ホームページ >

A株の再融資が波紋を呼ぶ:ロック期限の延長審査が早い?応募先の「自主的」ロックは3年間で争議を引き起こします。

2020/6/3 12:23:00 0

A株、再融資、波瀾、ロック期限、承認、予約、対象、自主的、紛争

3月中旬の「戦争投」政策のパッチに続き、A株の再融資が波紋を呼んでいる。

最近、21世紀の経済報道記者は、九強生物、中成株などは前後して公告を発表し、非公開発行株予約の対象は保有期限を36ヶ月まで延長することを承諾したと発表しました。両社が導入する対象は戦略投資家だ。

再融資の新規要求に基づき、上場会社の取締役会は全発行対象を事前に決定し、かつ戦略投資家としてのロック期間は少なくとも18ヶ月とすることができるが、戦略投資家は「同業種または関連業界の強い重要戦略的資源を有する」「上場会社の大きな割合の株式を長期的に保有することを希望する」「委任取締役の実際の会社管理に参加すること」などの要求を満たす必要がある。

公開案から見ると、九強生物、中成株が導入しようとする戦略投資家はいずれも一定の資金力と資源を備え、上場会社と戦略提携協議を締結した。

21世紀の経済報道記者はある上場企業に近い人士から、ロック期限の変更は監督部門とコミュニケーションした後の結果だと分かりました。

多社ロック期間延長

公開資料によると、2月14日に再融資の新規融資が着地して以来、現在までに再融資計画が発表され、定価、非公開発行の上場企業数の合計は215社を採用しているが、審査会または証券監会の承認を得た企業は9社のみで、うち6社が大株主または関連当事者として、1社が資産を買収し、セット資金を募集している。機関投資家

具体的には、三安光電が導入するグリコ電機、長沙先導高芯投資パートナー企業(有限パートナー)が4月28日に自発的に追加承諾をした。

5月5日、三安光電再融資方案は証監会によって審査されました。21世紀の経済報道記者と三安光電は、予約者が自主的にロックするための手配を確認しました。

5月12日、九強生物定増発行対象の中国医薬投資有限公司(以下「国薬投資」という)も自発的に追加承諾し、「当社が引き受けた今回の非公開発行株式は、今回の非公開発行終了日から36ヶ月以内に譲渡できない」と述べた。

5月29日、9強生物は非公開にA株を発行して申請しても証券監督会発行審査委員会の審査に合格しました。

これに先立ち、九強生物はすでに医薬品投資及び実支配人の国薬集団と戦略提携協議を締結し、体外診断業界の投資分野での協力を強化すると表明しました。業界の地位の上から見て、国薬の投資、国薬グループの実際的な訴えるのは一人当たり国の資産委員会で、比較的に強大な大健康な領域の産業の資源と資金の優位を備えて、証監会の戦略の投資家についての認定に合います。

先週、5月26日夜、中成株式も公告しました。戦略投資家の甘粛建投、兵団建設工、大唐西市は自主的に持ち株のロック期限を延長する約束をしました。

言及に値するのは、中成株が導入しようとする戦略投資家も、いずれも産業と資金の優位性を備えており、しかも中成株と戦略提携協議を締結した。

中成株がこれまでに発表した再融資計画によると、甘粛建設投資、兵団建設工、大唐西市非公開発行株は5919.60万株を超えず、資金調達額は3.5億元を超えず、発行関連費用を差し引いてすべて銀行の借金と会社の流動資金の返済に充てる。

その中で、甘粛建設投資は中国の500強企業、世界最大の250社の国際請負業者、甘粛省最大のインフラ投資事業者である。兵団建設工は海外の民間建築、路橋及び市政工程などの分野で戦略的な協力を行うことができる。大唐西市の株主が設立したシルクロード国際商会の会員企業を設立し、ビジネス資源、プロジェクト資源上に上場会社と互恵協力を展開する。

これらのケースが伝達された信号は、自主的に36ヶ月間ロックしたほうが承認に有利です。6月2日、華南の中型証券会社の投資部がインタビューを受けた。「ロック3年は株主の資金要求、リスク耐える能力が高く、自主的に3年間ロックしたケース、株主の実力と上場企業の資質も良い」との見方を示した。

「自主的」承諾は争議を引き起こします。

早くも3月20日に、証券監督会はもう再融資の「投資戦争」ルールにパッチを適用しました。上場会社の取締役会が決定した戦略投資家は、同業界または関連業界の強い戦略的資源を満たし、上場会社と相互に協調して補完していく長期的な共同戦略的利益を求めています。本当に相応の職責を履行し、董事を派遣して実際に会社の治理などの条件に参与させる。

同時に、上場会社に国際国内トップの核心技術資源をもたらし、上場会社の核心競争力と革新能力を著しく増強し、上場会社の産業技術のアップグレードを促し、上場会社の収益力を著しく向上させること、或いは上場会社に国際国内トップの市場、ルート、ブランドなどの戦略をもたらすことができるという第二の認定を満足すべきである。上場企業の市場開拓を大幅に促進し、上場企業の販売実績の大幅な向上を促進する。

その時、一部の市場人は21世紀の経済報道記者に対して、この要求は比較的厳しいです。元シニア投資家の王駿躍氏は、「この基準は高すぎて、しかも大きな株式を持つ割合に対して窓口の指導の空間を残しています。よいパッチではないが、監督管理の態度が見られます」と指摘しています。

一部の上場企業の受注先がロック期間を延長するにつれて、論争の声が出始めた。

「(ロックの延長)が規制要件であれば、ロックファイナンスの積極性に影響があるに違いない。市場が予想できないなら、内部のより十分なゲームができないで、監督管理政策とゲームをします。王驥は言った。

王さんの登竜から見れば、確かにこれまでの規則が確認された18ヶ月は戦略投資家に対しても短いです。ロック期間は36ヶ月で、8割引が可能です。もっと合理的かもしれませんが、規則が出たら、ルールを尊重して実行します。

事実、多くの市場関係者は戦略投資家の36ヶ月のロック期実施に賛同しています。

FRB証券の投資業務担当の尹中余氏は、「36ヶ月のロックを延長することに賛成します。時間が短いと、戦略性が足りないので、短期の利潤資金を参入させやすく、市場の安定に不利です。時間の長さは検査戦略投資家が最高の試金石になります。さらに監督層を提案したいです。取引双方が36ヶ月の基礎の上で自主的にロック期間を増やして、ロック期間が長いほど、優先的に承認することができます。

「戦略投資家の認定は、監督層の強みではない。監督層の主な職責は投資融資の公平さを監督管理することであり、上場会社の「親戚」を探すことではない。戦略投資家の基準を明確にすることは、業界などのように、時間は戦略投資家にとって最も重要な検査基準であり、リスク資金や公募などの再融資に有利であると提案します。尹中余はさらに道を補った。

 

  • 関連記事

中芯国際回A:集積回路評価値アンカーを再定義する

財経要聞
|
2020/6/3 12:23:00
0

北上資金の強力な回帰:妨害を恐れずに千億円近くの賭け消費株に流れ込み、天井を破った。

財経要聞
|
2020/6/3 12:23:00
0

35億は1元になります済寧城は「買い捨て」山東如意または他の資産取引「輸血」を投資します。

財経要聞
|
2020/6/3 12:23:00
0

新ファンドの発行規模が8000億元を超える背景には、51人のファンドマネジャーが百億クラブ規模で急上昇し、スターの操舵手が業績を試験する

財経要聞
|
2020/6/2 11:36:00
0

網易は香港をスタートさせて初めて基金を公開します。

財経要聞
|
2020/6/2 11:36:00
0
次の文章を読みます

網易は6月11日に香港で244.9億香港元の募金をしました。

6月2日のニュースによると、網易は今日香港連合取引所のウェブサイトで株式募集の書類を提出しました。株募集書によると、網易普通株は香港聯取引所のメインボードに上場します。