ホームページ >

「網紅」が東莞製造業の産業チェーンをグレードアップさせる重要な切り口

2020/1/7 18:19:00 172

東莞、虎門電子商取引、網紅、虎門服装

2019年12月のある日、20以上の中継機関の責任者が大雪の東北から3000キロの距離を抜けて春のように暖かい東莞に来た。彼らは東莞で自分の位置付けに適したネット有名製品を探す。大朗という毛織物の重鎮では、続々とやってきた網紅機構、網紅が宝を洗いに来て、良質な莞品を探しに来た、また、虎ノ門電子商取引産業園内では、全国に向けたインターネット中継の達人である8000平方メートルを超える商品展示エリアを構築するための改造が進められている……

外にはネット人気があり、内には莞企業がプラットフォームを構築し、電子商取引業界が10年以上の急速な発展を経て、徐々に「伝統的な電子商取引」に脱皮した後、「生中継帯荷」という転覆的な意味を持つマーケティングモデルは製造業産業チェーンのアップグレードを促進し、逆に迫る重要な切り口となった。

製造業で市を立つ東莞はどのようにネット人気経済がもたらす配当に対応し、ネット人気経済の急行に乗るのか。ある専門家は、チャンスもあれば挑戦もあると分析している。莞企業はこの風口の上で、既存の産業チェーンの基礎を利用して、ネット人気の発展に適した特徴を探して、かえって製品のグレードアップ、産業のグレードアップを迫って、挑戦をチャンスに変えて、チャンスを産業のモデルチェンジとグレードアップを推進する原動力に変えなければならない。

生放送はとても人気がある

「草取り」の背後にある製品ロジック

「古い鉄、注文」、生中継「草を植える」「草を生える」「草を抜く」……トラフィックの発生効率、サプライチェーンの速度、新ブランドの台頭に関する変革がネットを通じて全国に広がっている。

毎日、天猫、快手、B駅など大小の電子商取引、生中継プラットフォームで買い物のお祭り騒ぎが上演されている。大量のファンを持つヘッドネットレッドは呼応して、わずか5分間で15000件の品物を売ることができ、目を赤らめる造富神話を上演することができる。一方、入行したばかりの新人生放送は全力を尽くしているが、応募者が少なく、売れ行きが少ない可能性もある。

10年以上の急速な発展を経て、業態がすでに成熟している電子商取引業界は新しい遊び方を迎えた――生中継帯の商品。消費者層の変化、遊び方の変化、製品販売の論理の変化――顧客を育成し、製品を推薦することを「草を植える」と呼び、製品の特色を「調性」と呼ぶ……

生中継帯荷、ショートビデオ「草を植える」帯荷はいったいどのくらい火がついているのだろうか。その求人数からも明らかだ。

このほど、智聯招聘が発表した「2019年ショートビデオ/ライブ業界人材発展報告」によると、2019年第3四半期、ショートビデオ業界の求人職数は前年同期比325.28%増加し、ライブ業界は同127.50%増加した。急速に発展している産業はより多くの人材を呼び込み、2019年第3四半期にショートビデオ分野に配達された履歴書の数は前年同期比371.69%増加し、ライブ業界の履歴書の伸び率は242.12%だった。

袁鑫聡氏は東莞でアパレルや靴などを扱う天猫店の店主で、記者との交流の中で最初の言葉は「私たちは伝統的な電子商取引として」だった。80後の袁鑫聡として、天猫、京東などの電子商取引プラットフォームで長年経営してきたが、生中継帯荷というモデルがわずか30分で、数十万点の製品を販売し、売上高が1000万元に達する「奇抜な」現象を見ることができなかった。

現在、90後00後はすでに消費市場の主力軍となっており、インターネットの成長に伴い、大物に対する概念は日増しに薄れ、彼らの共通の興味を引き起こし、より多くの社会的記号、感情的な訴えを持つ製品に興味を持ち、彼らの買い物の主要なカテゴリーとなっている。これにより、小売業のさまざまな品目の中で、「非標準品」が人気のカテゴリーとなっている。

「非標準品」とは、統一された市場基準と明確な規格、型番がない製品を指す。このような製品は商品の材料コストのほかに、多くの記号や感情属性があり、プレミアム空間が大きいという特徴がある。これは間違いなく生中継帯の第一選択の製品タイプとなっている。

生中継帯荷、短動画種草は製品の市場販売システムの中で非常に小さい部分に属しているが、産業全体の角度に立脚して、その消費者層、消費心理、遊び方の変化は産業チェーン全体に対して製品の創意から生産製造まで、そして市場に推進するプロセス製品全体に計り知れない大きな影響を与えるだろう。

また、ショートビデオの台頭や5 Gの到来に伴い、この業界の発展も再び大きな風口期を迎えるだろう。

「変化はその宗から離れない。膨大な流量を持つヘッドネットが赤くなっても、入ったばかりの淘宝店舗の生中継スタッフでも、その背後には人のデザインが崩れず、売り上げが伸びる鍵は製品、良質な製品である」と、虎ノ門電子商取引産業園の韋建軍社長は記者の取材に対し、消費者層は変化するが、消費品質に対する要求は変わらない、消費の集中点は製品属性そのものから感情的な訴え、社会的な記号化表現に移るが、消費に対する質の高いサービス要求は変わらない。

袁鑫聡氏も生中継の持ち込みについて考えを示した。「生中継帯荷が変化するのは売り手と消費者の接触方式であり、より迅速でより多くの相互作用であり、変わらないのは製品自身の属性である」。

莞企業行動

商品を探して売るためのドッキングプラットフォームを構築する

2019年12月のある日、大雪の北東から3000キロの距離を抜けて春のように暖かい東莞に20以上の中継機関の責任者がやってきた。彼らは虎門に行って自分の位置付けに適したネット有名製品を探しに行く。

大朗では、この有名な毛織物の重鎮では、協力の話をするためにインターネット中継プラットフォームが絶えずあり、多くのネット有名人が毛織物工場に直接商品を探しに来た。

同時に、天猫、京東などのプラットフォームに出店して製品を販売する多くの東莞電子商取引企業も、顧客獲得コストの高い企業の苦境に入り、新たな販売ルートを探す挑戦に直面している。

一方は良質な製品を必要とし、一方は販路を急ぐ必要がある。どのようにネット有名人と莞企業の製品のシームレスな接続を実現しますか?製品がそろっている場合、莞企業はどのような行動を取っていますか。

ある称賛商盟東莞責任者の唐鳴氏は2019年に「空中飛行士」を始めた。業界全体の全シーン電子商取引ソリューションを提供できる企業として称賛されている。東莞の多くの業者にサービスを提供する責任者として、唐鳴は意外にも莞企業と中継機関の紹介者としての身分を持っている。

「企業は製品の販路を探し、中継機関は適切な製品を探しています。この両者の間には情報の不一致が存在しています。電子商取引をする多くのメーカーにサービスを提供する一方で、中継のプラットフォームを構築しています。これにより、私はより多くの時に両者の仲介者になりました」と唐鳴氏は紹介し、プラットフォームの構築が鍵になっていると述べた。

虎門電子商取引産業園は5年間の発展過程を経て、すでに園区電子商取引企業にサービスするサービス体系を構築した。「現在、生放送、ショートビデオの到来に伴い、今後5 Gの着地に伴い、電子商取引の生態環境は再び激変するだろう。」韋建軍氏によると、ライブやショートビデオなどのマーケティングモデルはメーカーと消費者のコミュニケーション方式の変化であり、ショッピング体験のアップグレードである。

そのため、韋建軍とチームは多地に赴き、半年間の調査研究を経て、同様にプラットフォームを構築する発展経路を選択した。「まず製品の面では、大きくても小さくても専門的ではありません。私たちは園区のアパレル業界が現在存在している業態の形式、集積発展の状況に基づいて、将来力を発揮する大きいサイズの種類のアパレルを決定します」と韋建軍氏は述べた。

時機はあっという間に過ぎ去った。現在、虎門電子商取引産業園の1階空間はすでに鳴り物入りで全体的な改造を行っている。「私たちは8000平方メートルから10000平方メートルの広さの大きなサイズの服の展示エリアを作り、全国のネット有名機関、生中継の達人の選択に供する予定です」と韋建軍氏は述べた。現在、園区の大きいサイズの種類の業者が積極的に対応していると同時に、園区外の多くの同類の業者も来ているという。

韋建軍が鳴り物入りでプラットフォームを計画し、生中継で商品探しとメーカー販売のプラットフォームを構築するにあたり、虎門町が打ち出した最新政策はこの分野の発展に強力な助力を注いだ。

このほど発表された「東莞市虎門鎮電子商取引発展計画(2020-2025年)」によると、虎門は東莞で製造される虎門服装、厚街靴業バッグ、長安アクセサリー、大朗毛織などのファッション系優位産業クラスターサプライチェーンを統合し、虎門電子商取引産業パークが蓄積した資源優位性に依存し、園区建設のグレードアップ版を推進する「大湾区ファッション電子商取引本部基地」。

未来を探る

ネット有名経済製品のサプライチェーンシステムを構築する

広東港澳大湾区の構造の下に立脚して、大湾区ファッション電子商取引本部基地の建設は間違いなく多くの電子商取引企業の発展のために政策の基礎を築いた。しかし、広深など他の都市からの競争も同様に存在することを見なければならない。

「製品という面では、隣接する広州、深センは独自の強みを持っています。深センはデザインの都であり、服のデザインはより潮流の代表的なものです。広州沙河服装卸売市場はすでに網紅打卡の集積地となり、品揃えで有名になっています。例えば、1つの店舗の商品は複数の地域の複数の店舗から来ている可能性があります」と韋建軍氏は述べた。競争はどこにでもある。春節期間中、全国から約50人のネット生中継スタッフが深センに集まり、大規模な生中継を展開する。

配当金を奪った莞企業は、この状況に直面してどうやって破局するのだろうか。

南城市ではこのほど、複数の東莞地区でライブネットワークを運営するMCN(Multi-Channel Network)機構の責任者が、業界交流交流、業界発展研究、業界自律規範制定及びホットスポット難点問題の検討などを通じて、共同でネットライブ業界の健全で秩序ある発展を促進するためのネットライブ業界協会の設立を検討した。

「協会の健全な発展の鍵は、東莞の既存の産業基盤をどのように頼り、大きなライブプラットフォームと東莞製造業をコミュニケーションし、サプライチェーンシステムの整備を促進し、両者をより大きなレベルでより多くのつながりを生じさせ、より多くの接ぎ木と未来を生み出すことにある」と協会発起人の一人である梁小龍氏は述べた。

「内暢外連の場合、既存のアパレル分野のサプライチェーンシステムをネット人気経済の需要を満たすために加速させることは、園区ができるだけ早くネット人気経済の急行に乗るのに有利になるだろう」と韋建軍氏は述べた。一方、生放送機構は外部のネット上の人気生中継資源と連携して、虎ノ門の服装をよりよく伝播し、より多くの人を東莞、虎ノ門に誘致する。

石碑では、蜜洲昌と盛大新メディア電子商取引産業園の謝小文理事長が電子商取引2.0モデルの構築に全力を尽くしており、オンラインとオフラインを結合したモデルを通じて、3年かけて家の前で起業して就職し、食べ、住んで、遊んでワンストップ体験をする「インターネット+コミュニティ」を構築する計画だ。

ミカン洲昌と盛大新メディア電子商取引産業パークは2019年6月に試験運営され、石碑初の新メディア電子商取引産業パークでもある。

謝小文氏によると、将来的には5 Gの到来に伴い、応用シーンは拡張を加速させ、VR技術、4 K/8 Kハイビジョン技術、プロジェクションマッピング技術などの新技術に基づいて生中継業界を再定義し、運営と変容の効率を高め、他の業界の革新的な発展を賦与し、技術変革を促進する。「未来、人々は携帯電話の画面を通じて、服を着ている姿を体験することができます」と謝小文氏は、すべてが始まったばかりで、未来にはもっと多くの可能性があると述べた。

「消費の高度化に伴い、我が国の経済はすでに規模経済時代から大衆化、特色化の方向に発展していることを見ている。網紅帯荷の製品はすべて独自の調性を持っており、この調性は特色であり、人のデザインとブランドである」と中山大学嶺南学院経済学部の林江教授は述べた。

林江氏によると、莞企業はチャンスをつかむには、ネット人気経済の特徴に適応し、既存の産業チェーンの基礎を利用して、ネット人気経済に適したサプライチェーンシステムを構築しなければならない。「それだけが、この配当期を捉えて、挑戦をチャンスに変え、チャンスを産業のモデルチェンジとグレードアップを推進する原動力に変えることができる」と林江氏は述べた。

  • 関連記事

香港服装:中国紡織服装教育学会産学研委員会は深センに設立されました。

ホットスポット
|
2020/1/7 12:24:00
371

普寧捺染園区のプリント企業は全部生産して、一部の染工場は正常に生産しています。

ホットスポット
|
2020/1/6 10:44:00
198

浙江省の上虞:工業園&茀34;汚水零直排区&菗34;全面的に工事に着手する。

ホットスポット
|
2020/1/2 14:07:00
0

海寧市印染業協会は2019年年会を開催します。

ホットスポット
|
2020/1/2 14:06:00
228

江蘇省生態環境庁は初めて十大重点業界協会の座談会を開催しました。

ホットスポット
|
2020/1/2 14:04:00
178
次の文章を読みます

Rimowaの2つの斬新な配色essentialシリーズのスーツケースが間もなく登場します。

RIMOWAの2つの新しい配色Essentialシリーズのスーツケースがもうすぐ完成します。新商品の発売に関するブランド情報です。同期に分けます。