オコンなどのブランド靴企業が続々と「インターネット」列車に乗り上げている
電子商取引の販売が爆発的に増加したのは、ここ5年のことだ。現在、ネットショッピングはその便利で効率的で、安くておいしいなどの特徴で住民の消費意欲を刺激し、日常消費の重要なルートとなっている。「80後」、「90後」の若い世代の消費者は買い物の主流になり、消費方式は物が価値を超える高品質な製品を求める傾向にある。このような消費傾向に順応して、今、ネット販売の製品は性価格比とサービスを極致にして、ネット上の口コミの伝播を促進して、製品を熱く売って、そして最終的に製品と顧客を固着しなければならない。これは運用と言えるインターネット思考のマーケティング構想は、小米携帯電話の4年以上の間に売上高を100億ドルを超えるようにした。
インターネットの大物小米科学技術が金持ちになるための技、森馬、報喜鳥などの有名な靴服の温企業は今年に入ってからも遊び始め、販売効果は革新的だ:森馬電子商取引ブランド「哥来買」は相次いで6月と9月に、極致シリーズ「男神シャツ」製品、新型軽量ダウンジャケット製品を発売し、消費時点とスターファンを利用してネット上の口コミを牽引し、売れ行きが非常に好調である、報喜鳥はさらにスーツの高級カスタマイズを極限まで遊び、業界を始める前に、電子商取引C 2 Bの全品類の量体カスタマイズを大衆化した価格で推進した。
製品価格比が消費者の予想を上回る
1つの製品をネットで販売するには、価格が高く、消費者の予想を超えなければならない。特に成熟した靴服業界を発展させるには、競争が非常に激しく、ブランド製品が飛び出したいと思っているので、お家の腕があまりないので、「端に立って立つ」しかありません。
今年、森馬服飾は電子商取引事業で「兄が買う」ブランドを立ち上げ、マーケティング・プロモーションで新たな「高品質・低倍率」の製品戦略をスタートさせた。6月、森馬依はブランドイメージキャラクターのキム・スヒョンのアピール力を頼りに、究極のシリーズVDP 80「男神シャツ」製品を発売し、この製品戦略の初のケースとして試みた。このシャツの価格は149元で、天猫プラットフォームでは1万枚以上販売されており、ネット上の口コミ効果も非常に高い。この成功例に続いて、9月には、「兄が買う」究極シリーズに新たな軽量ダウンジャケット製品が登場し、同様に爆発的な販売効果を得た。
「兄が買いに来た」ブランド関係者によると、軽量ダウンジャケットという1つの製品を発売するには、1つは季節的な要求である。第二に、市場調査によると、ここ数年のダウンジャケットの販売量は上昇傾向にあり、消費者の軽量ダウンジャケットへの偏愛度は高い。第三に、市販されている同製品には多少の不満があり、「兄が買いに来る」ことに継続的に掘り下げられる可能性をもたらしている。
森馬服飾董秘氏は以前、投資機関の訪問を受けた際、「兄が買いに来た」ブランドは現在探索段階にあると述べた。同社はインターネットチャネルのコストなどの優位性を十分に考慮し、「哥来買」ブランドの定価倍率を2倍以下の倍率に定め、電子商取引プラットフォーム上で消費者に良質な高価格比製品を提供している。
9月には、ブランドがハイエンドなおめでたい鳥の服を位置づけ、天猫プラットフォームでC 2 B全品類の量体カスタマイズを試みた--天猫プラットフォームの導流顧客、オンラインで全国の店舗の量体師の訪問サービス、大衆化価格で高級量体カスタマイズを享受し、前期は「おめでたい鳥の結婚ドレスのカスタマイズスーツ」を主力とした。天猫の販売記録を見ると、C 2 Bボリュームのカスタマイズ成約数は徐々に増加している。
業界関係者によると、現在の衣料品のコストは販売価格の20%にすぎず、より大きなコストは流通分野にあるという。電子商取引C 2 Bアパレルのカスタマイズは流通コストを大幅に削減し、在庫を削減し、消費者の予想を超える性価格比を完全に達成することができる。
{page_break}サプライチェーン企業の変革統合サプライヤ
電子商取引製品を極めるには、品質が高く、価格が予想を上回るようにすることだ。ある企業にとって、このような製品を実現するには、完全なサプライチェーン管理と業界トップクラスの生産性が必要です。
「兄が買いに来た」極致シリーズの新型軽量ダウンジャケット製品を例に、小麦粉の添加剤の選択から製造技術の調整まで精進している:生地は国際特許生地を採用している、2層の内胆設計に加え、ロックダウンの最初の防御線となった。ニット全過程でドイツの輸入機械を採用し、120分ごとに針を交換し、大きな針空によるダウンランニング現象を効果的に回避した。最も重要なのは、ダウンジャケットの内部に90%に達する大輪の白いアヒルの綿毛、灰のアヒルの綿毛、ふわふわ度は600+に達し、製品の「軽さ」、「薄さ」を名実ともに帰すだけでなく、分布が均一で、長毛片がなく、ロックウールの保温がより優れていることを保証した。このような高品質な製品は、300元未満で、各方面の管理が効率的な企業にしかできない。
2012年下半期から、森馬は企業の変革をスタートさせ、内部段階をさらに整理し、専門レベルを高め、サービス意識を強化し、サプライヤーの管理作業を真に公正、透明にする。科学的な計画を通じて、納期と注文をより合理的にし、サプライヤー、パートナーをより便利に運営させる、サプライヤーの審査管理を強化することによって、新しい良質なサプライヤーを導入し、森馬生産サプライヤーチームをより強く、効率的にする。
同様に、今年、報喜鳥も特に製品の性価格比と生産販売率という指標を際立たせた。年初、報喜鳥は2014年度から、企業が合格仕入先評価の重要な指標として「仕入先利益貢献値」を導入すると発表した。サプライチェーン管理をさらに規範化、整備し、調達プロセスの参入、核価格、評価、監督の範囲と頻度を強化し、公開と透明を原則とし、性価格比、利益貢献度などの総合的な次元からサプライヤーを評価、選択する、同時に、性価格比が低く、利益貢献度が低く、信用度が悪いサプライヤーを適時に淘汰し、特に賄賂などの卑劣な手段を利用して注文を取ったサプライヤーは、すぐに淘汰される。
{page_break}ブランドの精緻な製品が口コミの伝播をもたらす
電子商取引の販売を行うには、チャネルコストは実店舗に比べて低いが、顧客を引き付けるための広告コストは極めて高い。多くの企業が電子商取引の流量広告はお金を燃やすことだと言っている。小米携帯電話は電子商取引のルートだけに頼っており、初期は広告費がなく、4年余りで売上高は100億ドルを超えた。創業者の雷軍氏は、究極の製品によって影響力の大きいネット口コミの伝播を牽引していると考えている。現在、温州の靴企業はすでに自身の業界の特徴に基づいて、ネット上の口コミ伝播の巨大な影響力を参考にしている。
マーケティング戦略では、「兄が買う」ことで、スター効果でファンを誘致し、ファンが製品の高価格比体験を促進することで、購買層の拡大を牽引している。以前、森馬は公式サイトにブランドイメージキャラクターの李敏鎬氏のポスターを掲示し、李敏鎬氏の「あなたのために自分でデザインする」ことをセールスポイントとしてファンの注目を集め、消費者のブランドへの共感を高めた。そのアイデンティティを購買力に変える。究極の製品購入体験は、これらのファンを介してネット上の口コミ伝播を行い、極大化の伝播効果を達成すれば、販売量は規模化を実現することができる。また、森馬電子商取引も祝日などの消費時点、およびオンラインのコア購買層に焦点を当て、オンラインマーケティングコストを削減して販売効果を達成することを重視している。
一方、報喜鳥電子商取引C 2 B量体カスタマイズ業務は、高級カスタマイズの価格大衆化と300人の量体師チーム、全国に広がる900以上のブランド専門店を強調している。これらの企業特有の競争優位性をもって、ネット上の口コミ伝播を牽引し、率先して服装の高級カスタマイズの電子商取引市場を配置する。報喜鳥氏によると、11年間の経験の蓄積を経て、報喜鳥のカスタマイズ業務はすでに成熟しているという。報喜鳥の強みは、カスタマイズをプロセス工業化とサービスパーソナライズの結合にすることで、カスタマイズされた業務サービス価格の大衆化を実現した。
もちろん、ブランド伝播の技術だけを見ると、温州企業は国内に比べて成熟しているブランド優位性はなく、温州靴企業の優位性はより完全なサプライチェーンに表れている。
- 関連記事