ホームページ >

国境を越えた電気商が対外貿易の新しいスポットライトとなった広州は支援政策を打ち出しました。

2015/2/3 20:52:00 26

クロスボーダー、外国貿易、広州

  現状:

  広州46企業のパイロット「クロスボーダー」がすでにあります。

不完全な統計によると、現在、中国には20万社以上の中小企業が各種ネットワークプラットフォームで売買をしています。年間の取引額は2500億ドルを超えています。全国第一の対外貿易の大省である広東は、越境電商という新興分野での活躍も同じです。記者が関係部門から得たデータによると、広東省のクロスボーダー電子商取引額は全国の取引総額の7割を占めている。

具体的に広州に行くと、昨年よりクロスボーダー貿易電子商取引の試行が開始されて以来、広州には46の企業がクロスボーダー貿易電子商取引のパイロット企業となり、プラットフォーム企業、物流及び総合サービス企業、支払企業と倉庫企業を含み、クロスボーダーエレクト産業の全チェーンをほぼカバーしています。広州は小売輸出、保税輸入、直送輸入の三種類の業務の流れも基本的に成熟しています。1月23日、広州の中の越境電商パイロット企業として、美悦は広州珠江新城に美悦天河「保税展示店」を開設しました。消費者は情報を聞いて買い占めに行きます。記者は現場で見ました。美悦の好きな店は消費者に押されて水も漏らさず、行列の行列はさらに100メートル余りあります。

  利点:

  物流通関を発達させて便利な電気商が多いです。

ご存知のように、消費者は過去に海外商品を買うか、香港、マカオ地区に行くか、出国して直接買うか、大量の時間とお金がかかります。あるいは自分でインターネットを利用して代理購入をするか、また一定のリスクがあります。現在、貨物は先進的に保税倉庫に入れて、直接消費者に配って、物流のコストは大幅に下がります。消費者にとって便利で時間も節約できます。

インターネットで買って保税輸入というモデルを通じて、一番大きな変化は物流コストが大幅に下がって、消費者が直接利益を得られます。輸入粉ミルクを例にして、今は一缶に数十元安くなります。広州の越境電商の責任者は記者に言いました。広州税関からの統計データによると、昨年8月10日現在、国内電子リスト9万票を検査・放出し、商品価値は2651.3万元で、約7万元の「海淘族」はクロスボーダー貿易電子商取引プラットフォームを通じて海外で買い物をしている。

「伝統的な海淘、海外の代理購入などの業務に比べ、クロスボーダー貿易の電子商取引は政府の監督管理部門が参加しているため、正規品の保障、体験がより速く、コストが相対的に下がるなどの優位性があり、消費者に人気があります。」国家電子商取引研究センターの曹磊主任が紹介した。広東は改革開放の最前線、対外貿易の大省と全国最大の電子商取引の消費省として、政策環境が優越しています。広州は広東に頼って越境電気商の優位を発展します。

クロスボーダーエレクトビジネスの継続的な発展に伴い、現在全国にも多くの特色を持つクロスボーダー小売輸出センターが現れています。「広東売り手は生産製造基地に近く、同時に豊富な対外貿易人材備蓄、スーパー電子商取引と創業意識及び便利な物流インフラなどの優位性を持っています。広東クロスボーダーの著しい特徴は、品種がそろっていて、産業チェーンが完備しています。広州はこの優勢を利用します。」曹磊は言った。

  問題:

不足する電子商取引公共サービスプラットフォーム

広州クロスボーダーエレクトビジネスは勢いよく発展していますが、記者は取材の過程で、消費者は一般的に問題を反映しています。関連アフターサービスは保証されません。配達期間が長く、通関時効が保障されません。国境を越えた支払いの罠などがあります。クロスボーダーエレクトリック企業にとっては、政策障害は徐々に打開されましたが、現実には、クロスボーダーエレクトリックは依然として情報の流れ、金融の流れ、物流サービスチェーンなどの一連のボトルネックに直面しています。

記者は広州は現在商務部越境電気商の6つのパイロット都市の中で唯一公共プラットフォームを建設していない都市であり、政府の監督管理部門間の越境電気商の業務監督管理情報はインターネットで共有できないことを知りました。

もう一つの問題があります。パイロットの46社のうち、30社以上がすでに輸入業務を展開しています。いくつかのパイロット企業だけが小売輸出業務を展開しています。曹磊の紹介によると、広東ひいては珠江デルタ地域全体のクロスボーダー小売輸出は非常に迅速に発展しています。広東は小売輸出の重要な主力であり、既存の売り手や新興の売り手も巨大な潜在力を持っています。そのため、広州はこの優位を借りて、電子商取引の対外小売輸出業務を強力に発展させる条件があります。

記者の取材によりますと、_市民建設(民建広州市委員会)は広州クロスボーダーの発展に関するいくつかの問題について、広州両会の間にも集団提案を行い、広州にクロスボーダー電子商取引プラットフォームを設立し、企業向けの「単一」窓口と政府の監督管理部による情報の相互共有を実現するよう提案しています。


  • 関連記事

広東省では一人当たりの商業面積が国際水準を超えている。

広東
|
2015/2/3 14:23:00
23

獅嶺皮革城はハイエンド製品の皮具販売と展示区があります。

広東
|
2015/2/2 12:33:00
39

広東省越境電気商試行及び大口商品市場のモデルチェンジ・アップグレード試行開始

広東
|
2015/1/29 14:08:00
40

佛山市の服装業の去年の輸出は7%増加しました。

広東
|
2015/1/28 20:30:00
34

東莞市の対外貿易の輸出入総額は1兆元近くになります。

広東
|
2015/1/23 17:35:00
30
次の文章を読みます

レイズの下着、女性の優先順位

綺麗な容姿の男性は好きですが、セクシーな下着は男性の欲望を無限に引き立たせます。適切な下着を選択すると、女性にとっても同じ授業が必要です。今は下着ブランドが多く、デザインも多様です。選択できないですか?