ホームページ >

公文書作成の模範について説明します。

2016/5/5 22:32:00 25

公文書を申請し,書き,指示を仰ぐ。

公務員試験の申し込みには、公文書の書き方を調べるという問題があります。公文書の種類は様々です。この中で、公教育の専門家は受験生に「指示を仰ぐ」種類の公文書をどう書くかを詳述しています。

指示を仰ぐのは、下級機関がある問題に対して上級機関に指示または承認を求める時に使う公文書です。

問題解決の指示、承認を求める指示と、承認を求める指示に分けられます。

文章を書く実践の中の一つの常用文体として、指示を求めるテキストは普通タイトル、主送り機関、本文、発文機関、日付の五部分から構成されています。

指示を仰ぐ問題は公文書の完全な題名に基づいて書くべきで、すなわち三要素の原則:文を出す機関+事由+文種、例えば『広州市政府の道路建設に関するもの』

指示を仰ぐ

」をクリックします。

表題によくある誤りは言葉の意味の重複であり、文種の「指示を仰ぐ」にはすでに「どうぞ」という意味があるので、事由の中で「道路建設の申請」や「財政支出の請求」の誤りが発生しないように、直接動詞に名詞を加えた形で事由として用いることができる。

指示を仰ぐ主な送達機関もよく間違えるところです。例えば、「広州市政府の道路建設に関する案内」のように、主な送達機関は広東省政府か国務院しかないです。

その理由は、指示を仰ぐのは一種の上り文で、上り文の行文規則の中で、行文機関間に隷属関係があることを明確に要求しています。広東省政府は広州市政府の直接のものです。

上級機関

国務院は広東省政府の直接上級機関で、広州市政府の上級機関です。

この文章の主な送り先が広東省政府財政庁であれば、公文書のタイトルの中の文種は「手紙」しか使えません。

広州市政府と広東省政府財政庁の間には隷属関係がないため、両者は平行機関に属しており、所属は一律に「函」を使用しない。

指示を求める本文の部分は比較的に簡単で、普通は3つの塊から構成して、缘由を教えてもらいます+

指示を仰ぐ事項

+エンディング専用語を教えてください。

その理由はこの書類を書いて、指示事項を提出する理由です。

例えば「広州市政府の道路建設に関する案内」では、道路の損傷が深刻であり、修復が必要であり、インフラ整備が実際の需要を満たしていない可能性があります。どちらかというと、受験生は申請資料から抽出することができます。

指示を仰ぐことは文一事をやり遂げ、具体的に操作できる。

例えば、道路建設の指示事項については、「現市政府は、ある道路を修復する予定です。貴政の同意を得てください」と書くことができます。

指示の終わりは決まっています。受験生が自主的に発揮する必要はありません。よくある書き方は「大丈夫ですか?返信してください。」

かどうか、ご返事ください。

以上のようにお願いしましたが、もし不適切であれば、承認してください。

以上のようなお願いがあったら、各地を回って実行してください。

日付は右下に書いてください。発行機関は上にあり、日付は下にあります。日付はアラビア数字を使って、日付は右側に4つ空いています。発文機関と日付の中軸は大体揃っています。

最後に、優れた書き方をしたいなら、本文の下に、落款の上に添付ファイルの説明を加えて、添付ファイルを使って指示事項を具体的に説明します。


  • 関連記事

公文書を書くにはいくつかの心理状態を克服すべきである。

公文書で書く
|
2016/5/4 22:25:00
25

中国民族国語翻訳局労働組合が公文書作成技能大会を開催します。

公文書で書く
|
2016/5/3 22:30:00
34

山西省は申論の公文書を試験して技巧を書きます:宣伝の原稿

公文書で書く
|
2016/5/2 22:44:00
74

公文書を書くには五つの修練が必要だ。

公文書で書く
|
2016/4/26 22:30:00
27

羅波郷小学校は公文書作成の基礎知識訓練を行います。

公文書で書く
|
2016/4/23 10:48:00
40
次の文章を読みます

ハナム省はブランド戦略を深く実施しています。

2013年から2015年までに、全省で新たに中国の地理標識を23件認定し、合計49件に達した。ハナム省はブランド戦略を深く実施しています。次に、詳しい情報を見てみましょう。