ホームページ >

中国紡織工業は源流に着手して緑色の発展をはかる。

2018/6/15 13:18:00 53

紡績、緑色発展、山東、

国家定調が「第13次5か年」期間中の我が国の経済の持続可能な発展を推進する重要なエンジンとしてグリーン製造を全面的に推進し、経済発展方式の転換を加速し、工業の転換と昇格を促し、製造業の国際競争力を高めて工業界の共通認識となる。

固有のイメージから脱却しようと努力してきた紡績工業は、緑の発展に対する意欲がより強い。


「紡績工業はグリーンの転換とアップグレードを実現するために、繊維製造のグリーン化が重要な一環です。

緑、低炭素、循環は現在のわが国の化学繊維工業ひいては紡績工業の持続可能な発展を実現するための重要な任務である。

紡績の源から、その伝導と牽引作用を発揮し、繊維から端末製品までの全産業チェーンのグリーン化プロセスを推進することは、深い意味があります。

中国化学繊維工業協会の賀燕麗副会長は、現在、中国の化繊工業はモデルチェンジ・アップグレードの重要な時期に入っており、緑色の環境保護理念は中国紡織大国の新しいイメージを樹立する重要な要素であり、企業が業界に立脚する必要条件でもあると指摘した。

中国紡織工業連合会の孫淮浜副会長は、繊維は紡績工業の基本原料の一つであり、産業のグリーン化は繊維のグリーン化から始まるべきだと考えています。

グリーン繊維認証は探求と試みであり、繊維生産企業を繊維グリーン生産化のシステムに組み入れて、規範と条例でグリーン化の発展を推進して、紡績工業全体のグリーン化の発展に重要な役割を果たします。

起点から始まり、源から始まり、緑は紡績業界の主旋律の一つとなっている。

緑の繊維マークの認証を開始します。

以上の考えに基づいて、2016年3月、工信部の指導のもと、中国化学繊維工業協会及び国家紡織化繊製品開発センターは共同でグリーン繊維マーク認証業務をスタートさせました。第三者認証と管理の形式を通じて市場を規範化し、中国化繊工業のグリーン設計、グリーン素材、グリーン製造と循環発展を推進し、グリーンモデルチェンジアップグレードの中で新たな飛躍を実現し、化繊工業の社会的責任をよりよく体現し、国内外の製品の競争力を高めます。

権威の説明によると、緑の繊維は原料がバイオマスと循環再生可能な材料から来ています。生産過程は低い炭素環境保護で、完成品を廃棄した後、環境に汚染や再生可能な循環再利用する化学繊維があります。主にバイオベースの化学繊維、循環再利用化学繊維及び原液着色化学繊維の三つの種類があります。

緑繊維認証マークは国家工商行政管理総局の登録を経て、中国化学繊維工業協会はグリーン繊維マークの保有者であり、グリーン繊維マークの商標独占権を有しています。

この三年間、「グリーン繊維マーク下流ユーザー使用管理規則(試行)」の発表に伴い、グリーン繊維の概念は、業界内で広く注目されています。

グリーン繊維認証は「紡織工業発展計画(2016~2020年)」の重点任務にも組み入れられており、現在は組織構造、運行メカニズム、保障体系などからなる認証体系が形成されており、実践の中で絶えず改善と健全さが得られています。

統計によると、21社の化学繊維企業はグリーン繊維認証を通過しました。

500 mlのポリエステル瓶20個で上着を作ります。

現在、化繊業界は資源の枯渇と汚染の深刻な問題に直面しています。中国の化繊業界は健康で持続可能な発展が必要です。原料と汚染問題を解決しなければなりません。これもグリーン繊維製品を開発する意味があります。

中国紡織科学研究院の趙慶章顧問によると、緑色繊維は原材料から完成品まで廃棄物から資源への理念転換を実現したと同時に、より先進的な設備を採用し、技術における長足の進歩を実現した。

「20個の500 mlのポリエステルボトルは上着を作ることができます。ポリエステル繊維を再生して1トン回収して、3.2トンのCO 2排出を減らすことができます。原液の着色繊維で作った生地は、裏道染色で作った生地より1トン当たり30%~50%節約できます。

各種のデータは、グリーン繊維の普及応用によって、資源の消耗と生態損失を減少させ、資源の節約によって生態文明の建設を推進し、人と自然との調和を促進し、これこそ私達がグリーン発展の具体的な行動を実践することであると示しています。

グリースは、グリーン生産を提唱する過程で、グリーン繊維の生産企業は大きな期待を寄せられていると述べました。

彼女は同時に、グリーン繊維認証企業の範囲を拡大し、化学繊維工業のグリーン化発展をより良く促進することを強調しました。緑繊維を通じて紡績の上流下流のグリーン化チェーンを作り、紡績工業の持続可能な発展を共に促進します。

データによると、中国の繊維加工量は年産5000万トンで、その中の化学繊維は84%を占めています。

もっと良く“緑の水の青山”を製造したいならば、必ず緑色の発展、循環の発展、低い炭素の発展の道を歩かなければなりません。

賀燕麗は「紡織服装産業チェーンの上流として、化学繊維業界は下流企業に良好な原材料を提供する責任があり、グリーン繊維認証を手掛かりとして、グリーン繊維の使用を普及させ、全産業チェーンのグリーン生産を推進しなければならない」と強調しました。

山東省が先頭を切る

紡績工業のグリーン発展を推進する過程で、紡績大省山東は再び前列に立った。

近年、山東省は科学技術化、ファッション化、グリーン化産業の新たな位置づけを深く実践し、「グリーン発展、グリーン製造システムの構築を加速する」を業界の転換とアップグレード、質的向上の主要な新ルートの一つとして、品質効果がよく、革新能力が強く、産業構造が優れ、融合度が深く、ブランド価値が高く、発展後力が十分で、安全・環境に優しい山東新紡績を作り上げるよう努力している。

これまで、山東省紡織服装協会は中国化繊工業協会と連携し、全省で「グリーン繊維認証」を実施してきました。

山東英利グループ、ヘイズムーア、竜福環エネルギーグループなどの3つの企業はすでに「グリーン繊維認証」を通過しました。

グリーン発展の新しい位置づけを率先して実践し、山東紡織の新運動エネルギーを発掘し、グリーン紡織の新しいイメージを形成するため、6月8日、山東省紡織服装業協会は中国化学繊維工業協会と連携して済南で全国初の化学繊維「グリーン繊維認証」推進交流会を開催した。

山東省紡織服装業協会の蔡小平副会長によると、全国紡績

服装

第二大省、山東省の紡織服装産業は体が巨大で、基礎が十分で、産業チェーンが完備していて、要素が揃っています。

ここ数年来、全省紡織服装企業は研究開発力を重視し、緑色の省エネを強調し、業界の発展の新しい位置づけを積極的に実行し、緑色紡織の新時代を開いて、山東紡織のグリーン製造新体系の構築を加速している。

彼は2018年は山東省の新旧動エネルギー転換の重要な工事を実施した元年で、全省工業経済の重要な支えとなる紡績産業として、より多くの責任と責任を負うと表明しました。

その中で、山東紡織の新しい運動エネルギーを発掘し、緑色紡績の新しいイメージを形成し、モデルチェンジ・アップグレードの中で新たな飛躍を実現することは、業界の発展の中で重要なことである。

「先進的なグリーン製造技術の開発と普及を奨励し、製品全ライフサイクルのグリーン管理を強化し、グリーン設計を推進し、グリーン紡績製品の開発と生産を行い、グリーンカタログを発表し、グリーン製品の評価を展開し、グリーン消費とグリーン生産の良性インタラクティブを促進し、原料、生産、マーケティング、消費からリサイクルまでの紡績循環システムを構築し、グリーンサプライチェーンのモデル企業を育成する」

蔡小平は同時に条件に合致する山東化学を呼びかけた。

繊維

企業を製造して行動し始めて、積極的に緑色の繊維の標識の認証を行って、製品の競争力のために緑色の分銅を増加して、業界の緑色の発展のために力を貢献します。

さらに協力を強化するため、共同でグリーン繊維の認証作業を推進し、中国化学繊維工業協会は山東省を全国初のグリーン繊維認証模範省として確定し、双方は正式に提携契約を締結した。

「新時代において、中国紡織工業の産業位置づけは科学技術、緑色、

ファッション

のラベルは、イノベーション駆動の科学技術産業、責任志向のグリーン産業と文化をリードするファッション産業となり、このような時代と共に、総合競争力を強化するのに有利である。

私たちは緑の繊維を生産するだけでなく、緑の繊維をもっと応用して、認証した緑の繊維を通じて製品の開発にもっと活用してこそ、産業全体のグリーン化に貢献できます。

全産業チェーンの共同努力によってこそ、緑の繊維の価値がよりよく実現されます。」

孫淮浜氏は、山東省は全国初のグリーン繊維認証模範省となり、重要な意義があると告白しました。

繊維のグリーン化は、紡績大省としての使用度が高いほど、産業全体のグリーン化を促進する役割を果たします。

今回の会議では、安徽東錦資源再生科技有限公司、張家港美景栄化学工業有限公司、寧波大発化繊有限公司、ジョ州安興環境保護彩繊維有限公司、浙江佳人新材料有限公司、山東英利実業有限公司の6社の関連責任者が、グリーン繊維マーク認証製品を詳しく解読しました。

彼らは同時に、全体の紡績産業チェーンは手を携えて、緑繊維認証を権威あるブランドにし、積極的にグリーン消費を導き、産業の持続可能な発展を促進するよう呼びかけています。

  • 関連記事

ラインからライン下に行くと、アパレルメーカーや電機メーカーが次々と金の実体店を掘り下げる。

市場の展望
|
2018/6/15 11:35:00
62

蘭精集団が発表した新しいVOCEL™ブランドは不織布業界で持続可能な発展を導く。

市場の展望
|
2018/6/13 14:21:00
161

IDC最新のグローバルウェア設備報告:スマートシューズの熱が上昇しても、健康フィットネスは依然として核心の訴求です。

市場の展望
|
2018/6/11 10:45:00
47

化繊業界の持続可能な発展は「グリーン繊維」の再生化繊シャッフルを大いに発展させる。

市場の展望
|
2018/6/6 14:44:00
148

世界環境の日フォーカスプラスチック汚染のブランドは何ができますか?

市場の展望
|
2018/6/6 9:44:00
63
次の文章を読みます

徳牌創始者李雲品董事長インタビューの回顧

このネットの記者は徳牌冬+年装注文会の現場で徳牌創始者李雲品董事長を取材しました。