ホームページ >

日本の制服の前世

2012/6/28 10:41:00 82

日本の制服、制服、プリーツスカート


話題にのぼせる

日本の学生服

多くの人が「制服誘惑」を連想しますが、外国人から見ると、短スカートを着ている日本の女子学生は、露出しすぎてセクシーすぎるようです。

しかし、日本では反対の意見よりも認可意見が多く、学生スカートは「青春の象徴」とされています。

日本の制服はどのような前世の生活を持っていますか?女子学生の制服の短いスカートはどこから来ますか?



日本の学生服の起源は明治維新後、日本の学校はイギリス、ドイツ、フランスなどのヨーロッパ国家に対してからです。

制服

この時期、ヨーロッパの学生制服は軍服から改造されたものが多く、日本社会の尚武伝統の影響で、最初の日本の学生服は「軍装化」の色を呈しています。

1879年、日本皇室付属教育機構学習院は、学生がモデルとなるプロイセン陸軍軍服を着用するよう指定し、黒と立襟が特徴の「詰襟」を着用し、その後東京帝国大学(現東京大学)も学生服として指定した。

女子学生は明治、大正期に婦人解放思潮の影響を受け、振袖と袴を統一制服とした。

20世紀の20年代初め、一部の関西、九州が西洋化の影響を強く受けた学校からイギリスの私立学校を引用し始め、イギリス海軍のセーラー服から改良された襟の広いシャツにフリルのスカートとストッキングを合わせて女子制服とした。これは後に日本で流行し、日本の学校服文化の「一大奇観」になった女子セーラー服である。



しかし、時代の発展、特に戦後の日本社会の軍事化の伝統的清算、社会経済の繁栄に伴い、日本の学校では、近代的なブレザー式の制服が「軍服化」の制服に取って代わるようになりました。

男性たちはスーツを着てネクタイを締め、ダークなズボンやイギリス風のチェックパンツを身につけています。女性はスーツのシャツやベストのセーターやガウンを着ています。

プリーツ?スカート

かつて「天下統一」したセーラー服の使用率が低下している。



日本の伝統は規律と統一化を強調する社会であり、その学生の制服は本質的に一種の強制文化を象徴している。

しかし、環球時報の記者が日本で観察したように、多くの日本人学生が制服を着ることは強制されることではなく、自覚的な習慣であり、さらには趣味でもある。

その原因を追究して、長期にわたり形成された団体観念と学校の誇りを除いて、日本の社会調査機関が20世紀90年代に調査したところ、80%を超える学生が学校の制作した学生服を認めていることが分かりました。

多くの人は学校生活以外にも、卒業後も制服を着ています。



セーラー服にプリーツスカートを合わせると、ある意味セクハラ、性的誘惑、さらには援助交際のシンボルになります。

しかし、日本では女子学生の制服のスカートについて、「これまでと同じように短い」という意見が、反対の意見を大きく上回っています。

多くの女子中学生にとって、制服のスカートは「私的な身分の一部」であり、「セーラー服を脱ぐ」あるいは「スカートを脱ぐ」ということは、「青春に別れを告げる」ということに等しい。


日本の男子学生の制服「詰襟」は「硬骨漢色」があり、現在は男子学生たちが重大な式典やスポーツ応援に参加する際に固定された制服として、「伝統精神」に対する尊重を強調している。

  • 関連記事

回族文化の概観:逆巻くイスラム文化の要素

服飾文化
|
2012/6/27 14:53:00
130

回族服の最も著しい特徴:回族の特徴があるムスリム風

服飾文化
|
2012/6/26 15:51:00
79

回族服の主なマークは頭にあります。

服飾文化
|
2012/6/26 15:32:00
111

各大作の中のチャイナドレスショーを棚卸しする。

服飾文化
|
2012/6/26 10:48:00
51

神九は宇宙を歩くファッションを刺激します。

服飾文化
|
2012/6/25 9:57:00
28
次の文章を読みます

紹興は2回の不合格のセーターを切り取った。

起毛ボールの等級はセーターの品質を測る重要な指標の一つです。近日、紹興の関連検査部門は2ロットの不合格の輸出セーターを押収しました。