ホームページ >

中小企業が自発的な調整の道を求める

2013/12/24 18:44:00 112

企業、市場、資金

「原材料価格の上昇、労働力コストの上昇、為替レートの上昇、融資の難しさ、電子商取引の影響及び国内外の経済環境は中小企業の発展を製約する主要な要素である」。江蘇省南京市経済情報化委員会中小企業発展処の潘文副処長は10月17日、記者の取材に対し、「今年に入ってから、国際経済情勢の悪化と中国経済の下押し圧力の増大に伴い、もともと隙間の中で生存していた小零細企業の市場空間が再び圧迫された」と述べた。


  市場萎縮の「元凶」は大環境不況だ


「私たちが今直麺している最大の困難は市場が萎縮する上半期の注文は例年同期に比べて明らかに減少した。」10月22日、江蘇南大蘇富特コンピュータ設備有限会社の秦鈞鈞総経理は記者の取材に対し、「会社の昨年の営業規模は約3億元で、今年は国際経済情勢の悪化と中国経済の下落の影響を受けて下落し、約2億元以上しか完成できない」と述べた。


同社は政府、銀行などの国の字頭単位の商売が多いため、中央の8つの規定の影響を受けて、今年の関連部門の支出、設備の更新、経費内の削減が明らかに低下し、会社の業務はそのために一定の下落をもたらした。また、現在、政府調達は入札募集を一刀両断にしており、悪性競争が激しい。「うちの会社の雇用コストも事務コストも低くありません。秦鈞鈞はこのような大きな環境に深い無力を感じた。


経済大環境が不況で、会社とレノボコンピュータの協力にも影響を与えているからだ。今年の秦鈞鈞の会社の売上高は昨年より半分下がる見通しだ。


ホテル用品業界は去年から今年にかけてあまり景気がよくない。10月16日、広東信基コンベンションサービス有限会社の梁国賢社長は記者に、中央の関連規定が公布された後、飲食業界、観光業界に対する打撃が大きく、ホテル用品業界も一定の影響を受けたと伝えた。影響に対応するためには、社内では源を開いて節流するなどの方法をとるしかない。


国内経済の下行、マクロコントロール、中央政策の要素の影響を除いて、ここ数年、海外市場の需要が低迷しているのも対外貿易の中小企業の生存困難を招く引き金である。


江蘇省信安細川(南京)包装有限会社は主に輸出商売をしており、輸出はその総業務の85%を占めており、主に海外の大手食品会社のために食品包装をしている。近年、欧州債危機、米債危機、日本経済の不況の影響で、国際市場の需要が振るわず、信安細川会社の現状は非常に悪い。


10月17日、同社の責任者は記者団に、「昨年の会社の対外貿易輸出は約1300万ドルで、南京li水開発区の輸出企業の中で上位5位だった。しかし、今年は10月までに、対外貿易輸出は昨年の3分の1を完成した」と話した。つまり、今年は昨年の輸出規模の半分にもならない可能性が高く、この落差は本当に大きい。


その原因を究明すると、信安細川の輸出国は主に米国と日本にあり、米日は今年も景気が悪く、輸出注文が大幅に下落した。また、会社も自分の角度から原因を探して、やはり企業、市場、製品の多元化が情勢に追いついていないと考えています。{page_break}


 電子商取引に押される


情勢について言えば、ここ1、2年、電子商取引が盛んに行われており、多くの中小企業はまだ曲がっておらず、急速に発展している電子商取引に後ろに振られている。


アパレル軽工業は電子商取引の圧迫に最も影響を受ける業界であるべきだ。江蘇省常熟服装城中国紳士服センターA 70号オーウェンゲス服装会社の余長雲社長はこれに対して「今どこに買い物に行く人がいるか見てみましょうか?ネットで買って、家に座ってマウスをクリックして、楽で安くて、物が多い」と深く感じています。


一般消費者を除いて、より多くの小売服装店主もネットで商品源を探し始めた。90%の衣料品卸売市場が5年以内に消えると予測されていたが、これは危険な話ではないかもしれない。実際、80後、90後の衣料品店主は実体卸売市場を知らなかったこともあり、多くの若い世代の衣料品店主はすでに実体卸売市場を完全に離れ、すべてネットから商品を手に入れた。


小売業者が実体卸売市場から商品を受け取るコストが高すぎる一方で、実体卸売市場の家賃が上昇している。余長雲は常熟服装城にいくつかの店があり、数平方メートルの枠口にも満たないが、毎月の家賃は安くないが、服ごとの卸売価格はあまり高くなく、服ごとにわずかな利益しか得られない。


「電子商取引は伝統的な百貨店、服装、家電などの業界に対する衝撃が大きく、80後、90後はめったに店をぶらぶらしなくなり、ネットで買い物をしているので、地域、時間などの製限を受けなくてもいい」。10月15日、吉林省中東信用保証有限責任会社の郭衛華社長は記者の取材に対してもこう述べた。


  情報非対称


中国経済時報が143社の中小企業にアンケート調査を行った分析報告(以下、分析報告と略称する)によると、上記で述べた客観的な外部環境要素のほか、主観的に一部の中小企業は自分の市場位置づけ、製品の競争力、マーケティング方式などの麺で多かれ少なかれいくつかの問題を抱えている。例えば、ある製品は競争力に欠けている。あるいは市場発展の将来性に対して非常に明確な予測がなく、タイムリーな研究判断と把握がなく、これらも小型企業の生存と発展に影響を与える。


中小企業が困難に直麺している内部原因は、多くの中小企業自身の欠陥によるものである。例えば、潘文氏は中小企業と交流する過程で、中小企業が政府の関連政策に対して自発的ではなく、理解していないことを発見した。


記者は各地の取材の過程で、多くの企業が中央が打ち出した政策についてあまり知らず、あまり積極的ではなく、聞いていないこともあると感じた。


南京では、記者がこのような事例を取材した。江蘇省信安細川(南京)包装有限会社の責任者は10月17日、記者に対し、夏の電力製限政策は企業の生産に特に大きな影響を与え、対外貿易輸出をするには時間通りに注文しなければならないため、そうしないと損失が大きく、長期的な信用に影響を与えると述べた。


「身近な対外貿易企業は電力製限に一般的に反応していると感じています。私たちの工場の全職場は密閉されており、中央エアコンによって風を送り、一年中衡温を保っています。しかし、今年の夏8、9月に注文を急ぐため、電力製限政策のため、エアコンが動かないので、扇風機を買って温度を下げるしかありませんが、仕事が長くなると熱中症になる従業員がいます」。会社の責任者によると、会社の投資家は従業員の健康要素を考慮して、徐々に注文を縮小し、夏全体の経営に多少影響を与えるしかないという。{page_break}


「どうして急いで政府部門に状況を反映させないの?」これに対して、潘文は企業が放棄せざるを得ないいくつかの注文を惜しんでいる。彼は記者に「数千万元の注文があったという企業が私たちに報告してくれたことがあるので、急いで調整を手伝ってください。私たちは中小企業のサービス部門として、できる範囲で最大限の努力をして、調整ができてから、この企業は楽しくてたまらない」と話した。


「だから、企業は困難に遭遇したら、すぐに主管部門とコミュニケーションしなければならない。待っているだけではだめだ。努力しなければならない」。潘文氏によると、ここ数年来、地方政府は各麺から中小零細企業の発展を奨励する優遇政策と措置を多く打ち出してきたが、中小零細企業との実際の接触の過程で、多くの中小零細企業が自分のことに没頭しており、これらの政策をうまく利用できないことが分かった。政策立案者から見れば、これらの政策がうまく使われなければ、その効菓を発揮することはできません。


「政府の扶助資金もし本当に割り当てられないなら、仕方がない。しかし、調整ができれば、まだ余裕があるので、企業としてタイムリーに反映しなければなりません。」潘文は言った。


一方、企業から見ると、良い政策はちょっと遠いような気がします。広東省仏山市泓爾水処理設備有限会社の周錦華総経理は10月15日に記者の取材を受けたとき、政策がいいのはいいが、感じられないと思っていた。


以前、地元政府は5、6千万元の技術改革基金を設立した。「最初は申請したいと思っていましたが、申請中は想像以上に簡単ではなく、少し遠いような気がしました。私たちの会社だけでなく、他の会社との交流でも同じような感じがします」。週錦華は言った。


  半数近くの訪問企業が新製品を開発している。


以上の分析からは珍しくなく、多くの中小企業の長期的な習慣の低コスト運営モデルはもはや持続可能性を持っておらず、中小企業のモデルチェンジとアップグレードが目前に迫っている。


記者の調査によると、多くの中小企業はまだ生死の境で苦労しているにもかかわらず、多くの中小企業が市場の機先をタイムリーに嗅ぎ、つかんだこともある。


「企業が発展するには政府だけではなく、主に自分次第だ」。10月10日、安徽省馬鞍山行領航空コンサルティング有限会社馬鞍山支社の李煥社長は記者に対し、自主的に新製品を研究開発し、新しい市場を絶えず開拓することこそ、現在の中小企業が長期的な生存発展を求める道だと述べた。会社は今、電子商取引だけでなく、支払いや旅行も追加する予定です。革新はすでに効菓が現れ、今年の会社の売上高は小幅に上昇し、利益も上昇している。


電子商取引の台頭に伴い、宅配業は朝陽産業になった。陝西省西安韻達速達長安支社の感想は、今年の市場が昨年より良いということだ。「市場の需要に適応するために、会社は今年倉庫を拡張し、配送効率を高め、韻達宅配便のコスト優位性を利用して、新しい市場を発展させ、毎日1万件の受取量を達成するように努力している」。10月18日、同社の王楓責任者は記者の取材に応じた。


企業の転換を除いて、業界、地域は転換しなければならない。江蘇省常熟市経済・情報化委員会の兪建剛副主任は10月21日、記者の取材に対し、「常熟経済は転換し、アパレル業の比重を適切に下げ、発展装備製造、自動車部品、電子情報、太陽光発電、生物医薬などの5大新興産業を構築しなければならない」と述べた。{page_break}


分析報告書によりますと、現在の経済情勢に直麺して、中小企業が自主的な調整を求める意欲が明らかになり、今年、46.4%の訪問企業が市場の苦境に対応するために新製品を開発しているということです。これは革新の思想がすでに企業の発展過程に深く入り込んでいることを示しており、かなり多くの中小企業の技術革新意識が覚醒し、能力が向上していることを示している。科学技術革新を行う能力のある中小企業はより重い資金コストと人材圧力を負っているため、政府が科学技術革新に対してより多くの支持を提供することも期待されているが、中小企業の新製品開発を支持するために、各地の政府と銀行も関連政策と金融ビジネス製品を次々と打ち出し、中小企業の生存苦境を緩和している。


江蘇省鎮江市が発表した「小微企業の健全な発展の促進に関する実施意見」によると、小微企業が実施した産業政策に符合し、設備投入額が400万元以上の技術改造プロジェクトに対して、設備投入額が10%を超えず、最高で100万元を超えない一括補助金を与える。小企業と大学と科学研究院の産学研協力を奨励し、支持し、全市の産学研支援資金の中で小企業に対する支援資金の割合は資金総量の40%を下回っていない。


「江蘇省科学技術庁は科学技術型マイクロ企業に対して毎年資金援助を行っているが、資金は限られている。そこで、わが銀行はリスク補償基金を専門に打ち出し、科学技術型マイクロ企業に融資サービスを提供している」。江蘇銀行本店の小企業金融部副社長の耿心偉氏は10月17日、記者の取材に対し、「実は私たちはこの企業の成長性を気に入っています。経済の転換は彼らに頼っています。科学技術企業以外にも、その後もソフトウェア企業、医薬生物企業を次々と続けてきました。効菓はよく、元の小規模な企業から徐々に成長し、ある企業はすでに上場会社に発展しました」。

  • 関連記事

晋江の靴の服のブランドはネットを開発して市場の潜在力を売ります

市場動向
|
2013/12/24 15:51:00
23

冬休みは高校近くの服屋さんに接近します。

市場動向
|
2013/12/23 14:21:00
79

冬休みが近づいているので、高校の近くの洋服屋はシーズンを早めています。

市場動向
|
2013/12/23 10:41:00
63

中国のブランドは国際化して、前途は長いです。

市場動向
|
2013/12/20 16:19:00
77

贅沢なブランドは大いに旅行小売市場を配置します。

市場動向
|
2013/12/20 16:17:00
101
次の文章を読みます

温嶺靴業新春靴企業の転換と生産の安全を同時につかむように促す。

現在、全市の安全生産が整頓されています。靴業の転換が目前に迫っています。靴業のモデルチェンジは絶えず規範に向かう必要があります。高汚染の高エネルギー消費の低分散企業は逐次淘汰されます。「1・14」火災が発生した後、温嶺市は直ちに安全生産の隠れた危険性を改善するための大規模な措置を展開します。さらに大晦日の夜には、一部の重点地域や公共の場所の消防安全を連夜検査します。また、馬年の初六は早めに出勤する予定です。