ホームページ >

輸出乳幼児の服装安全問題と対策

2008/10/4 0:00:00 10268

赤ん坊

子供は自分の保護能力を備えていない、または不完全な特殊な人として、生活用品の設計と生産には特別な要求があります。

子供服は設計と生産の過程で、人類の安全を脅かす従来の要素を考慮する以外に、その行為の特徴と心理的特徴を考慮しなければなりません。

近年では、輸出児童服の安全面で問題が相次いで国外からリコールや返品され、これらの問題を分析し解決することは、子供服の輸出を促進し、子供の心身の健康を保護する上で重要な意義があります。

一、現状分析(一)問題があります。

一部の子供が帽子をかぶっている服は弾力性のあるロープを使っています。伸びたら顔と目に当たりやすいです。服装の帽子ひも、裾ひも、固定ベルト、スカート、背紐などの部位は長さの制限を超えて、長すぎるロープを形成しています。子供の活動中に周りの物体に引っかかりやすくて意外な傷害を引き起こしたり、首を誤ってセットした後に窒息します。

2007年4月17日、アメリカ消費品安全委員会はカリフォルニア州Independent貿易会社と共同で、中国原産の「Life is good」ブランドの子供用帽子付きジャージを自主回収すると発表しました。

リコールの原因は、帽子の周りの紐が子供の首に絞られる恐れがあります。

2.部品の引っ張りが要求に合わない。

ボタン、リベット、ストラップの端(例えば、プラスチック製の釣り鐘)、ラベルと他の装飾品の縫製の堅牢さは規定の張力要求に達していません。子供は微小なものに対する好奇心から、これらの小さい付属品を引き裂いたり、噛んだりします。脱落後、誤って飲み込んだりして窒息します。

2007年6月14日、アメリカ消費品安全委員会はNordstrom社と共同で、中国原産のジャケットに対して自発的にリコールを実施すると発表しました。

リコールの原因は、このジャケットのファスナーのファスナーが外れやすく、子供の誤飲などで窒息しやすいということです。

3.重金属は鉛、ニッケル含有量が基準を超えている。

いくつかの子供服に印刷された樹脂パターンやコーティングの中の鉛含有量が基準を超えています。使用されているボタン、ファスナー、リベット、ボタン、札などの金属補助材料はニッケルコーティングまたはニッケル合金製です。

重金属は人体に吸収されると、肝、骨格、腎臓、心、脳に蓄積され、健康に大きなダメージを与えます。

4.フタル酸ジエチル含有量が基準を超えている。

一部の子供服に使われているポリエチレンの材料は、例えばビニールの袋、プラスチックの反射板、プラスチックの装飾牌、祭日の演出アクセサリーなどの部位のフタル酸ジエチル含有量が基準を超えています。

フタル酸ジエチル含有量が基準を超えていると、成人後の不妊症や胎児に悪影響を与えます。

5.アゾ禁止染料を含む。

アゾ染料を禁止して一定の条件下でいくつかの人体に発癌作用のある芳香アミンを還元し、活性化作用によって人体のDNA構造を変化させ、人体の病変と発癌を引き起こす。

6.ホルムアルデヒドの含有量が基準を超える。

ホルムアルデヒドは紡績中の整理添加剤として、通常は樹脂または他の補助剤に含まれています。

ホルムアルデヒドはすでに世界保健機関によって発癌と奇形物質として確定されました。過剰なホルムアルデヒドは粘膜と気道をひどく炎症させ、皮膚炎を引き起こすこともあります。

子供の気道と皮膚はすべてとてもきゃしゃで柔らかくて、耐える力は悪くて、危害ももっと大きいです。

7.難燃性は標準規定の速度を超える。

いくつかのコーティング生地や毛織物は可燃物で、燃焼速度が速すぎたり、燃焼後に融解が発生し、子供のやけどや火傷を招きやすく、命にもかかわる。

2007年4月17日、アメリカ消費品安全委員会はカリフォルニア州の北米ディズニーストアと共同で、中国産の「Baby Einstein」ブランドのワンピースについて、自発的にリコールすると発表しました。

リコールの原因は子供服の可燃性基準に合わないため、赤ちゃんのやけどの危険があるということです。

8.包装材料の安全性が悪い。

子供服のビニール袋には気孔がない、またはサイズが大きすぎて、子供がおもちゃの頭皮として扱われると窒息しやすくなります。子供服のラベルや包装材料の使用説明には使用年齢と危険注意事項が表示されていません。

9.その他子供の心身の健康と安全に影響する物質。

ある種の子供服の羅針盤飾りの中に、アルカン系の鉱物油を注ぎ込んで、子供が吸い込んで化学性肺炎を起こしやすいです。

(二)原因分析1.基準の違いと欠落。

上記の輸出児童服に問題があります。国外では強制的な法律法規の要求があります。

例えば、イギリス国家標準BS7907:1997ボタンなどの付属品は70 N以下の力で全部脱落してはいけないと規定しています。ヨーロッパ標準EN 1486:2004では、服のポケットの紐は直径75 mm以上のスリーブにしてはいけません。服の外に突き出すロープの平均長さは23 mmを超えてはいけません。ヨーロッパ標準EN 71-2では、生地の炎の燃焼速度は30 mm/sを超えないと規定しています。

国外の標準や技術規範が発表された後、いつでも収集したデータを分析し、定期的にすべての法律法規と技術規範の有効性と適合性を評価し、改訂します。

しかし、中国の大部分の輸出企業は完全に受動的な状態にあり、海外のバイヤーはどのようなプロジェクトを要求しても、要求されないプロジェクトはしないでください。

2.国際貿易障壁の寒波はまだ輸出アパレル業界の供給者に伝わっていません。

輸出服装企業は直接国際市場の貿易障壁に直面して、異なる国と地域からの安全項目の要求に制約されています。国内紡績、捺染、補助材料などのセット生産企業は海外からの要求に対してまだはっきりしていない認識を持っています。

3.輸出児童服検査監督方式は国際慣例と接続されていません。

輸出服装検査監督は乳幼児服と八歳以下の子供服を含まないので、子供服という安全性能の要求が一番高い商品は検査と監督をおろそかにします。

輸出児童服の日常検査の内容は主にデザイン、サイズ、縫製などの外観項目で、その原材料と補助材料の安全性に対して有効な検査とコントロールを行っていません。監督は輸出児童服生産企業の一般的な管理要求に限られています。輸出児童服生産企業に対して品質許可管理を実施していません。企業の自主検査能力も評価されていません。更に上流の原料と補助材料サプライヤーの購買基準、生産プロセスを審査していません。

4.国内の検査結果の国際認知度が低い。

現在、国際仕入先は海外のSGS、ITSなどの実験室しか信用していませんので、いくつかの紡績企業は彼らの注文を勝ち取るために、大量の時間と精力を費やして上海、北京、杭州のこれらの外資実験室に行って検査をしたり、直接に国外検査に送ります。

これらの検査機関はサービスが速くて、経験が豊富で、価格の優待と国外の標準、方法と統合する特徴で、国際的に良好な信用を確立しました。

国内の織物の検査はスタートが遅いため、製品の標準、検査方法、検査項目が不完全で、測定周期が長いです。まだ国外の検査機関と競争できません。

二、対応措置(一)標準体系を改善するには、わが国の子供服の標準的な遅れた局面を改善し、必ず自分の品質基準体系を持たなければならない。

措置を取って段階的に進めることができます。権威ある通用基準については、国際的に広く認められた安全性基準を受け入れ、遵守します。

同時に、安全性基準の性質と地位を明確にし、業界の推奨基準から強制基準に上昇し、関連する技術の法律執行業務と輸出企業が法律によって信頼できる、法律があります。

国際的な動きをタイムリーに追跡し、専門技術チームを構成し、先進国の織物技術障壁について追跡研究を行い、特に中国の業界空白に属しています。

(二)検査能力と水平検査機関は、紡績試験分野と化学分析分野の能力と経験を同時に兼ね備え、紡績品の安全項目を正確に定量分析することができます。市場の迅速な反応メカニズムを構築し、検査項目と検査設備を開発する能力を高めます。TESTX、Ho-henstein、OTI BTTG、DTI、In?

(三)輸出企業の製品の安全制御能力を強化する資格のある実験室に送って検査する以外、条件のある企業は自身の製品特徴と輸出要求に基づいて、自分で実験室を建設または共同で建設し、輸出服装の原材料と補助材料に対して関連安全項目の検査を行い、企業業の自己検査コントロール能力を強化し、リスクを効果的に回避する。

サプライヤーの評価記録制度を確立し、サプライヤーに定期的に権威検査機関が発行した安全項目の検査報告書と適合性声明を提供するよう要求し、源から不安全要素を根絶する。

全国的な輸出服装サプライヤーデータベースを構築し、サプライヤーの製品に関する検査結果と国内外の製品認証状況など全方位、業界にまたがる公開資料を提供し、サプライヤーの透明性を高める。

(四)検査監督の重点が安全項目に移行し、子供服を「出入国検査検疫機構が検査検疫を実施する出入国商品リスト」に組み入れて管理し、強制的な検査監督を実施し、輸出児童服装企業に品質許可管理を実施し、輸出児童服の初回製品検査制度を確立し、「初回検定+過程監督+抜き取り検査」の検査監督モードを実施する。

企業の検査結果、製品構造と実験室の建設などの状況によって、定期的に輸出製品の種類と生産企業に対して安全項目のリスク分析を行い、リスクレベルを区分し、抜取検査項目、抜取検査比率と監督頻度を絶えず調整している。

(五)政府部門の管理能力を高める子供服の安全は単一またはいくつかの企業ではなく、既製服の生産、販売企業が決定できるものでもない。国家の織物のサプライチェーンが安全性のサプライチェーンであるかどうかによって決まる。

政府部門はこのサプライチェーンの各段階において管理能力を高めてこそ、最終的には我が国の織物輸出能力の全体的な向上を保証することができます。

  • 関連記事

乳幼児の服装は有毒物質のプロジェクトと危害を検出してどれらがありますか?

市場相場
|
2008/10/4 0:00:00
10285

Intertekは中国の乳幼児の服装の品質の要求を話します。

市場相場
|
2008/10/4 0:00:00
10265

カウボーイの服装の産業はどのように各種の不利な要素を消化しますか?

市場相場
|
2008/10/3 0:00:00
10261

王啓明:紡織服装業が最も困難な時期に入りました。

市場相場
|
2008/10/3 0:00:00
10269

後のオリンピック時代の中国服企業は依然として「仕事」があります。

市場相場
|
2008/10/3 0:00:00
10272
次の文章を読みます

プーマ靴は湖南省ブルーマウンテンに投資します。