ホームページ >

雇用単位に過失がある場合、派遣組織は連帯責任を負うべきである。

2017/3/11 11:29:00 48

雇用単位,派遣単位,連帯責任

李さんは2016年6月1日に労務派遣会社と二年間の「労働契約」を締結しました。この契約の中で、双方は労務派遣会社が李さんを家具製造会社に派遣して操作員の仕事に従事することを約束しました。月給は3000元です。また、李さんが家具製造会社の規則制度に違反したら、違反と見なされます。

労務派遣

会社の規則制度

2016年8月19日に李さんが部門の指導者と口論になり、家具製造会社に規則違反の理由で労務派遣会社に戻されました。労務派遣会社は直ちにこの理由で李さんとの労働契約を解除しました。

李さんは労務派遣会社の解除行為は違法だと思います。労務派遣会社と家具製造会社を被申立人として仲裁を申請しました。

仲裁委員会は李さんが規則に違反する行為がないことを確認しました。裁決は李さんの仲裁要求を支持しました。

【案件評価】:天津水打ち弁護士事務所の谷艶弁護士は、本件の評価に値する法律問題は主に以下の3点があると考えています。1.李さんと労務派遣会社、家具製造会社との法律関係はどうなっていますか?2.本件の違法解除行為について李さんはどの権利を主張できますか?3.李さんの主張について、労務派遣会社と家具製造会社はどのように責任を負うべきですか?

  

一、李さんと労務派遣会社、家具製造会社の間の

法律関係

どうですか

この事件は労務派遣の問題です。この案件では、労務派遣会社は李さんの雇用単位です。派遣された労働者と労働契約を結び、月ごとに労働報酬を支払うなど、雇用単位の労働者に対する義務を履行しなければなりません。

この案件の家具製造会社は李さんの実際の雇用単位で、派遣された労働者に相応の労働条件と労働保護を提供する義務があります。派遣された労働者の仕事要求と労働報酬を通知します。

二、本案件の違法解除行為について李さんはどの権利を主張できますか?

本案件では、労務派遣会社は李さんに過失がない場合、会社の規則制度に違反するという理由で李さんと労働関係を解除するのは明らかに違法解除です。

この場合、「労働契約法」の第四十八条に基づき、「雇用単位が本法の規定に違反して労働契約を解除または終了し、労働者が労働契約の継続を要求する場合、使用者は引き続き履行しなければならない。労働者は労働契約の継続または労働契約の履行ができない場合、使用者は本法第八十七条の規定に従って賠償金を支払わなければならない。」

李さんは労働契約の継続や賠償金の請求ができます。

本案件の中小李が提出したのは賠償金の請求であり、「労働契約法」の第87条によると、「雇用単位が本法の規定に違反して労働契約を解除または終了した場合、本法第47条に規定された経済補償基準の2倍に基づいて労働者に賠償金を支払わなければならない。」

第四十七条「経済補償は労働者が当組織で働いている年限に従い、満一年ごとに一ヶ月分の賃金を支払う標準で労働者に支払う。

六ヶ月以上一年未満の場合は、一年で計算します。六ヶ月未満の場合は、労働者に半月分の賃金の経済補償を支払います。

李さんの毎月の給料3000元の状況に合わせて、仲裁委員会は李さんの3000元の賠償金の仲裁要求を支持することを裁決します。

  

三、李さんの主張について、労務派遣会社と家具製造会社はどうすればいいですか?

責任を負う

「労働契約法」第87条は違法に労働契約を解除する場合、使用者が負担すべき賠償金の責任を規定していますが、本件を結び付けると、労務派遣関係には使用者と雇用単位の二つの責任主体があり、しかも本件では李さんとの労働契約を解除する過程で、労働者単位である家具製造会社にも一定の過失があります。

この状況に対して、「労働契約法」第九十二条は、「派遣された労働者に労働者を使用する単位が損害を与えた場合、労務派遣組織と労働者は連帯賠償責任を負う。」

したがって、李さんの賠償金に対して、労務派遣会社と家具製造会社は連帯賠償責任を負うべきだと主張しています。

以上のように、労務派遣関係において、労務派遣組織すなわち雇用単位は労働者に対してそれぞれ異なる義務を履行しているが、派遣された労働者に労働者を使用する単位が損害を与えた場合、労務派遣組織と労働者は連帯賠償責任を負う。

したがって、派遣された労働者が仲裁を提起する場合は、労務派遣組織と雇用単位を共同で被申立人としなければならない。

労務派遣組織と雇用単位の間にも各自の義務と紛争発生時に各自が負うべき責任を明確にしながら、労働者と自身の合法的権益を維持しなければならない。

もっと関連した情報は世界の服装靴と帽子のネットカフェに注目してください。


  • 関連記事

会社は三級甲等病院が発行する病気休暇書を規定してこそ有効ですか?

労働法規
|
2017/3/10 23:14:00
246

企業が違反した社員に対して罰金を科する権利がないので、昇給を調整するのは法律に違反する処理ではありません。

労働法規
|
2017/3/9 23:07:00
28

サービス期間内に無断で持ち場を離れて、その違約を切ります!

労働法規
|
2017/3/8 22:47:00
26

病気休暇を申請するには指定病院で証明書を発行しなければなりませんか?

労働法規
|
2017/3/6 21:40:00
53

従業員が病気休暇を取った場合、裁判所に辞退され、裁判は合法的ではないです。

労働法規
|
2017/3/6 21:37:00
34
次の文章を読みます

あなたの職場の高さはあなたの態度から来ています。

世事は無常で、特に事務室の闘争にとっては更にこのようで、大木の下は本当に涼しさに耐えられないで、時には倒れるかもしれない大木に押しつぶされて死ぬかもしれません。これからの時間、皆さんは世界服帽子ネットの編集者と一緒に詳しい情報を見に来てください。