ホームページ >

企業家は政策を見ることをマスターしなければならない。

2011/7/5 15:15:00 46

企業家の政策を厳格にする。

計画経済はまだ舞台を離れていない。


2008年の金融危機の衝撃を受けて、みんなはすべて“国進民退”の話題に関心を持っています。実のところ経済が収縮する民間企業がマクロコントロールを受ける現象は国有企業より明らかで、萎縮することがあります。しかし、「国进民退」は正常な现象だとは思えない。

1979年以来30年余りの間に、中国経済が大きな変化と発展を遂げたのは、まず体制の改革、つまり計画体制から市場体制に転換したからです。しかし、計画経済はもう歴史の舞台から退出したと言ってもいいですか?ありません。計画経済体制には二つの柱があります。一つの柱は国有企業制度で、もう一つの柱は都市と農村の二元体制です。この二つの柱を壊さない限り、計画経済はまだ歴史の舞台から離れていない。もちろん、市場経済に計画がないというわけではない。


実際には、国有企業や民営企業は非即戦力ではない。対立する」という関係です。なぜ国有企業があるのかというと、国有企業は自覚的に国家発展戦略を完成させなければならないので、国有企業はこの機能さえ履行できないなら、国有企業は何をしますか?国有企業の次の段階の任務は主に再編を行うことである。同時に、国有企業の中にはさらに改革が必要な問題がある。例えば、業界独占、激励メカニズムと監督管理メカニズムの結合など。


民間企業を国家の発展戦略に適合させるには、国家の財政政策、税収政策、貨幣貸付政策と産業政策を通じて、それらに影響を与え、それらに魅力を持たせることによって、それらは国家の発展方向に沿った戦略に転じることができる。国际金融危机以来、民间资金はどうして実体経済に投资しないで、バーチャル経済に投资しますか?民間資本の行方がよくないので、資産市場に次々と流れ込みました。民間資本が入ることができる分野でも、競争が不公平なため、利益が保証されないことがよくあります。「新36条」は重要な信号です。民間資本国の発展が必要な分野と業界に導く。


国有企業と民間企業はそれぞれ優位があります。国有企業の優位は資本が十分で、技術力が強く、人材が多いことです。民営企業の優位は、機構が柔軟で、損益を自負し、思い切ってリスクを冒すことにあります。今日、国有企業が収益を維持できる現状は、民営企業との連携がなければいいですか?民営経済が萎縮したと仮定して、国有企業が独走できるということですか?不可能です。


「国が民進退しても、国が民進退しても、政策の目標ではない」と言うべきです。私たちの政策目標は国民経済をより速く発展させ、人々の生活水準を絶えず向上させるべきです。国有企業と民営企業の進退メカニズムについては、公平競争が前提となる。競争力が強い人は他の企業を淘汰します。


国有企業の立場から見ると、民営企業は競争相手であり、パートナーでもある。大規模な国有企業は、大量の民間企業を離れてどうやって発展するのか?計画経済時代に国有企業は競争相手がなく、自身も大きな発展がない。今は競争相手ができて、市場の中でそれぞれ長所を取って短所を補うべきで、ようやくある程度高まることができます。


民间企业から见れば、民间企业も「国退民进」を求める必要はない。特に国際市場では、国有企業でも民間企業でも、中国の企業です。どの企業も競争力が強い限り、国際市場に進出し、シェアを拡大することができるのは、私たちの誇りです。


国有企業と民営企業は互いに勝ち、ウィンウィンの局面を形成すべきである。


政策は民間企業の転換の障害である。


しかし、一部の国有企業は民営企業と共闘したくないようです。調査の結果、国有企業が民間企業の債務を滞納することは珍しくないことが分かりました。あるところでは、小企業は納品後少なくとも三ヶ月後に入金できます。多くは半年以上になります。多くの国有企業、大企業はまだ「在庫ゼロ」制度を推進しています。中小企業は供給者として競争が激しく、注文を得るためには超常備が必要で、お客様にご満足いただけるようにします。中小企業自体は資金難で、滞納問題が深刻だ。


企業の延滞問題は、融資難と結びつけて考える。私たちは調査の中で、融資の難しさを反映しないところがないことを発見しました。人民銀行は融資問題を解決したと報告していますが、民間企業はまだ融資難を反映しています。従業員3000人以下の企業はすべて中小企業に属して、企業総数の90%以上を占めています。銀行は中小企業に融資すると言っていますが、実際に利益を得ているのは全部中程度の企業です。中ぐらいの企業はローンを取れないので、小企業はもっともらえないです。これらはまさに民営企業の主体です。私たちは小企業家と雑談していますが、多くの小型民営企業の融資は実際には高利貸し、地下銭荘によって行われており、正規の融資ルートがないことが分かりました。


デパートは戦場ではありません。戦場では、一方が他方を食べて勝利する。デパートでは、今日はライバルです。明日からパートナーになるかもしれません。市場が大きくさえあれば、企業は利益を得ることができます。肥沃な水は外の人の田に流れ込み、企業自身が大きくすることができ、市場も大きくすることができます。一つの企業がもう一つの企業を併合する目的はウィンウィン、ウィンウィンの実現であるべきです。企業家はこのような目を持っていなければならない。{pageubreak}


このような見方をすると、国有企業と民営企業は経済発展の中で大きな見通しがあることが分かります。国有企業と民営企業は発展し、並行して発展すべきで、国外に進出した企業は国有企業でも民営企業でも中国の企業です。国有企業でも民営企業でもブランドは民族ブランドです。


事実は、国有企業と民営企業がよく協力して勝つことを証明しています。


皆さんご存知のように、ここ数年は経済の転換について話しています。もともと、経済危機は企業の転換を迫られる重要な要素であったが、まだモデルチェンジが完了しておらず、経済はすでに急速に回復し、モデルチェンジが予想される目標に達していない。経済の転換は国家発展戦略であり、国有企業の主な責任であるべきだが、投資政策決定の体制改革はまだ完成していないため、多くの投資政策決定において、国有企業は市場主体投資の政策決定権をまだ担っていない。


民間企業は体制の束縛がなくて、しかし転換を急ぐこともなくて、主に政策の上でまだ障害があるためです。一つは民間企業にとって非常に重要な融資問題が解決されていません。もう一つは企業の技術人材です。熟練労働者の準備不足を含め、人材の導入には様々な問題があります。遼寧省の調査では、職名、戸籍、社会保険などの問題は技術者が民間企業に流れる重要な障害であることが分かりました。第三に、技術の転換は市場があってこそ、利益が得られますが、市場は民間経済に対して多くの制限があります。広東省と遼寧省では、民間企業家はいずれも政府の仕入れリストに入ることに対して強い反応を示しています。政府の仕入れリストに入れないと、いくら製品の革新がよくできても、市場に利益が得られません。つまり、上記の融資問題、技術力問題、市場参入問題は解決できないので、民間企業は自分の力で経済転換の任務を完成するのは難しいです。


国有企業の優位は技術力が強く、規模が大きいことにあります。民間企業の優位は機構が柔軟で、思い切って革新し、自らリスクを負担することにあります。2011年初頭の「光華新年フォーラム」では、国有企業の指導者に、民営企業は多くの面で国有企業のパートナーやパートナーとなることができるという考えを示しました。最近、国有企業と民企業は自主的創造革新の面で、協力の形式を模索しています。一つは縦方向のモード、つまり同じ産業チェーンの各一環で、国有企業と民企業があります。この産業チェーンの弱い部分を共同で検討して、自己革新の突破を目指します。第二に、横モード、すなわち同じ業界の代表的な国有企業と民企業の協力で、この業界の重要な技術問題を共同で解決し、発展のボトルネック問題を解決します。第三に、子会社モデルであり、双方が出資し、出人し、子会社を設立し、国有企業と民企業の優位性を吸収し、専門的に研究、開発、普及に従事する。


自主的創造革新において、国有企業と民企業は協力できる。雇用拡大、ブランド作り、危機防止などの面でも、国有企業と民間企業はよく協力できます。


市場は「開発」されたものです。


民間企業にとって重要なのは精を出して、しっかりして、強くすることです。企業は大きさになくて、精が強いです。私はよく言います。小富は勤勉に頼り、中富はチャンスに頼り、大富は知恵に頼ります。今日は私たちの知恵の段階です。大発展には大きな知恵が必要です。大局意識を持ち、当面の情勢と経済の行方を把握しなければならない。


大局意識があると、情勢や経済の動向に常に関心を持ち、市場は変化していることが分かります。静的に市場を見て、市場はこんなに大きくて、あなたの占有率は多くなりました。しかし、GDPは増加しており、一人当たりの収入は増加しており、市場は拡大する。それだけではなく、市場は創造されます。民間企業の体制はその柔軟性を決定しました。それに、大量の民営企業の規模は大きくないです。船が小さくて調子がいいです。民営企業はあらゆる方法で新しい市場を探して創造します。


市場はどうやって開発されましたか?


1.新製品を開発するということは、新しい市場を作ったということになります。海外にすでにある製品があると仮定して、ある企業がオリジナルの基礎の上で革新を行うことができます。同様に市場を創造したという意味です。これを再創造といいます。更に革新するのは他の人の特許と知的所有権を侵害するのと同じではありません。


2.製品に新機能を与えることは、新しい製品を開発し、新しい市場を創造することと同じです。今日の携帯は十数年前の携帯と比べて、機能が多くなりました。消費者が機能を更新した新しい携帯電話を絶えず買うと、新市場も生まれます。


3.消費者の需要が変化した。この変化に適応するために、需要は供給を創造し、市場を創造する。ファーストフード、インスタントラーメンは、消費品に対する需要が先にあり、供給が生まれ、市場が創造された。


4.新製品の開発に伴って、一連のサービスが台頭し、市場も拡大しました。この方面の例はたくさん挙げられます。例えば、多くの家庭用電気製品が開発されてから、修理サービス、レンタルサービスなど一連のサービスがセットになってきました。


5.マーケティング方式を変えて、市場革命が発生するかもしれません。それによって市場を創造しました。不動産市場における住宅ローン、そして各種消費者ローンの方式は市場の革命をもたらし、新市場を創造しました。


6.変動する市場でチャンスをつかむ。これは異なる業界、異なる商品の販売規則と関係があります。服装と食糧油の市場を例にとって、服装と食糧油の収入、価格と販売量の関係は違っています。価格の上昇と収入の低下を仮定して、食用油の販売量はあまり変わらない。低所得者と高収入者は食糧と食用油を買う必要があるからです。服の販売量は違っていますが、低級の服は売れ行きが多いかもしれません。低収入者は収入を減らす時、まず食べ物のことに気を配っています。高級服の売れ行きが必ずしも下がるとは限りません。購入者は高収入者なので、服を買いたいなら買うことができます。この例から他の商品の状況を連想することができます。


つまり、目があり、度胸があり、組織能力もある企業家は、市場を創造し、市場を拡大することが得意な企業家です。企業家もある専門家かもしれませんが、専門家でもないかもしれません。企業家は経営管理の専門家です。これが彼の見せ場だ。


企業家は政策を見ることをマスターしなければならない。


私たちは毎日「チャレンジとチャンス」と言っていますが、民営企業のチャンスはどこにありますか?実は国が打ち出した一連の政策は明確になっています。


経済が転換した後に、経済成長の突破口は4つの方面にあるかもしれません。一つは新エネルギーと自動車業界の技術改造です。新エネルギーは汚染を減らし、石油を節約し、世界の自動車業界の改造をもたらすことができる。国際的に環境保護、省エネ・排出削減に対する要求はますます厳しくなりました。もし私達の技術が基準に合わないなら、私達の製品は外に出ることができません。中国はこのことに対して警戒心を持たなければならない。第二に、新材料と情報化は装備製造業と家屋建築業の改造を促進する。


新しい材料の面で突破できれば、NC、知能装備の製造面で革新があり、新しい住宅を建てられます。第三は環境保護産業です。私たち自身の環境保護産業を大いに発展させ、中国経済をさらに発展させます。第四に、生物科学技術の新しい医薬であり、新型農業を含む。これらの業界の未来の見通しはとても広くて、庶民の衣食はすべてその中にあって、大いに発展の潜在力があります。


この四つの突破口は技術革新が必要です。民間企業の構造は柔軟で、思い切ってリスクを引き受けて、自主的に革新する方面に持つ潜在力は国有企業が備えないので、しかし多くの民間企業はこの優位をうまく利用していません。企業は当然、現実の収益を重視しますが、将来の収益はより重要です。企業は他の企業を兼用して、重視したのは今のところいくらの値打ちがあるのではなくて、自分にどれだけの収益を持ってくることができて、今後いくらの値打ちがあって、どれだけの収益を持ってくることができますか?


企業のいかなる投資もこの角度から分析すべきである。目の高い企業家は、投資と将来の収益をはっきりと正確に判断する企業家であるに違いない。自主的に創造革新し、現実に目を向け、未来に目を向ける。カード生産は持続的に維持することができません。技術を導入しても、技術革新能力を導入することと同じではありません。本当の核心技術は買ってきたのではなくて、買えないのです。{pageubreak}


調査の中で、ある企業が「雇用難」に文句を言いながら、沿海を死守しているのを発見しました。しかし、本当の状況は、「人が仕事を探す」一方で、「人を探す」ということです。私たちが出会ったのは「労働不足」ではなく、「技術不足」です。現在、国家は強力に基礎建設投資を増加して、道路、鉄道を建設して主に農村の青壮年の男性の主な労働力を必要として、しかし依然として郷里に帰る農民工の就業問題を解決することができなくて、一部の出稼ぎ労働者はやはり仕事が探し出せません。なぜですか?中には長年アルバイトをしていますが、体力は農村から出たばかりの若者に及ばないです。


それに、彼らは長年沿海の製造業で働いています。一定の技術を身につけています。これらの人たちに対して、彼らを育成して故郷に帰ってから創業することができます。


一方、農民工の子女教育、医療保障、社会保障問題は徐々に解決されつつある。民間企業はいつも目を沿海発達地区に置かないでください。内陸に置くべきです。そこでは、民間企業は「雇用難」の問題を解決するだけでなく、国有企業よりも適した技術者を簡単に採用することができます。しかし、企業の内部移転は決して汚染源の移転をもたらしてはならない。淘汰すべきものは淘汰して、技術を立ち後れて、汚染された企業内に立ち退かないでください。技術が遅れていて、汚染された企業は先に技術を改造して、改造してから内に移ります。


最初の話題に戻ります。国家は財政政策、税収政策、貨幣信用政策と産業政策を通じて、民営企業を国家の発展戦略に合致させた前提で迅速に発展させます。


最近重慶に行って調査します。重慶はマイクロ企業の発展を大いに支援する政策を打ち出しました。マイクロ企業とは何ですか?一つはオーナー本人を含めて、従業員は20人を超えないのがマイクロ企業です。二つは創業時の資本金は10万元を超えないです。小型企業は政府からの優遇政策を得ることができます。免税、資金全額補助、小額を得て融資難問題を解決することを助けます。政府は従業員研修費用を負担します。登録登録登録、銀行口座開設手続きを加速します。


どのような国の発展が必要な分野ですか?民間企業家は、中国のGDPはより多くのハイテク製品で構成されるべきです。これは中国の将来の発展の方向を表しています。知っていて、GDPは総量で、私達は更にその構成を重視するべきです。今、中国のGDPは日本を超えましたが、GDPの構成から見ると、私達はまだ日本に及ばないです。ハイテク産業は日本に及ばないですから。


それ以外に、科学技術の革新、農業の産業化と農民の専門の協同組合、県城と中心鎮の建設、すべて内需を拡大する多くの選択を提供して、民間の企業家は当面の情勢によって自分の発展戦略を調整するべきです。

  • 関連記事

「再生服」は百性の家に入る

毎日のトップ
|
2011/7/4 16:09:00
45

党の優れた伝統を引き続き発揚し、紡績強国を実現するために奮闘する。

毎日のトップ
|
2011/7/2 16:24:00
66

競争ですか?それとも競争ですか?重合商圏エネルギー

毎日のトップ
|
2011/7/2 11:21:00
102

「生活レンタル」は夢を遠くさないようにします。

毎日のトップ
|
2011/7/1 11:58:00
57

奢侈品关税到底降不降?

毎日のトップ
|
2011/7/1 11:51:00
39
次の文章を読みます

Iceberg&Nbsp;2012年春夏ミラノメンズファッションリリース

今季の男装は主に青、オリーブグリーン、グレーをメインにして、本来のきらびやかで美しい男装をさせ、また当時の本質に戻り、男気と内包があります。Iceberg今季のメンズは主に私達のために服装の実着用性を現れました。どの服もそんなに実用的で耐久性があります。