ホームページ >

サウジの商業大手は中国の紡績アパレル業界の多重競争優位性を見ている

2021/4/15 15:15:00 264

サウジ、中国、紡績服装、競争優位、国際観察

サウジアラビアの商業大手アジラン・ブラザース・ホールディングスのマスロ・ハック最高経営責任者(Masroor Haq)はこのほど、中新社記者のビデオ・リンクとのインタビューに応じ、新興経済体は紡績アパレル業界で競争が激しいにもかかわらず、中国は依然として多重競争優位性を持っていると述べた。

アジラン・ブラザース・ホールディングスはアジラン・ブラザース・ホールディングスに所属し、紡績アパレル業で起業した後、不動産、株式ファンド、債券などの投資分野で着実な拡張を実現した。フォーブスが発表した「2020年中東100強ファミリー企業ランキング」では、アジラン兄弟ファミリーは46位だった。

ハーク氏によると、1990年代初めの砂中国交樹立初期に、同グループは真っ先に訪中してビジネスチャンスを開拓した。長年の貿易往来を経て、アジラン兄弟家族は2002年に中国で初のアパレル紡績工場を設立し、産業配置を拡大し、工場資源を統合してきた。

当時、なぜ中国の紡績服装業に投資したのかについて、ハーク氏は、紡績分野での中国人労働力の技能と教育レベルが他の新興経済体より明らかにリードしていたと述べた。「当時、中国は教育を受け、勤勉に努力した多くの人的資本を持っていた。これは紡績業界の成功経営の重要な要素の一つだった」。

また、中国の巨大な市場規模と技術革新への継続的な関心も、アジラン兄弟家族のビジネス拡大に大きな助けを提供している。この家族は山東省に完全な全産業チェーンサービス能力を持つ紡績服装企業を設立し、現在は山東棗荘市の最大の輸出商となり、商品はアメリカとヨーロッパを含む世界の多くの地域に販売されている。

紡績服装業は中沙経済貿易協力の優位分野であり、サウジアラビアは長い間中国の服装紡績輸出の最も潜在力のある市場の一つとされてきた。将来を展望して、中国紡績服装業の将来性は依然として見る価値があるのだろうか。

ハーク氏によると、多くの新興経済体は依然として紡績アパレル業に投資し、発展している。これは業界の競争が激しいことを意味する。しかし、中国の紡績業の収益を見ると、生産コストと技術革新は大きな優位性であり、これもより多くの外国の直接投資を誘致した。また、中国人従業員は教育の程度と技能が高く、これらの重要な競争優位性は変わっていない。「だから、今日に至るまで、規模経済(集積産業チェーン)、革新技術、人的資本は依然として中国の紡績服装業の競争優位性だと思います」。

疫病の下で中国は世界に先駆けて経済のプラス成長を実現した。最近正式に公布された「第14次5カ年計画要綱」は、世界第2位の経済体の次の発展により多くの確実性を提供した。在中外資系企業にとっては、利益が絶えないと言える。

ハーク氏によると、中国の「第14次5カ年計画」は多くの発展のチャンスを提供し、同時に「一帯一路」構想も非常に注目に値するという。中国の世界経済成長への貢献率は30%近くに達し、「一帯一路」構想の下で、各分野の協力は絶えず発展しており、各国の在中企業も十分な発展支持を得ている。

彼から見れば、サウジアラビアの「2030ビジョン」は中国の「一帯一路」構想と高度に合致しており、双方とも安全、再生可能エネルギー、技術、医療などの分野に注目している。アジラン兄弟家族は引き続きアパレル紡績分野での既存の実力強化に取り組むとともに、他の分野でのチャンスを模索し、中国企業と協力してさらなる事業拡大を図る。(完)

  • 関連記事

商務部:タジキスタンは引き続き綿織物の輸出を増やす予定です。

世界一周の視点
|
2021/4/13 17:37:00
254

長栄海運161億円の新船注文がありました。三星重工が引き継いでいます。

世界一周の視点
|
2021/4/12 10:14:00
210

フランス、服装と織物に「炭素排出率」ラベルを追加するよう立法要求

世界一周の視点
|
2021/4/6 9:55:00
190

バイデン3兆計画、グリーンプロジェクトに4000億投資の可能性

世界一周の視点
|
2021/3/23 21:16:00
184

ミャンマーから中国へのフライト乗客の遠端検査に関する最新の通知

世界一周の視点
|
2021/2/22 13:02:00
162
次の文章を読みます

華茂株式(000850):2020年の純利益は12.40%増の第一四半期の損失を計上します。

華茂株式(000850.SZ)は2020年度業績速報を発表し、会社の年間営業総収入は33.92億元で、前年同期比増加した。