ホームページ >

スマート製造が紡績アパレル産業の高度化をリード

2015/8/5 9:48:00 246

インテリジェント製造、紡績、アパレル、中国製造、デザイナー、ビッグデータ、工業4.0

エスタ服飾有限会社はスマートレーザー彫刻裁断一体機を自主開発することにより、生産効率が大幅に向上し、コストが大幅に削減された:機械は18秒以内にジーンズを裁断でき、3分で洗浄効果を完成できる……

「未来、より多くの企業が私たちのスマート裁縫技術を必要としている」エスタ創業者の樊友斌氏によると、スマート製造は伝統的なアパレル業界の未来の転換の必然的な道であり、そうしないと市場から淘汰される。エーデンバーグ(中国)有限公司の田啓明董事長は、雇用難、労働力コストが高止まりしている現在、スマート製造の変革は伝統的な製造業が現在の苦境から抜け出す有効な方法の一つであり、企業の利益率向上を助け、コア競争力を高めることができると考えている。

  “中国製造2025」3つの10年で我が国の製造業大国から製造業強国への転換を実現することを提案した。具体的には紡績アパレル業界も、同じく「大」から「大きくて強い」への転換に直面しているが、これはチャンスであり、挑戦でもある。中国の紡績服装業界は勇敢に試み、革新し、スマート製造のルートを歩んでこそ、隙間の中で生を求めることができる。

中国紡績工業連合会の孫瑞哲副会長は、紡績に服を着せる業界は世界の紡績強国陣営に先行する基礎と優位性を持っている。しかし、スマート製造は伝統的な紡績服装業界のモデルチェンジとグレードアップであり、紡績強国陣営への必然的な道である。

既存のルートから見ると、紡績アパレル業はスマート製造を推進し、必ず製品設計のスマート化、重要工程のスマート化、サプライチェーンの最適化管理制御などの面から、重点業界のスマート製造ユニット、スマート生産ライン、スマート作業場、スマート工場の建設を推進する。同時に新型生産方式を積極的に育成し、自動車、工作機械、通信設備、紡績などの業界特徴を結合し、重点業界のスマート製造応用モデルを推進し、大規模なカスタマイズ、クラウド製造などの新型製造モデルを絶えず模索しなければならない。

  スマート製造が紡績アパレル産業の高度化をリード

中国工程院の兪建勇院士は、スマート製造の究極の目標はスマート製造を実現することであり、個性的な需要に立脚した迅速な反応、個性的なカスタマイズ、準高速交システムだけでなく、インターネット技術を産業に組み込むシステム統合に立脚することであると考えている。

「インテリジェント化製造レベルを向上させるには、まずインテリジェント化装備の発展から着手し、情報化アーキテクチャ下のインテリジェント化とデジタル化ハイエンド紡績装備設計技術プラットフォームを研究開発し、紡績装備を展開する人は工事工業設計のため、各工程の生産設備のデジタル化インテリジェント制御を実現しなければならない」と兪建勇氏は述べた。各種織物及び設備のオンライン自動検査と設計のデジタル化及び生産マーケティング管理産業チェーンは全過程のデジタル化知能管理を実現し、ひいては我が国の紡績産業に知能製造を実現させる。

「C 2 Mプラットフォームは実際には、フロントの市場開拓システム、バックグラウンド保障システム、中間の大顧客システムを含むシステム思考であり、これは完全なバリューチェーンである。結局、私たちがやっているのは資源を統合することであり、世界の研究開発、サプライチェーン、大物を統合することですデザイナーなどの資源があります。中国科学院ソフトウェア研究所の鐘康博士、青島紅領グループの理事長は、過去10年間で、青島紅領グループは200万人以上の顧客がカスタマイズした版型データを蓄積し、版型、デザイン、工芸、デザインデータを含むと述べた。巨大なデータモデルに頼って、レッドカラーは今では「データ工場」のようになっている。スマート製造工場は、消費者の個性的なニーズと製造企業の直接供給の主流となるだろう。

スマート生産は大きなトレンドであり、紡績アパレル業界のモデルチェンジとグレードアップをリードしている。青島紅領集団が最良の例だ。それは情報化管理システムの導入を通じて、個性化、小ロット、カスタマイズ化の消費傾向を捉え、個性化カスタマイズと大規模工業化生産を融合し、顧客を導きとし、ビッグデータツールとして、「c 2 m」モデルを推進し、直接製品を消費者に販売し、資源統合と情報化プロセスの再構築を通じて、迅速な供給システムを構築し、従業員一人一人を歪みのできる「ロボット」に変え、異なる標準指令に基づいて操作し、本来はすべて手作業で作られ、ともすれば数万元のオーダースーツの価格を数千元に下げた。

インテリジェント技術は企業の生産過程において、人員、ステーションの最適化配置を保証し、実際の生産状況に基づいてリアルタイム調整を行い、企業の生産効率を常に高いレベルに維持し、大きく発展させることができる。

  人間と機械が効果的に協力してインテリジェント化設備の最大効果を放出する

スマート生産は、伝統的な紡績服装業界のモデルチェンジとグレードアップの必然的なルートである。しかし、企業の機械設備のインテリジェント化と高度化に伴い、企業のオペレータに対する素質要求はますます高くなっている。すなわち、高度な技術人材、設備メンテナンススタッフに対する需要度は絶えず増加している。専門家によると、ドローンが効果的に協力してこそ、スマート化設備の最大の効果を放出することができるという。

龍峰紡績の施暁輝副社長によると、企業の設備がグレードアップし、一線の人材もグレードアップしなければならない。人の自動化と機械の自動化の効果的な協力を実現してこそ、リーン管理を最大限に実現でき、それによって企業の生産運営コストを下げることができる。

ハルビン工業大学晋江工業技術センターの李華焘主任は、自動化機台の操作者の素質要求は普通の労働者より高いに違いないと述べた。自動化機台は一般的に知能性を持って半自動または全自動制御を実現し、そのデジタル化、ネットワーク化、モジュール化の程度が高いため、操作者の素質に対する要求は相対的に高くなる。「人工的にデバイスを操作しなければ、スマートデバイスはその動作に理想的な効果を発揮できない」

  工業4.0の時代が到来し、情報と物理システムは新たな産業革命を引き起こすだろう。アパレル伝統業界にとって、企業は革新的な決意と迫力を必要とし、その中で人材の育成は軽視できない。自動化機械の操作にしても、新型知能技術パスの開発にしても、質の高い人材が欠かせない。

インテリジェント製造の優位性について、中国紡績工業連合会の夏令敏副会長は以下のように総括した:1つは個性的にカスタマイズして、規模の経済と個性的な製品とサービスを有効に結合させることができて、第二に、システムの最適化を通じて業界の運行効率を高め、経営コストを下げることができる、第三に、新業態、新モデルの形成を促進し、特に製造業のサービス化の傾向がますます明らかになる、第四に、資源の利用効率を高めることである。では、どのようにしてスマート製造の利点を最大限に効果的に解放することができますか。質の高い人材を育成し、人間機械の効果的な協力を実現することは重要である。

  • 関連記事

中国の紡績業界の下半期突破には三つの点に注意が必要です。

市場のテーマ
|
2015/8/3 11:37:00
180

綿の需給の矛盾はいっそうエスカレートする見込みである。

市場のテーマ
|
2015/8/2 11:59:00
340

綿花の価格は短期間でいい機会があります。

市場のテーマ
|
2015/8/1 23:54:00
208

ICE綿花の価格は上昇抵抗が大きいです。

市場のテーマ
|
2015/7/30 23:46:00
227

日本の企業を分析してなぜ長く持ち続けて衰えないことができますか?

市場のテーマ
|
2015/7/25 15:49:00
272
次の文章を読みます

フラットシューズとワンピースのオシャレな着こなし方

スカートをはくにはハイヒールを合わせてこそおしゃれで、フラットシューズを合わせてこそおしゃれに見えると誰が言ったのか、肝心なのはどんなデザインのフラットシューズにどんなワンピースを合わせてこそ美しく着こなすことができるのか、今、編集長はMMたちにフラットシューズとスカートのファッションの組み合わせをいくつかお勧めしますよ。