの服が見られます。軽い運動服、シルエットのビジネス服、そしてデートに必要な軽いドレスがあります。
どのタイプの服でも、身に露出している旬のファッションが見られます。
H&Mも一度は「品質の扉」に深くはまりましたが、良いところもあれば、その閃光点は明らかです。
製品の交替
ファストファッションブランドとして、「速い」という字は無視できない点です。
今の急速な消費時代において、一つの映画は人々のファッションに対する見方を変えるかもしれない。
ファストファッションブランドはこの点を捉えて、絶えず製品の交替速度を高めて、消費者の絶えず変わる需要に迎合します。
ファストファッションブランドの中で、叡は製品の交換が一番早いのはザラだと思っています。上記の3つのブランドの中で、H&Mはよくできています。ほとんど毎週新品が導入されています。
品質コントロール
ファッション業界では、「速い」と一緒にいるのは品質の問題が多いです。ブランドはより多くの力を製品のデザインと交代に置いて、製品自体の品質問題を無視しています。
この点はユニクロの良性は避けられます。デザインはH&MとC&Aと比べて味気ないですが、交替のスピードもH&Mに及ばないです。しかし品質の上ではずっとユニクロが守るという趣旨です。
これは日本人のビジネスモデルにおける洗練されたものであり、ユニクロのファッションスタイルはやや単一であるが、逆に見ると、他のファストファッションブランドとは違った特徴があり、特有の日本式ファストファッションスタイルを形成している。
20代前半はスタイルのためにH&Mに飛び込むかもしれませんが、ある程度経験がある時には、良品質のためにユニクロに行って、見た目に普通の一品を買うかもしれません。
サービス表現
UNIQLOのサービスは日本での長年の運営経験に基づいて、中国に来てから、本土の状況を修正します。多くはある店舗のいい経験から来ています。
ユニクロの「お客様は神様」という趣旨の誠意がうかがえる。
ユニクロのある店舗に入ると、他のブランドの店舗にはない爽やかな風が頬をなでるような心地よさを感じられます。どの店員とすれ違っても、「こんにちは、ユニクロにいらっしゃい。ショッピングを楽しんでください」という言葉が聞こえます。
このような話を聞くと、私はVIPという感じがしますが、このような感じは中国の多くのブランドの店舗で欠けています。
{pageubreak}
サブブランドの影響力
三つのブランドを比べてみると、H&MとUNIQLOの姉妹ブランドも中国市場に進出している。
2012年H&Mは個性的で独創的な若い女性服ブランドのMonkiを南京に定着させました。同じ年に国際市場で人気のあるカウボーイブランドのCheapMondyは完璧にフィットしたカウボーイシリーズで、スウェーデンファッションを代表して上海ファッションウィークのT台に登りました。
そして、軽贅沢なコスプレも中国香港に定着しました。
2013年には、デザインスタイルと品質がUNIQLOとほぼ一致したUNIQLOの姉妹ブランドGUが中国に進出し、オンライン販売を担当した。
多くの高級品ブランドはPRADA、BURBERRY、LANVINのように自分の副線を発展させています。Dolce&Gabbanaは副牌D_&Gがあります。PRADAも自分のMIUMIUがあります。
ブランドより安い価格でトップクラスのデザイナーのデザインを楽しむことは、消費者にとって何か素晴らしいことではないでしょうか?
抱団作戦はブランドにとって消費市場を奪う大きな方策でもあります。
この点、H&MとUNIQLOは非常によくできています。マスタが成績を出した後、ブランドの発展ラインの下に他のブランドの製品を持っています。もっと多くの市場シェアとユーザーを占めています。
C&Aはこの方向に発展していないで、市場の上で単独で175年戦いました。依然として孤軍作戦です。
C&Aの戦略:退避しますか?それとも別の道を切り開きますか?
上記のコントラストでは、C&Aは他の2つのブランドと比べて、その製品の交替速度とファッション感はH&Mにはかなわないが、品質とサービスの面では、高品質のユニクロを求めることにも及ばないほどばつが悪いキャラクターです。
各方面は中庸ですが、全体はあまり突出していません。拡張速度もずっと遅くなります。
しかし、これは異なるビジネスモデルの経路選択の結果に過ぎないかもしれない。
今年で175年の歴史を持つC&Aとして芸術に優れ、優雅で俗離れしたオランダの町スニクを味わうことができます。
C&Aの発展の歴史を見ても、一歩ずつ発展がファッション産業全体に影響を与えていることが分かります。もうファッション史全体の変革を牽引する中堅力になりました。
まさにC&Aです。世界初のワンストップショッピングコンセプトのファッションブランド小売店を創建しました。今日はワンストップショッピングを楽しんでいる人たちはこの動きの衝撃を体験できませんでした。
それだけではなく、20世紀の初めに、C&Aは先に既製服を販売するブランドになりました。最初にコードスケールを作り、同じサイズの既製服を作っています。これは消費者が本当に自主的に彼らが必要な服を選ぶことができ、受動的から積極的な選択になります。
今ではH&MとUNIQLOはファッションブランドと提携していますが、実は1913年にC&Aがやっていました。C&Aは当時フランスのパイオニアデザイナーのPaulPoiretと境を越えて提携していました。
1913年にはH&M(1947年)とユニクロ(1963年)の2つのブランドが知られていませんでした。
C&Aがファッションに対して行った改革はこれらだけではなく、初めてビキニを販売したブランド、初めてミニスカートを販売したファッションブランドなどの前衛事件は枚挙にいとまがない。
ある業界関係者によると、C&Aは第一線市場でのシェアはH&MとUNIQLOに及ばないが、第二線都市を大挙して攻撃するのもC&Aの安定した中で勝つための策略かもしれない。
商業用不動産のペースに従って、多くのブランドは過去の第二線の主要都市を中心に、徐々に二、三線都市の「沈下式」に発展してきました。
C&Aはこの移転大軍の一員として、2013年からC&A店舗が立地する主要都市が第二線都市に集中していることがわかった。
一方、近年の急速なファッションは低迷しており、C&Aは保守戦略を採用している。
昨年8月に就任したばかりのC&A中国最高経営責任者のLawrenceBrenninkmeijer氏は、「店舗数の競争を望んでいない。自分のペースを維持したい。これは経済とサービス消費者の能力に基づく決定だ」と述べました。
現状では、第一線の都市は地理的に位置が良く、運営経験が豊富なショッピングセンターはlevelを高めるために、一線のブランドを吸収したいです。
しかし、二、三線都市では、ショッピングセンターは飽和状態にあります。現地の消費水準は中ぐらいで、甚だしきに至っては下の水準にあります。ショッピングセンターが一流ブランドを導入するのは現実的ではありません。
これは速いファッションのブランドを進駐交渉の中で優位の地位を占有させました。
C&Aが本当に「二の線に落ち着いて勝ちたい」という戦略をとれば、近い将来にはファッションブランド業界に二極化が見られます。一縷の都市消費者は相変わらずH&MとUNIQLOについて話しています。二線都市ではC&Aは消費市場全体を巻き込んでいます。
- 関連記事
- 業界ニュース | 紡績工業の急速な発展は紡績企業の全体的な転換とアップグレードを加速した。
- ニュース | 2013上半期の中国紡績業界の運行は弱すぎます。
- その他 | 河北綿企業は新国标綿市場に積極的に対応しています。
- ニュース | 2012年の紡績状況は明らかではないですが、今の市場をどう思いますか?
- 会社のニュース | 天虹紡織グループ総裁洪天祝:全世界をレイアウトする。
- ニュース | 印染業は甘い感じがします。紡績装備業はジェットコースターに乗ります。
- ホットスポット | オンラインラインの下で互いに結合して深センの服装の企業のモデルチェンジの発展の新しいパスになります。
- 成功事例 | 服装王国:4人の毛皮工房から年産4億の国際
- 毎日のトップ | 紡績大環境は盛夏産を迎え,売れ行きがそろっている。
- 世界一周の視点 | Lane Crawford創意力は更に盛んな発展の中にあります。
- 新綿花が市場に出て以来,価格はずっと上昇している。
- 美しくなくてもいいです。「化粧」は可愛くて綺麗です。
- わが国の紡績工業の発展はまさに「二重押出」に直面している。
- 中国軽紡城:秋冬の季節に綿布を洗います。
- 他の人のスタイルや顔をうらやましがらないでください。
- 新綿の秤切り価格は市場構成に内外の需要の持続性を支えることに疑問を残しています。
- 李寧:李寧は引き続き会社のモデルを改造する改革を行っている。
- 靴の服の企業はしきりに倒れて、業界の深さの調整の下でどう行きますか?
- ロボットは多様な製品を大量に作ることができます。
- 40軒余りの四川製靴業の抱団がサプライチェーンの改革の機会を求めています。