ホームページ >

陳暁は投資者の「巣をつくる」に転じ、小売業を維持し続けた。

2011/4/29 14:53:00 146

投資小売業董事長

4月23日、本紙記者のインタビューを受けた際、家庭用品チェーン企業名巣実業

代表取締役

束さんは5月初めに上海で最初の「名巢美人家」をオープンすると言いました。

陳さんはこの新創業企業の主な投資者です。


5日前、上海浦東新区の事務室で、陳さんは本紙記者に

国美

その後、長年の商業チェーン企業の創業、就職経験により、投資家に変身し、小売店を維持していく。

業種


陳暁が投資した最初の企業の社長であり、束為も陳暁の老部下であり、永楽電気の元老である。

1996年に陳暁らと共に600万元を出資して上海永楽を創立し、永楽電気執行副総裁として長期にわたって就任しました。唯一の女性副総裁です。


23日、束為氏は本紙記者に対し、「名巣実業はすでに3年の長い期間を経ており、2011年の初めに本格的に孵化した」と明らかにした。

彼女はまた、中国の家庭用品の中でハイエンドの市場で、有名な巣の実業は業界のリードをやり遂げることを望みますと表しています。

「この市場は現在空白に近い」という判断に基づいて、陳暁、束為などの株主は、「5年間500店舗」の拡張計画を立てました。


永楽組


陳暁正は最初の投資家の生涯の中で、元上海永楽の管理チームは重要な役割を演じます。


1996年、陳暁と束は劉輝、束唯一、孫文娟など12人の自然人と共に600万元を出資して「上海永楽家庭電器連合有限公司」を設立した時、陳暁は70万元を出資し、総資本金の11.67%を占め、25万元を出資し、総資本金の4.17%を占めた。


陳暁が主宰していた永楽電気の時代には、複数の副総裁の中で陳暁に次ぐ権力を持つ執行副総裁がいた。

第1回の創業の経歴を思い出す時、束は称して、“その時実は胆っ玉が大きいので、1つの業界をよく見て入っていって参与しました”。


陳暁は「巣」を築いた。


2006年6月、国美電器は52.68億香港元で永楽電気製品を買い付けた後、ビームはまだ永楽電気に残っています。

当時、永楽電気の非上場部分の後始末を担当していた束為さんは、この仕事を一年間続けました。

2008年8月、国美電器は最終的に8.11億元の価格で、永楽非上場業務(10%の永楽中国株、陳暁、束為、劉輝、袁亜石などはそれぞれ約7.25%、1.31%、0.98%、0.45%)を買収しました。

この買収価格によって、当時、陳暁、束はそれぞれ5億88万元と1.06億元を現金化しました。


その後3年間、自分は休みの状態にあり、「2年間をかけて、自分で家を装飾する実践を使って、家庭用品の市場を調べました。その後、もう1年以上の時間をかけて、サプライヤーとルート競争相手を考察しました。」


名巣実業の創立者と主要な出資者の一つとして、名巣実業は現在第一期の投資がすでに決まっていて、投資額は7500万元で、資金の主要な源は彼女と陳暁などです。

将来、店舗の拡大に伴い、名巣実業に対する投資はまた何回か追加されます。陳さんは私と一緒に増資するはずです。


この住宅用品チェーン企業の投資については、陳暁氏も「私たちは今投資をしています。1996年に初めて創業した時とは違っています。

私たちは再創業に属しています。今回は、企業に資金的な難題を与えないようにします」と話しています。


名の巣が底をつく


5月初め、陳暁はあっという間に投資者の最初のシングルビジネスを始め、上海市宝山間部大華路352号の地下1階で開業します。


これは「体験館」と呼ばれる標準的な家庭用品売り場で、使用面積は2000平米以上で、種類は22種類に達しています。食器類、収納類、日用消耗材などの商品を含めて、12000個以上の単品があります。


束さんは「このような純粋な家庭用品の売場は、イケアとレッドスターのメイロンの商品配置とは違います。国内には似たような売場がないため、すべての単品は海外の商品配置によってしか配置できません。この仕事は一年近く続いています。」


このような「体験館」のほか、名巣実業はコミュニティ内に200平米から500平米の生活館、8000平米から20000平米の旗艦店の売り場を開設する。

また、束は名巣実業と呼ばれ、カタログ販売や電子商取引も導入されます。


上海宝山間部の大華路を初店として選んだ住所については、「初の試験店として成功させたいと思っています。

私達が住所を選ぶ時、このビジネスエリアを選ぶ理由は、このビジネスエリアには50万人の成熟したコミュニティがあり、仕事を成功させやすいからです。


名巣実業は自分の市場に対して「中寄り」と位置づけており、消費主力層は31歳から40歳のホワイトカラーの女性である。

束為氏は「この部分の消費グループは、ある程度の消費能力があり、20代と50代の女性に対する消費動向に対する呼びかけが形成されている」と説明した。


また、名巣実業はすでに80人のチームを組んでおり、「名巣美人家」と命名されたホーム用品売り場は全国の主要都市に展開されるという。

2011年には、前述の3つの営業形態の売り場数が8店舗程度になります。

今後5年間で、売り場の数は500店になります。


暁の役割


束は名巢美人家と呼ばれるビジネスモデルで、「商品経営を主とする」。

これは陳暁がずっと推賞していたのです。

現在、多くのチェーン企業がやっているのは、本当の意味での「商品経営」ではなく、独占資源に頼って「売り場経営」をしていると陳さんは言います。


陳さんによると、前者は商品価値志向で、経営を切り売りして消費者に利益を与えるという違いがあります。後者は商品を買い切るのではなく、各売り場の費用を取ることを主な収益手段としています。

陳さんによると、後者の弊害は「売り場経営モデル」が最終的にコストを消費者に転嫁したことにあるという。


「名巣美人の商品はほとんど買い切れます。すべての従業員の身分は家庭コンサルタントです。消費者が納得できる意見を出すことができます」としている。


このホーム用品チェーンの売り場で、陳さんは投資者としてもっと重要な身分です。

束氏によると、第1回目の資本注入は7500万元後で、名巣実業は今後も何回かに分けて増資する予定で、「今は試水段階にあるので、リスク投資を導入するつもりはない。企業発展段階のすべての資金は、基本的には既存の株主が出資する」という。

将来の増資規模については、「その時は具体的な状況によって決めますが、陳さんはいつも比例して増資すべきです。」


もちろん、投資家という役割も決まっています。陳さんは直接に名巣実業の経営管理に介入しません。

彼は卵を全部このかごに入れません。

陳氏によると、短期的には名巣実業への投資に専念するが、今後はより多くの小売分野のプロジェクトを検討するという。

  • 関連記事

女子大学生が豆腐の創業をします。

|
2011/1/15 16:44:00
67

メテウス·バンウェイは初めてバーチャル経営を始めました。

|
2011/1/7 18:12:00
73

アディ王のデビューNGA&Nbsp;&Nbsp;「山寨マーケティング」が1億元を獲得しました。

|
2011/1/6 17:02:00
314

2010激戦真っ只中の新マーケティングモデル

|
2011/1/6 16:43:00
109

映画「弾丸を飛ばす」の四大マーケティングインスピレーション

|
2010/12/27 17:22:00
169
次の文章を読みます

ジバンシーの新総裁、シュウィテリ:ビジネスと芸術が共存できる。

彼女は輝かしいキャリアを持っています。イギリスの百貨店ハーベイ・ニクスの購買ディレクター、デザイナーブランドのアレクサンダー・マククインの社長兼CEO、ルイ・ヴィトンのイギリス、アイルランド、スカンジナビアの常務取締役です。