ホームページ >

中国側は米国に対して600億ドルの製品の関税引き上げ交渉の扉を依然として開いている。

2018/8/8 10:21:00 65

中米貿易戦、関税、交渉、消費品

  

中国はアメリカ側の一方的な脅威を拒絶し、双方は平等の基礎の上で協議すべきです。


[8月3日、中国商務部は、中国側の決定により、法により米国から輸入した5207の税目約600億ドルの製品に対して、4段階の税率によって5%~25%の関税を課すと発表した。

アメリカ貿易弁公室代表(USTR)のレイトシーザー氏は1日、アメリカのトランプ大統領が、2000億ドル相当の中国商品に関税を課すよう指示したと発表した。税率は従来の10%から25%に引き上げられた。

8月2日、中国外務省の耿爽報道官は定例の発表会で、第一に、米国側に正しい態度を勧めます。誤魔化すようなことをしないようにしてください。

商務省の報道官は、米側は世界の利益を無視するだけでなく、アメリカの普通の農民、企業家と消費者の利益をも顧みず、中国側に対して硬軟両様の策略を弄しているが、このようなやり方は中国側には何の効果もなく、世界で貿易戦争に反対する国と地域に失望させていると述べました。

清華大学中米関係研究センター高級研究員の周世倹さんは第一財経記者に対し、中国はアメリカに対して3分の2を輸出しているが、アメリカは現在の日常消費品はほとんど輸入に頼っているので、課税時にはこれらの商品を全部排除することはできないと述べました。関税を加えてアメリカの輸入商に加えて、最終的なコストをアメリカの消費者に転嫁した。これはアメリカの日常消費品価格の大幅な上昇をもたらします。

中国側の反体制:対米600億ドルの製品に関税を課す

8月3日、中国商務部は、中国側の決定について、法により米国から輸入した5207の税目約600億ドルの製品に対して、4段階の税率によって5%から25%の関税を課すと発表しました。

中国側の差別化税率の反体制措置は理性と抑制であり、広く意見を聞き、影響を真剣に評価した上で提出されたもので、特に人民の福祉、企業の耐える力、世界産業チェーンの運行などを十分に考慮した。

課税措置の実施日はアメリカ側の行動とみて定められ、中国側は引き続き他の反体制措置を講じる権利を保留している。

商務部の報道によると、中国側は一貫して、相互尊重、平等互恵の原則に基づいて協議を行うことこそ、貿易の分岐を解決する有効な手段であり、いかなる片側の脅威や詐欺は矛盾を激化させ、各方面の利益を損なうだけだと考えています。

中国側は改めて、米側が双方の企業と消費者の利益を無視して、何度も事態をエスカレートさせたため、中国側は国家の尊厳と人民の利益を守り、自由貿易と多国間体制を守り、世界各国の共通利益を守らなければならないと強調しました。

中国社会科学院の経済戦略研究院の楊志勇研究員は第一財経記者に対し、商務部が発表した対米関税商品リストによると、影響の大きさによって確定するべきだと分析しました。

例えば、5%の商品リストには、人民の生活と密接に関係しているものがたくさんあります。例えば、薬品など、工業生産と切り離せない中間製品もたくさんあります。25%のリストには農産物がたくさんあります。

楊志勇氏は、これは難しい選択だと指摘した。

反体制後、中国国内の消費アップグレードには必ず影響があります。だから総合的に評価し、影響を減らすべきです。

関税戦

そうです。

中米貿易は黒字がないなら、等額でいいです。

黒字があり、国内への影響も考慮しなければならないので、多様な税率の方式を取るしかない。

言い換えれば、アメリカは25%を追加して、中国も本来は25%ですが、国内生産と人民生活に対する影響を考慮しなければなりません。

アメリカの消費者は価格の上昇を感じるだろう。

USTRは声明で、8月13日までの期間を延長するとともに、書面によるコメントの締め切りを8月30日から9月5日に延期すると発表しました。

USTRの発表によると、今月20~23日に2000億ドルの中国の米国向け輸出商品に対する関税徴収の公聴会を開く予定です。

聞くところによると、今回課税範囲に組み入れられる製品は「301調査」のハイテク製品とあまり関係がないです。リストには食品、化学品、アルミニウムなど幅広い消費品が含まれています。

周世倹は第一財経記者に対し、この2000億ドルの中国産の日用消費品の割合は大きすぎて、しかも代替性は非常に限られていると述べました。

2016年のデータで計算すると、おもちゃについてはアメリカが中国から輸入したのは86%に達し、旅行カバンは61%を占め、

靴の種類

60%を占め、家具は44%を占め、

織物服装

37%を占め、電気機械の製品は27.1%を占めています。また、ノートパソコンとタブレットパソコンは94%を占めています。デジタルカメラは40%を占めています。家庭用のカラーテレビは27%を占めています。アメリカはこれらの商品を全部排除することができません。

周世倹は、これは現在のアルミ関税などの効果と違って、増税に対しては、アメリカの多くの消費者が「アメリカの日用消費品などの価格が上昇すると宣言したら、すぐに感じることができる」と話しています。

周世倹約は、トランプ側がより大きな賭けを使って中国側に圧力をかけ、中国に城下の同盟を結ばせようとしていると考えています。

交渉の正門は依然として

中国国際経済交流センターの秘書長で商務部の魏建国・元副部長は第一財経記者に対し、「これは話し合いながらの長期戦であり、陣地戦でもあるが、集団軍の突撃式の大戦は依然として双方の交渉状況を見て決めるべきだ」と分析しました。

中国世界貿易機構研究会の崔凡・対外経済貿易大学教授はこれまで、第一財経記者に対し、米国側がとった措置はかなり悪質で、中国側が反体制を実施するのはやむを得ないと述べました。

強硬な立場の一方で、アメリカのWTOのルールを破壊する措置について、協議したいという一方で、アメリカ側の一部の訴えに対してです。

シンガポールを訪問した王毅外務大臣は、現在の中米関係は重要な節目にあると述べました。

国連安全保障理事会の常任理事国と全世界の前二大経済体として、中米関係の行方は両国人民と世界各国人民の幸福に関係しています。

私たちは一貫して、協力は中米の唯一の正しい選択であり、国際社会の普遍的な期待でもあります。対抗は必ずやダブル負けを招き、世界の平和、安定と発展をも損なうと考えています。

双方は相互尊重と平等を基礎にして、対話協議を通じて、対立をコントロールし、問題を解決し、中米関係を正しい軌道に沿って前進させるべきである。

アメリカのポンペイ国務長官は、米中関係が重要だと述べました。

米側は米中両国が成功することを望んでおり、中国の発展を阻止するつもりはない。

アメリカ側は引き続き中国政策を堅持します。

双方は引き続き共同で努力し、朝鮮半島の核問題など重要な問題における交流と協力を強化するべきです。

中央テレビによると、王毅はシンガポールでポンペイに会った後、メディアの取材を受けた。

王毅さんは、気前がいい上で私たちは合意に達したと言いました。

中国側は自分の明確な立場を述べた。

私たちは平等と相互尊重の前提の下で、米側と交渉して関心のある問題を解決したいです。

彼はこの方向についても認めており、現在のような摩擦の状況が続いてはいけないという考えを示しています。

ポンペイ国務長官は

アメリカ

中国の政策を堅持します。この立場は何の変化もありません。

  • 関連記事

【運行分析】2018年上半期の紡績業界の安定運行を実現する

業界透析
|
2018/8/8 9:27:00
142

新しい服のブランドが古い国民のブランドを変えて、海澜の家はどうして今日立脚しますか?

業界透析
|
2018/8/7 11:41:00
97

なぜ彼は中国の小売業の過去10年間の効率が向上していないと言いましたか?

業界透析
|
2018/8/7 9:37:00
22

10%から25%までのアメリカの関税の朝令暮改は、中国紡績企業はどう対応しますか?

業界透析
|
2018/8/6 15:27:00
63

高級品業界の半年間の浮き沈みはさらに中国市場をきめ細かく配置する。

業界透析
|
2018/8/6 11:47:00
60
次の文章を読みます

東南アジアの新しい商機は柯橋紡織企業を誘致して工場を設立する。

ミャンマーは多くの外資投資会社の人気のある地域になっています。中メーン貿易のさらなる交流と協力を促進するため、最近、ミャンマーの勃生工業城の主催者が柯橋に来て、紹介会を開催しました。