ホームページ >

上海紡織特安綸事業部総経理汪暁峰をインタビューしました。

2012/7/14 18:22:00 32

汪暁峰、市場開拓、繊維、差異化

 

司会:記者の陶璐さん


ゲスト:上海紡織(集団)有限公司特安綸事業部総経理汪暁峰


差異化製品、言語権、日常生活の安全は上海紡織(集団)有限公司の特安綸事業部総経理の汪暁峰がインタビュー過程で記者に最も印象的な言葉を残しました。このようないくつかの言葉は芳スルホン繊維が未来に難燃シリーズ製品を発展させる時に受けていく理念をはっきりと伝えました。


「不燃繊維の上下求索」をめぐって、記者はすでにこの前のインタビューで国内の代表的ないくつかの難燃繊維を紹介しました。今回、汪暁峰は心を込めてもう一つの重要な難燃繊維である芳スルホン繊維の難燃性分野での応用発展について話してくれました。


芳スルホン繊維の構造にはどのような特徴がありますか?


汪暁峰:芳香族ポリアミド類耐高温合成繊維として知られています。芳香族ポリアミド繊維単体は25%の間位構造と75%の位置合わせ構造を持っています。高分子の主鎖に極めて強い吸収電子基を創造的に導入しています。


上海特安綸繊維有限公司はすでに効率的に環境保護により芳香族ポリスルホンアミド繊維の製造方法を制定しました。このシリーズの特許は我が国の250℃級の合成繊維技術の知的財産権領域の空白をカバーしました。


芳スルホン繊維はどのような優位性がありますか?


汪暁峰:芳スルホン繊維は優れた難燃性、耐熱性と熱安定性を持っています。

芳スルホン繊維を用いて加工した生地、服装は、材料のサイズが安定しており、優れた耐熱、断熱、防火効果があり、強く収縮、溶融、破裂することがなく、高温高湿などの劣悪な気候環境下で常に十分な強度と服用性能を維持しています。

そのため、芳スルホン繊維の新型防護製品は特殊な軍服として大量に使用できるだけでなく、各種の宇宙服、消防服、警用鎮暴力服、レーサー服、石油化工防火作業服、森林作業服、電工服など多くの業界の専門服とセット製品に広く使用されています。


具体的には、耐熱防護の燃焼性能テストと研究において、芳スルホンナイロンの垂直燃焼結果は優れており、芳スルホン繊維の継続燃焼時間と陰燃焼時間はすべて0であり、すべての織物の損傷長さは40 mm以下であり、その難燃性が優れていることを証明している。

同時に、芳スルホンの酸素制限指数は33以上に達することができます。


繊維の染色性能において、芳香族ポリアミド類繊維の中で最も優れた染色性能を持つ品種である。芳香スルホン繊維は通常の高温高圧条件下で染色でき、分散染料、陽イオン染料で染色でき、染色技術を調整した後、活性染料で染色することができ、染色後の繊維製品はより強い光沢を持ち、上染率が高く、生地の整理コストが低い。

染色後の物理的な性能は良好で、色の堅牢さも良好であり、環境基準にも適合しています。

芳香スルホン繊維、糸と織物はオレンジ色、オレンジ色、黄金色、サファイアブルー、サファイアブルー、ディープブルー、グリーン、ブラックなどの多種類の色に染まりやすいです。


服用時の着用性と快適性については、芳スルホン繊維は一般的な繊維と似ています。普通の設備でガーゼ、機織布、ニット布、不織布などに加工できます。その密度は1.42 g/cm 3で、耐熱防護服は鈍くなく、着用者の行動を妨げないです。また、防水透湿性も良好です。


また、優れた引張強度、破断強さ、耐摩耗性、耐洗性などの服用性能があり、消防、冶金、石油、宇宙飛行などの分野での応用が非常に広いです。


他の難燃繊維に比べて、芳スルホン繊維の価格はどうですか?


汪暁峰:比較的に言えば、現在の芳スルホンナイロンの価格は比較的に高いですが、もしシステムの目でこの問題を見て、高性能繊維を開発する目的はこの「高性能」を利用して、以前解決できなかった問題を解決します。あるいはより低い成本で伝統的な問題を解決します。


例えば、炭素繊維が建材に使われるのは「高価」な材料のようですが、地震で破損した橋を補修するために使われると、修理コストが伝統的な補修案より大幅に低くなり、「高性能」の価値が現れます。


市場応用において、芳スルホン繊維はどのような分野で突破しますか?この繊維の研究開発成果はどうやって下流企業とうまくドッキングできると思いますか?


汪暁峰:特安綸公司は芳スルホン繊維の開発に成功し、量産を行いましたが、その後の製品の開発はやはりフォローしてください。例えば、芳スルホン繊維の純紡績と混紡糸、織物、染色などの防護生地の製造技術を含み、染色後の整理などの技術を身につけて、多業種の専門服装、特殊防護服とセット製品などを利用して、新型の耐熱、防護用の需要を満たします。


繊維源企業として、要素ブランドの設計と宣伝を通じて、芳スルホン繊維をベースとした保護製品産業チェーンを形成したいです。

上下流と産業チェーンを形成すると同時に、多くの科学研究院と産学研の提携連盟を形成しています。例えば、東華大学、上海大学、上海紡科院、捺染所などの部門と人材育成、課題開発、製品開発において緊密な協力を行っています。


差異化の発展を求める過程で、会社は現在どのような関連研究開発を行っていますか?


汪暁峰:芳スルホン繊維の色が豊富で、快適性が強いなどの特徴により、現在は企業と協力して家庭用品を開発しています。


民生用製品を発展させるのも私達の段階的な差別化の領域です。現在、会社はすでに学生用品、キッチン用品、家庭用品などのシリーズ製品を開発しました。各製品は安全理念を日常用品に入れています。


国民の安全意識が強くなるにつれて、防護用品の応用範囲も拡大してきました。現在と未来の難燃業界の発展方向はどう思いますか?


汪暁峰:難燃製品の市場需要は明らかであるが、わが国は産業発展の過程で、しばしば哄骗した弊害があり、製品の同質化が深刻で、その後急速に悪性価格競争が現れ、企業の利益が低下し、革新力が弱まり、このままではこの高性能繊維の健康発展に不利である。


未来の中国の難燃防止市場は非常に広く、市場の需要はそれぞれ違っています。製品も多種多様で、企業は革新を重視し、異なる性能の製品を開発し、差異化した製品の構造を形成して、異なった需要を満たすべきです。


同時に、さまざまな分野の製品基準も細分化しなければなりません。一つのカバーを使って、海外基準に盲目的に従わないようにします。中国の難燃製品が日に日に豊富になるにつれて、性能と機能の面で海外水準に近づき、一部の分野ではすでに国外生産品のレベルを完全に超えています。

  • 関連記事

広東の有名な豪のアパレル有限会社の社長の陳興を訪問します。

ボスインタビュー
|
2012/7/14 18:01:00
25

紡績喜び家庭紡績事務室主任趙愛国

ボスインタビュー
|
2012/7/14 17:56:00
21

サンデシ専任代表取締役の羅文亮さん。

ボスインタビュー
|
2012/7/14 10:23:00
22

銀泰百貨店の浙江東総経理の夏正宇を訪問します。

ボスインタビュー
|
2012/7/13 19:07:00
33

百ストン北京百栄店の店長、温明霞を訪問します。

ボスインタビュー
|
2012/7/13 11:16:00
33
次の文章を読みます

アパレル創業の成功物語

創業者として、挫折を経験し、低潮にぶつかることはよくあることですが、信念を固めて絶えずにそのために奮闘し、過去を振り返ることを学びさえすれば、成功は難しいことではありません。