ホームページ >

陳大鵬:2019中国のアパレル産業は、困難と圧力の中で革新的に発展しています。

2020/1/2 12:40:00 0

陳大鵬

業界は百年ぶりの大変局に直面しており、百年ぶりの大きなチャンスを迎えています。

変革をチャンスと動力に変えて、高品質の発展に転向します。これは私達の時代の服装人の時代の使命です。新しい歴史の方位の下で産業発展の必然的な選択です。

2019年は中国の服装業界が非常に平凡な一年で、国内外の複雑で変化に富む経済環境と市場圧力に直面するだけでなく、デジタル経済時代の到来の洗礼を受けています。この一年間、業界はどのような試練を受けましたか?ストレスと困難の中でどのような進歩を得ましたか?2020年の産業発展はどこに向かっていますか?新年を前に、記者は中国紡織工業連合会副会長、中国服装協会会長の陳大鵬をインタビューしました。

記者:今までの2019年について、どのような覚悟がありますか?

陳大鵬:2019年の中国の服装業界の圧力はとても大きいです。国際環境がますます複雑になり、市場の成長力が足りなくなり、特に国際貿易摩擦の負の影響によるオーバーフロー効果が国際貿易の発展に深く影響しています。このような大きな国際環境の下で、我が国のマクロ経済は同時に下達圧力が増大する態勢をも現れて、消費の自信は不足して、市場の低迷は不振で、同時に消費の需要の変革の歩調の加速を加えて、業界の発展に前例のない挑戦と困難を持ってきます。

このような内外の圧力の下で、中国の服装業界は最も市場化された産業として、刻苦奮闘、勇敢に奮闘する精神と意志を発揚し、高品質の発展を方向にして、供給側の構造性改革を主な線として、一緒に重荷を負って、困難を迎えて行きます。私たちは、業界の成長速度が全体的に鈍化していますが、品質効果の変動が大きいです。しかし、業界の基本盤は堅固で、全体的に安定しています。特にデジタル経済時代の洗礼に直面して、中国の服装業界は陣痛の中で転換と昇格を加速し、調整と革新のペースが加速し、産業の素質が持続的に向上しています。業界はこの戦略的再構成と変革発展期において、新たな脱皮と成長を開始した。「風雨を経験しないで、虹をどう見ますか?」は今の産業の生き生きとした描写です。

記者:2019年に中国の服装産業はどのような試練を受けたと思いますか?

陳大鵬:この一年を振り返ってみると、成績の取得は実に容易ではないです。特に産業の進級のスピードが速くなり、業界の自信を奮い起こしました。ある意味では、これらの困難は産業の未来発展の活性化剤でもある。業界はストレス対応の過程で、機体を丈夫にし、能力を向上させました。

先ほどもおっしゃったように、2019年はまず消費変革の試練に耐えました。消費が低迷していることを前提として、消費のアップグレードは大きな挑戦をもたらしてくれます。「90後」はすでに歴史の舞台に登場し、主力消費者になっている。製品からライフスタイルまで、ブランドから価値主張まで、彼らの消費ニーズは個性化、知能化、定制化、若年化、高価格比など多様な傾向を見せています。これは業界に新しい要求を提供します。もちろん、国内販売の成長速度は鈍化していますが、市場基数は非常に大きく、市場需要は非常に大きく、依然として成長軌道にあります。肝心な点は、私達は消費のアップグレードの要求に適応して、有効な供給を高めて、市場の新しい需要を満たします。

一方、私たちはビジネスロジックの変革の試練を受けました。デジタル経済の時代に、企業と消費者の相互作用の方式、接続の方式、消費者に対して方式を得ることを含んで、すべて巨大な変化が発生しています。消費者はどこにいますか?消費者画像は何ですか?どうやってブランドのターゲット消費者グループを見つけてサービスしますか?

同時に、私達も産業ロジックの変革の試練を受けています。データは重要な生産要素となり、産業資源と消費関係は再構築され、生産モデルと生産関係は転覆式の変革が発生している。デジタル技術と産業の深度融合を前提として、業界はサプライチェーン経済からネット経済に向かっており、企業組織も柔軟性と協同方向に発展している。企業がどのようにこの傾向に適応するかにも適応する過程が必要です。

記者:新時代に入ったら、産業はどんな利益を迎えますか?

陳大鵬:改革開放40年、中国のアパレル産業は小さい時から大きくなって、全世界の規模が最大で、産業チェーンのセットになっている最も完備した産業体系を構築し、業界大国の台頭を実現しました。新しい時代に入り、歴史は我が国の服装産業の発展に新たなチャンス、新しい空間と新しい方向を与え、業界にも新しい無限の可能性を提供しました。

政策の面から見て、国は実体経済と製造業に対して非常に重視しています。実体経済は一国の経済の立身のもとであり、製造業を発展させることも国の基本国策である。近年、製造業、対外貿易、地域経済の発展などをめぐって、国は相次いで一連の政策を打ち出して、産業の発展のために良好な環境を凝集しています。同時に、重要な民生産業、基礎的な消費産業として、各地の政府は「科学技術、ファッション、緑色」という新しい認識を高く認めているだけでなく、中西部の移転を受け、就業の質を高め、貧困脱却などの仕事を結び付けて、産業の発展を大いに推進しています。

技術的に見ると、新技術は産業に新しいエネルギーを与える。産業の数十年の発展過程で蓄積された多くのボトルネック性問題と矛盾は、新しい技術面から効果的に新しい解法と方法を見つけることができます。次世代情報技術、特に5 G、産業インターネット、人工知能、クラウド計算、ブロックチェーンは、重要な新生産要素と社会インフラとして、産業形態と構造を再構築しており、産業のグレードアップと高品質発展に大きな利益をもたらしています。

市場上から見ても、私たちは依然として将来の消費潜在力を期待しています。中国は世界で最も潜在力のある消費市場であり、巨大な空間を含んでいます。消費の等級、需要の精密化に関わらず、まだ娯楽の経済、環境保護のファッション、国潮の上昇などの各種の新しい現象の出現、すべて市場の需要の具体的な態度です。潜在力に富む市場は、業界の発展の重要な支えである。

記者:2020年は「第13次5か年」の収率年であり、また「14次5か年」の計画年でもありますが、中国の服装業界の「第13次5か年」の成績はどう評価されますか?

陳大鵬:「第13次5か年」はアパレル強国の建設の重要な時期であり、産業転換の重要な時期でもあります。国際経済の回復が乏しく、中国経済が新たな常態に入る背景において、我が国の服装産業は「科学技術、ファッション、緑色」という新しい位置づけを明確にし、革新的な発展の新しい方位を明確にし、国際化の試練の視野及び市場経済の洗礼によって与えられた度胸と識見、困難と圧力の中で進歩し、業界の活力と靭性を示し、全産業は科学技術のリード、ブランドの一流、生態の持続、人材の優秀な服装強国に向かって前進しています。

技術の応用が絶えず進歩する。技術は時代であり、生産力であり、産業の最も重要な動力である。情報技術、デジタル技術などの新技術の応用によって、「二化」の深度融合のペースが速くなります。消費者の感知、インタラクティブから柔軟化、インテリジェント化までを特徴とする生産モデル、さらには管理、サービス、マーケティング全体の価値チェーンの変革まで、我が国の服装業界は世界のトップを占めています。大規模オーダーメイド技術の産業化応用が新たな進展を遂げ、インテリジェント化現代工場が絶えず出現し、全プロセス自動化製造モードが大量に採用され、新科学技術は産業発展のために重要な動力レバーを提供しました。

運営モデルは絶えず革新しています。産業協同が絶えず深化するにつれて、「大強」と「小而精」の産業生態は徐々に構築され、大企業はプラットフォームを作り、小企業は専門的に精を出すと同時に、デジタル経済時代プラットフォームは中小企業に発展のチャンスと条件をもたらし、小而美企業は急速に成長している。同時に、「インターネット+」の行動は「スマイルカーブ」から「全行程協同」への転換を加速し、モード、ルートの革新を促し、大量の新種が絶えず出現している。

産業の本質が全面的に回帰する。急速な発展を経験した後、「第13次5か年」の期間に産業の本質が徐々に戻ってきました。中国のアパレル企業は全面的に消費者の価値を見直し、消費者を中心に製品開発を重視し、設計のアイデアを重視し、特に産業チェーンの共同発展を重視しています。同時に、産業は消費者体験を産業全体の価値チェーン生態の重要な構成部分として、産業の本質化発展の特徴が非常にはっきりしています。

発展の理念が絶えず深化する。「第13次5か年」期間において、産業価値観、発展観が日増しに明確になり、産業全体がより実務的で合理的で、内包的な発展に転換した。投資構造がより合理的で、技術及び研究開発設計の投資比重が大幅に向上しました。ファッション創意の内に動力と革新能力が持続的に増強され、新業態、新製品が絶えず出現する。社会的責任の理念は絶えず深化し、緑色の発展、持続可能な発展は産業の重要な競争優位と価値の源泉となっている。

国際化のレベルが少しずつ上がってきます。グローバル化の視野の中で、企業は積極的に国際優良資源を接ぎ木します。一方、国際的に有名なデザイン、研究開発、ブランドなどの機関と協力することによって、各種の知的資源の整合を実現します。一方、多くの中国アパレル企業が国際ブランドの提携・買収のチームに参加し、研究開発チーム、管理チーム、マーケティング理念及び市場ルートを獲得しています。同時に、もっと多くの自主ブランドが先進国で販売ルートを作り、ブランドの知名度と国際化発展のレベルを高めました。

記者:産業の次の発展について何かアドバイスがありますか?

陳大鵬:次の発展に直面して、この時代に対して、自分たちに対して非常にはっきりした認識を持たなければならないと思います。私達は産業の数十年の基礎と自信を持っているだけではなく、新しい科学技術革命と消費変革がもたらした新しいチャンスを捉え、産業の高品質発展のペースを速め、服装強国の目標に向かって全面的にラストスパートします。

新しいラウンドの科学技術革命を深く抱擁しなければならない。新しい科学技術は産業発展の新たな生態条件となり、デジタル化の転換は産業発展のための必須の道であり、これは私達がデジタル化、ネットワーク化、インテリジェント化を核心とする現代製造システムを構築し、製造技術、製造システムと製造範式の全面的な革新を推進する必要があります。人工知能、モノのインターネット、ビッグデータなどの技術手段を利用して、資源配置効率を高め、産業チェーンと価値チェーンの全面的な連結を実現し、データを駆動する産業発展システムを形成します。同時に、産学研の応用を強化し、組織管理モードと知能製造システムの協同を促進し、デジタル経済時代に適応した科学技術革新生態システムを形成し、業界の全面的な転換とアップグレードを推進し、高品質の発展を実現する。

産業の基礎能力の不足とショートボードを補い続けます。産業基礎能力は、科学技術革新、モデル革新と高品質発展の根本である。私達の産業規模は世界最大ですが、多くの基礎能力は依然として多くのショートボードを持っています。リーン生産、リーン生産、設計創意、芸術審美、商品企画、サプライチェーン管理及び人材建設などの面で、大きな向上空間があります。これらの産業基盤がしっかりしていなければ、知能製造は空中楼閣であり、消費の流れを牽引し、消費者の生活様式、消費方式の変革に適応することができる。産業が中高級に向かうには、業界の本源を発掘し、製品とサービスをめぐって産業基礎システムという大きな文章を完成させなければならない。

新生代消費市場をつかむ。「80後」「90後」、さらには「00後」が市場消費の主体となり、未来の産業発展の趨勢を決定している。彼らはインターネット先住民で、良い教育を受けています。ライフスタイル、消費方式は大きな違いがあります。私たちの製品とサービスは彼らのアイデンティティと価値観の実現に必要です。新しい世代のライフスタイルの変化をしっかりと把握し、的確な研究開発、設計などを行うことは、次の発展にとって重要な課題です。

産業のソフトパワーを全面的に向上させなければならない。高品質の発展は科学技術、製造ハードパワーだけではなく、ソフトパワーの内在的なサポートも必要です。これは産業競争力を測定する重要な標識であり、産業の思想と精神動力でもあります。服装の業界から言って、柔らかい実力は1つは文化の創造で、1つは責任の発展です。製品から産業まで、ファッションの発言権から文化の自信まで、文化の創造は産業価値の創造力の肝心な内容です。人の本責任から、市場責任から環境責任まで、そして人文感情、社会責任は持続可能な発展と尊重された服装強国の構築に関わる重要なルートと体現です。

発展理念をさらに変えなければならない。高品質の発展を実現するには、規模の拡大、表面化、形式化、功利性の革新によって成長をもたらすという理念を根本から変え、革新によって駆動される内生動力、文化創造、責任発展によってもたらされる核心革新能力と価値創造能力の向上に本当に転向しなければならない。特にデジタル経済時代において、新技術は既存の業界限界と専門分野の限界を打ち破りつつあります。共同で革新し、国境を越え、融合し、共有する総合的なイノベーション、プラットフォーム化、生態化の発展理念は、すでに産業の新しい時期の発展の重要な条件となりました。

記者:2019年、中国服装協会はどのような重点仕事をしてサービス産業のモデルチェンジアップしましたか?

陳大鵬:産業デジタル化の転換の大きな背景において、2019年中国服装協会は産業の新しい位置づけを引き締め、産業の変革における新しい変化に焦点を合わせ、新しい問題と新しい需要をターゲットとした価値のあるサービスで産業の高品質発展と強国建設を推進しています。2019年協会の仕事は以下の点にまとめられます。

業界の技術の進歩を推進する。技術の進歩を推進するのは協会の服装の仕事の中の重さで、2019年協会の科学技術の仕事は中国の服装の知能の製造技術の革新連盟に頼って、強力に知能の製造を推進して、“3服の2ズボン”の全流れの自動化の技術の装備は新しい進展を得て、自動の縫製のユニットは絶えず深化して昇格させて、特に9項のCNGA服装の知能の製造のシリーズの団体の標準の発表と実施、服装業界の知能製造の発展を加速することに対して重要な意義がまた、第5回中国服装科学技術発展会議を開催し、ハイアールと協力して中国服装物聯生態連盟を設立し、芸尚小鎮で中国服装科創研究院を設立しました。これらの仕事は工業インターネット、デジタル技術の業界での応用を推進し、業界の柔軟性、インテリジェント化発展を促進する上で重要な推進作用を果たしています。

産業クラスターのアップグレードを推進する。産業クラスターは産業の基礎であり、産業製造、技術応用及び総合競争力レベルを代表して、地域経済発展の重要な力でもある。この年に、協会は産業クラスター試行の再評価を完成する一方、革新型産業クラスター試行単位は61社に達した。また、協会は産業クラスターと戦略的な協力を行い、クラスター産業計画、人材育成、研究開発設計、社会責任、産業ドッキングなど一連のサービスを通じて、効率的にクラスタのアップグレードと発展を推進しました。

産業製造のグレードアップを推進する。デジタルの変化の変化の中で、産業の基礎の革新の主体と核心として、優良品質の製造は端末のブランドの発展のエネルギーの源を支持するだけではなくて、同時に、サービスの形態に向って転換して、産業のルートのために革新と商業のモードの革新は更に多くの新しい可能性を展示しています。この変化に適応するために、協会は専門的に優良品質の製造ファッション連盟を設立し、ファッション工業団地を作っています。年の運行を経て、すでに一定の効果を得て、産業のためにエネルギーのプラットフォームの価値を賦与して初歩的に展示して、新しい技術と製造の結合、新型の産業価値の生態システムの構築を推進する方面で、独特な価値と作用を発揮し始めます。

産業価値協同を推進する。この一年の間に、協会は上下の協力を強化し、産業集積の革新を推進することを重視しています。中国服装協会の各専門委員会及び中国服装大会、中国国際服装服飾博覧会(CHIC)、中国服装フォーラム、中国職業装産業大会などのプラットフォーム型活動は、主体的に各種の形式で、各方面と角度から、国内外の資源交流協力及び産業上下関係産業の協同と発展を積極的に推進しています。

記者:新しい年は産業に対して何か新年のあいさつがありますか?

陳大鵬:艱難困苦、汝成功。業界は百年ぶりの大変局に直面しており、百年ぶりの大きなチャンスを迎えています。私たちはエベレスト精神を登攀して、この変革の時代を抱擁して、新しい技術を抱擁し、新しい消費を抱擁しさえすれば、私たちは完全に自信があり、能力があり、革新の心、強靭な志で、強国の頂点に登ります。

出所:中国服飾作者:劉暁青

  • 関連記事

H&Mカスタムtopshop CEOの離職速ファッション2020は本当に南がいいですね。

ニュース
|
2020/1/2 12:40:00
0

2019ファッションキーワード:連名

ニュース
|
2020/1/2 12:39:00
0

20億の漢服の江湖、アリの魚はどのように輪を破るのですか?

ニュース
|
2020/1/2 12:39:00
0

服装工場の社長:電気屋さんに値切られて、安い生地しか選べません。

ニュース
|
2020/1/2 12:39:00
0

富貴鳥、吉報鳥、貴人鳥:いつも「鳥」は2019まで飛べないです。

ニュース
|
2020/1/2 12:38:00
0
次の文章を読みます

武漢zara店舗は全部閉店しました。

12月初め、Zaraは武漢中心百貨店のA級旗艦店で割引キャンペーンを発表しました。もともとは12月28日から毎年セールを開始する予定でした。