ホームページ >

Gaultier:禁忌のない鬼馬デザイナー

2012/7/19 8:22:00 92

Gaultier、デザイナー、ファッションデザイナー


Jean Paul Gaultierのファッション王国


2011年11月13日、「Jean-Paul Gaultier」というファッション王国の回顧展がダラス芸術博物館で開催され、来年2月まで続き、サンフランシスコ、マドリード、ロッテルダムを巡回する予定です。

今回の展覧会はモントリオールのアメリカメディア事務(MMFA)の企画構想で、企画者は大ヒットしたファッションテーマテレビのプロデューサーThierry Loriotです。

今回の展覧会では、Loriotはいくつかの職を兼務し、モデルを選抜し、カタログインタビュー(マドンナインタビューを含む)を行うほか、デザイナーの背景を深く掘り下げ、博物館とブランドの協力を担当しています。

政策展の人として、Loriotは記者に対して自分の目の中のJean-Paul Gaultierに言及します:“現代のファッションの成り行きについて、Gaultierはそんなに良くありません。

彼は独自のデザインが好きで、服のデザインや着る新しい方法を常に考えています。

彼は自分が開放的な思考で社会全体を見ていると言っていますが、これは気が狂っているように聞こえます。神経質でおかしくても、実際には誰でも自分の個性を見出すことができます。



ファッション業界では、Gaultierは「タブーのないデザイナー」と呼ばれています。彼は驚くべきアートショーで有名で、どのような形の組み合わせやデザインも彼の下で可能になりました。

今回の展覧会では、彼のトレードマークのタイトコートや、Kylie Minogue、Mailyn Manson、Myl Swen Farmerなどの有名人が着ているアイテムを見ることができます。張国栄さんが着ている服まで展示されています。

1990年、マドンナが金髪の雄心コンサートで金色の貝殻のテーパー型ブラジャーを着用したのは、当時の一発の赤いブラジャーが今も展示されたのは、コンサート以来初めてです。



それだけでなく、多くの映画のためにGaultierが設計した衣装のスケッチも展示されています。Peter Greenaway監督の『シェフ、泥棒、彼の妻と彼女の恋人』(1994)、Pedro Almod説明var監督の『不良教育』(2004)、Luc Besson監督の『第五元素』(1997)も展示されています。

{pageubreak}


Gaultierにとって、この展覧会は彼のキャリアの中で最大のショーと言えます。

この数年来、私の作品は同時に目の前に現れました。

博物館でファッションショーをするのはとても挑戦的です。作品を展示するだけでなく、それらを組み合わせていく方法もあります。

この展覧会は商業、展覧シーズンとT台とも関係がないです。芸術を代表しています。これは一生の追求です。

元気いっぱいのモデルさんが好きです。話を聞いたり、歩いたりするのが好きです。とても面白いです。



Jean Paul Gaultier:「情熱だけがあなたを成功させます!」


2011年パリ春夏ファッションウィークは、Jean-Paul GaultierがHERMSèsデザイナーとしての別れを告げる作品として2011年パリ春夏ファッションウィークに、Jean-Paul Gaul GaultierがHERMSèsデザイナーとしての別れを捧げました。

自分の7年間のブランドを離れて、彼は少しも躊躇していないようで、かえって全精力で自分のブランドを経営し始めます。

以来、ファッション業界は息を殺しながら、Gaultierの新作を期待しています。

これらは彼がベスト状態に復帰したことを証明するのに十分です。



2011秋冬メンズシリーズは、アイドル派ヒーロージェームズ。

ボンドは霊感のために、人々に親しまれている英雄007が金髪の靴下をかぶり、金髪の女性に変装してファッション界を驚かせた。

彼は言います。

重々しいコートやエレガントなスカートの形はパジャマのようです。

でも誤解しないでください。Jean-Paul Gaultierの専属スタイルなら、パジャマでも優雅です。」

言っているうちに、彼はいたずらっ子のように笑い出した。


2012秋冬の婦人服シリーズのデザインにおいて、Gaultierは贅沢で耐久性のあるデザインに傾いています。

子供のように見えるモデルは、老女のようなふわふわしたカツラをつけて、大人の服を着ています。

登場時、モデルたちは手を振って、コートを脱いで、Tテーブルの端の服の山に捨てました。

2012年ファッションウィークでも記憶される瞬間となります。


女装のデザインについては、「遺伝子に対抗して、実際より若く見せたい!実際に1950年代に生まれたら、20歳若く見えるようにしたい」と話しています。

はい、子供時代と思春期に戻るように案内します。

私たちは子供のように生活して夢を見ることができます。

私にとって夢があるということは情熱を持つということです。

情熱がないと、何事も実現しにくいです。

情熱があればすべてが可能です。」

彼は興奮して子供のように手足をばたつかせて,目の中がきらきら輝いている。


では、モデルたちの頭の灰色の白い髪も青春の表れですか?この問題に対して、Gaultierは首を振りました。

若い女の子は灰色の白い羽をつけて、髪の毛に灰色の白い粉を塗ります。

年齢の境目をあいまいにして、年齢別のファッション要素を結びつけたいです。

何歳でもおしゃれで、童心があって、自分の夢を持っていると思います」


最新のシーズンのトレンドについては、Gaultierもいくつかの服を提案しています。

少しだけ覚えてください。あなたに不快感を与えない服装です。

女性たちも様々な文化からインスピレーションを受けることができると思います。古典的なデザイン、民間の印紙、スラブ情緒やアジアの図案に関係なく。

すべては可能ですが、前提は情熱に満ちています。

情熱だけがあなたを成功させます!」



おばあさんの予言


ほとんどの人は平々凡々な生活をしていますが、一部の人は依然として自分の独創性を保っています。彼らは周囲の環境を変えようとしているだけではなく、全世界を変えたいという考えもあります。Jean-Paul Gaul Gaultierはこのようです。

彼はどうやってしましたか?答えは彼の子供時代の中にあります。


1952年にフランスのアルクェイに生まれたGaultierは家で唯一の子供で、彼の会計に従事する両親は彼が教師になることができることを望んでいます。彼は大人になる前に両親の影響から脱却しようとしています。

家族を思い出して、Gaultierは感謝の気持ちでいっぱいです。

私は愛に満ちた家庭で成長しています。祖母は私の考えをとても尊重してくれて、何をしたいのかに関わらず、彼女は私を許してくれます。

Gaultierの祖母であるMarie Garrableは催眠と信仰療法に従事する医師で、彼女はGaultierに彼のスケッチと服のデザインを勧めています。

1993年、彼は自分の最初の香水を発売しました。ボトルは彼本人によって設計され、インスピレーションは彼がマドンナのために設計したバスクファッションに由来しています。

Gaultierは成長の過程で祖母と一緒に過ごす時間が多く、彼女が着ているタイツが彼に深い印象を残しました。


しかし、Gaultierの子供時代にはまだ小さな影があります。

彼は子供のころ、学校に行きたがらなかったと告白した。

「学校で楽しくないと思います。毎日夢見ているやつで、サッカーなどのスポーツが苦手なので、いつも冷遇されています。」


子供の頃の夢だけで彼がファッションデザイナーになることを決心しました。

私の困惑に、Gaultierさんは言いました。

ある夜、フォーレス・ベルジェの初公演を見ました。女性モデルたちはネットと羽の衣装を着ていて、とても印象深いです。

そこで、翌朝の授業の時から、その夜に見たすべてを想像して描き始めました。

そのため、最新の女装ショーでは、女の子たちが登場してから次々とコートを脱いでいく。

彼女たちは服を脱いで、中にはもう一つあります。

これで私の服をどんどん見せられます。これが原因です。」

彼は笑って答えた。


Gaultierさんは学校で絵を描いていて、先生に罰されたことがあります。その時彼は絵の影響を実感しました。

罰はまた、Gaultierに自分の演技の可能性を発見させます。

「絵を描いていたら先生に捕まってしまいました。

私を罰するために、彼は私の絵を私の背中に釘付けにして、各教室を歩かせました。

おかしいのはクラスメートが私をからかってくれませんでした。反対に、彼らは私の絵が大好きです。

その日から彼らはいつも私に何かを描いてくれとせがんでいます。

私の絵と才能は他の人に楽しみを与えるということを意識しました」


子供の頃のギャルティアの職業に対する影響はこれだけではないです。

「九歳の時、祖母と一緒にジャック監督の映画『レース』を見ました。

この古い映画は1940年に撮影され、パリのブティックで若い娘とPhilippe Clearesというデザイナーの物語を描いています。

このデザイナーは恥知らずで、毎日ぶらぶらしています。

デザインにインスピレーションを求めるために、彼はいつも違った女性を誘惑していますが、自分は何の感情も払わないです。

しかし、この娘は彼に初めて本当の愛を感じさせました。

この映画はシルエットが鮮やかなファッションの世界を見せてくれる。

まさに中のファッションショーによって、ファッションデザイナーとしての考えが芽生えました。


Gaultierの祖母は孫のために命を数えたことがあります。

彼女は何を予測していますか?これらの予言は全部達成されましたか?「全部実現しました!」Gaultierは笑って言いました。

たくさんのところに旅行に行きます。

これらは一つ一つ該当します。」

祖母からこのような腕前を習わされたのではないかと問い詰めたら、「魔法や潜在意識などには興味があるかもしれませんが、研究する気はありません。

これはなぜですか?次のシーズンには何が起こるかしか分かりません。次の世紀には人類に何が起こるか予想できません。

つまり、この分野では弱いですが、今度会ったらできるだけマジックを見せてあげます。


恐れない反抗者


35年間の自分の道を思い出して、Jean-Paul Gaultierはいつも感慨に満ちています。

若い頃のギャルティアはファッション学院で本を読んだこともないし、正規の訓練を受けたこともない。

今日まで歩いてきたのは彼の独学によるものです。

学業が終わったら、彼は自分のスケッチを洋服屋とデザイナーに送ります。

Pierre Cadinは彼の絵に深い印象を持っています。彼をアシスタントにすることにしました。

「1970年にPierre Cadinを始めました。その日は18歳の誕生日でした。

ファッションの道で、私は縮こまったことがありません。」

Gaultierは回想している。


Pierre CadinがGaultierの作風を批判したと言われていますが、Gaultierの皆様への尊敬には少しも影響がないようです。

「カーディンさんは私の恩師です。子供の時は彼の下で拝みました。今は彼のおかげです。だから私はあれこれ言いません。

彼はファッション界の名匠と学者である。

実は彼は私が芸術家や音楽家のために描いたスケッチが好きではないので、よく分かります。

彼が私たちと違う時代にいることを忘れてはいけません。彼が代表しているのは彼の時代だけです。

その時代には独立した性格の強い女性はいませんでした。

しかし、もし私たちの時代にマドンナとレディーガがいなかったら、大変なことになります」と話しています。

彼は言った。


Gaultierは1976年に個人名義で第一シリーズを発表する前に、彼はフランスのデザイン会社とJacques EsterelやJean Patouなどのファッションデザイナーとして働いていました。

20世紀80年代になって、彼はようやくロンドンの若者の非主流文化に慣れてきた。

彼はカジュアル服を改造して、伝統的なデザインを作り直して、面白くて快適な作品を作り出しました。

彼は経典と非常規の要素の方法を解け合って彼を同性愛団体、流行を愛する学生と職業の女性の中で非常に人気があります。


20世紀の80年代の末、彼は風変わりで誇張されたショーシーンの風格と普通ではないモデルを起用して有名で、体つきの肥満、年齢の少し大きい女性のモデルを含んで、およびタトゥーの異装の癖。

彼は言います:“事は人々の思ったようにするのではありませんて、私はお金を節約するためにトップモデルを雇わないのではありません。

実は、ファッションは上の社会だけではなく、普通の人のためにもあると説明したいです。

一人の重さが100キロもあるモデルのために服をデザインします。古風で上品なモデルのためにデザインするよりもっと多くの布地が必要です。

美は一つの特徴だけではなく、調和も美しい表現だと思います。

肥満の女性がT台の上で同じように目の前が明るくなります。これは私の望みです。」


1985年、Jean Paul Gaultierは彼の最初の男性用シャツをデザインしました。彼はこのシャツを借りて男女のスタイルの限界を破りたいです。

1988年の秋冬シリーズでは、ヴィンギョンというファッションシリーズを発売し、男性モデルがスカートをはいて女性として登場しました。

このイメージは伝奇的な話題となり、ニューヨークメトロポリタン博物館で展示されています。

これは彼のデザイン生涯の多くの展覧会の中の一回だけです。彼のデザインスタイルが昔から高く評価されていることを証明しました。


20世紀90年代初期に、Gaultierは彼の典型的なイメージを創立し始めました。

1996年、ポスター男(Pin Up Boys)シリーズは同性愛が憧れているセクシーな船乗りを起用し、ピンクとブルーのフィンランド風衣装を披露し、ロンドン、パリ、ニューヨーククラブでのファッションブームとなった。

このシリーズはお互い関係のないインド王室とハシド派ユダヤ教からインスピレーションを受け、大成功を収めました。

また、シリーズは彼のために新しい仕事をもたらしました。

その時のGaultierはすでに業界内で足場を固めていて、ファッション界の“悪い子”と称されています。

彼の経験はジョンGallianoとAlexander McQueenを含む多くのファンを鼓舞し、インスピレーションを与えました。


有名な「悪い子」の称号について、Gaultier氏は「私の専門分野だけで、悪い子です。

現実の生活の中で私はとても静かで、思いやりがあります。ファッション界では、静かな性格はあなたに何の成果も与えません。これはなぜ私が恐るべき抵抗者にならなければなりませんか?

  • 関連記事

探訪策楽実業長春地区マネージャー黄喬

業界のリーダー
|
2012/7/18 20:48:00
10

章密の夢はTステージにあります。

業界のリーダー
|
2012/7/18 20:01:00
20

中国のデザイナーのパリでの成功

業界のリーダー
|
2012/7/18 19:40:00
19

出納からCEOの張志勇までは李寧の20年の歳月です。

業界のリーダー
|
2012/7/18 14:52:00
28

子供服デザイナーの蔡栄真さん。

業界のリーダー
|
2012/7/17 18:30:00
34
次の文章を読みます

第六回広州装飾博覧会は8月に開幕します。

広州市星暉貿易展覧有限公司が主催し、華南ファッションアクセサリーの主な商談会として知られる第6回広州国際ファッションアクセサリー及びアクセサリー展(広州装飾博覧会)が、2012年8月9-11日に中国輸出入商品交易会アルペジオパビリオンC区で開幕する。