ホームページ >

米国五輪の服装中国製ロンドンで中国風

2012/7/27 16:25:00 129

中国製、ロンドンオリンピック、オリンピック

ロンドン五輪の開幕を控え、米ロンドン五輪代表団の公式ユニフォームが7月10日に登場した後、すべて「中国製”。 中国製はいったいどれだけのオリンピック軍団の扮装を請け負っているのだろうか。


本気で注文を取る


近年、中国製造業の急速な発展は、中国製造の姿を世界の隅々まで浸透させており、開幕するロンドン五輪も例外ではないが、米国チームが遭遇したのもケースではない。


ロンドン五輪の米国選手団のドレスメーカーは世界的に有名なアパレルブランド、ラルフ・ローレンであるが、米国議員によって砲撃された「メイド・イン・チャイナ」は、ラルフ・ローレンと長年密接に協力してきた中国・大連出身のヤン・グループであり、信頼を得ているだけでなく、2008年の北京五輪から、2大会連続で米国五輪選手団から出場ドレスの代行加工を受注した。


この企業は、米国の投資家として知られるバフェット氏のスーツドレスを手がけたこともあるという。このように愛顧されるのは、自分の一筋の真の工夫にかかっていると言える。


米国の五輪ユニフォームは中国製だけでなく、開催国である英国の開会式入場衣装の背後にあるメーカーも中国出身で、煙台企業のために加工生産されているとメディアが報じた。


龍口南山服飾博文対外貿易マネージャーの陳晟氏は、「数カ月前、2012年ロンドン五輪のために丁寧に生産された11000着の高級入場式スーツが、英国で無事に通関された。開幕当日、ロンドン五輪組織委員会の役人と一部の選手は煙台製の服を着て集団で登場する」と事実を確認した。


それだけでなく、李寧は体操などの中国代表団5チームの協賛権を契約した。安踏は中国代表団が出征する10の国際オリンピック大会に賞を受ける装備を提供し、ピケはニュージーランド代表団に多方位専門装備を提供する。ジョーダンはカザフスタン、トルクメニスタン、モンゴルの3つの代表チームのためにロンドン五輪の表彰服をデザインする。


{page_break}


注文は小さいが意義は大きい


米国内の「メード・イン・チャイナ」が自国の五輪ドレスになることに反対する声に対し、ヤン・グループの従業員たちは誇りに思っている。この企業にとって、米国代表団のためにドレスを加工する注文はそれほど大きくなく、小さなリストとも言えるが、その意味は明らかに大きい。同社のある従業員は、「当社とラルフ・ローレンは一貫して協力しており、よく協力している。米国代表団のためにドレスを加工することは、当社にとって国際市場でのアイデンティティをもたらす」と話した。


「中国の紡績業界はこれまで労働集約型産業の典型であり、かつて安価な人件費を勝利の武器として世界市場のシェアを勝ち取ったことがあり、『革新』、『科学技術』はこれまで中国の紡績企業が叫んだスローガンではなかった。しかし今回、私たち煙台人はすべてではないことを証明した!」この注文の前後を振り返ると、南山紡績服飾総経理の宋日友氏は非常に興奮していた。


紹介によると、昨年、南山服飾会社の博文工場は前後して3回の検査工場を通過し、最終的に注文を決めた。「安価で質が悪い」という中国製のイメージを打破するため、本土企業である南山アパレルは、これまで急速に国際一流ブランドと連携してきたが、2006年以来、この企業は2回にわたって大規模な産業拡充を行い、紡績アパレル産業チェーン全体の統合を順調に完了した。また、彼らはオーストラリアの4大良質牧場を買収し、世界的に先進的な毛糸精疎加工、染色、紡績、生地、既製服加工技術設備及び技術管理、技術人材を導入することに成功した。


それでも、注文を受ける過程でいくつかの「波乱」に遭遇した。この受注生産を担当する南山服飾博文工場の王遜工場長によると、海外では企業従業員の報酬、残業状況、福利厚生などの問題に非常に重視されており、彼らの会社の品質管理システム、職業健康安全管理システム、環境管理システムに対して一連の厳格な審査が行われている。最終的に2011年6月23日に検査工場の2級(国内最高)のレベルに達し、ロンドン五輪の生産注文資格を取得し、英国ロンドン五輪の注文に順調に署名した。


1万1000着の「南山造」衣装がロンドン五輪に登場し、企業に無形の広告効果をもたらすほか、最も直接的なのは経済効果だ。ロンドン五輪のために作られた1万1000着のスーツは、その技術が複雑でコストの投入が大きく、収益も高いという。調査によると、今回のオリンピック組織委員会のためにカスタマイズされたスーツは、同社に多くの付加価値をもたらし、価格は「1着で数十着に匹敵する」とも言える。1着は約4000元。


{page_break}


「中国製」はまだ反省しなければならない


業界関係者は、今回のロンドン五輪の舞台での中国アパレルの集団登場は、ハイエンド化の波と国際化競争の下で、中国の紡績業が徐々に国際的なハイエンド競争に向かっていることを示しているとみている。


中国製は世界に大きな貢献をした。米国側の試算によると、安価な中国製はここ数年、米国の消費者のために7000億ドルの支出を減らした。このように中国製品と中国資源を大量に安価に消費すると同時に、これらの国の企業も文句を言い、中国製は自国の製造にある程度衝撃を与えた。


しかし、国際市場に衝撃を与えると同時に、中国製は国内の生態環境と自然資源にも大きな衝撃と破壊をもたらした。このような国内の環境と資源を破壊する代価としての安価な生産は決して続けることはできない。このような局面に直面して、中国企業が次にしなければならないのは、自分の製品の販売価格を本当の価格に近づけることだ。ここ数年来、我が国の鉱物製品も資源税を徴収せず、我が国のエネルギー価格を非常に安価にし、電気代、油代も相対的に安いため、中国で生産されたすべての輸出商品の価格が相対的に安いことを招いた。このような状況下で、中国の持続可能な発展を保証するために、中国政府は自国の資源税率を引き上げ、外国企業が中国資源を過度に安価に利用しないようにしなければならない。


関係者は、この転換を支配するのは中国政府の行為でなければならず、政府はできるだけ早く各法律・法規を迅速に公布し、国内生産要素の価格を調整しなければならない。

  • 関連記事

ロンドンオリンピックの服装のハイライトはタイオリンピックのユニホームが団結を示している。

都市のニュース
|
2012/7/27 9:23:00
268

乳幼児問題の下着は深センでまだ売られています。

都市のニュース
|
2012/7/27 8:40:00
132

オリンピックの服装の中国は世界に入って10年の中国の製造の成果を棚卸しししします

都市のニュース
|
2012/7/26 10:40:00
320

中国女子バレーボールチームがロンドンオリンピックに出征しました。

都市のニュース
|
2012/7/25 8:25:00
169

ロンドンオリンピック期間中、中国風の創意衣装が盛大に登場する

都市のニュース
|
2012/7/24 16:26:00
169
次の文章を読みます

7月下旬の新疆綿市場の発展状況を紹介します。

現在の市場では新疆の3級、4級、5級の綿、不動産の3級、4級の綿の需要が比較的に活発です。総体的に見れば、現在の内陸綿市場の取引は双方が堅調な局面を打破しにくいです。