ホームページ >

深センの“大きい波の杯”の婦人服のデザイン大会

2012/6/2 11:11:00 24

婦人服

深セン市科学技術工貿と情報化委員会、深セン市宝安区人民政府、深セン市服装業協会、深セン大波服装産業集積基地が運営する2012「大波杯」婦人服設計大会の第一評工がこのほど、北京で行われた。


中国服装協会の副主席、中国美術学院デザイン学院の院長、博士課程の指導者である呉海燕、北京服装学院服装芸術と工程学院服装芸術デザイン学部の謝平教授、北京ESMOD高級ファッション学校の謝伊雯副校長らの審査員団は大会参加作品を厳しく、真剣に審査しました。最後に、「第五元素」「40年代幻想」など20作品が千近くの応募原稿から選ばれました。


3月25日から5月10日まで原稿を締め切ります。大会組織委員会は全部で国内外の専門のデザイン原稿725枚を受け取りました。去年より百近く増えました。「大波杯」としての女装デザインコンテストの第一選考委員である謝伊雯さんによると、今年の参加者は去年に比べて「東方」のテーマに対する認識が広く、京劇の隈取や中国式の建築などのしきたりを使った伝統的な中国の要素だけではなく、生地の選択や再構築もよりきめ細かく、深く考えられている。色彩的には、色と色の組み合わせが去年の大半の作品の白黒を基調としている。また、今年のトレンドに合わせたデジタルプリント手法を採用することも今回の代表選手作品のハイライトとなっています。


今年の多くの参加作品の中で、折り紙を使ったデザイン作品が多く取り上げられているのを発見しました。これについて、呉海燕教授は、折り紙の要素はデザイナーのジョンGalliano(ジョン・ガリアーノ)が2007年に最初に使ったものであると説明しました。その時は各界のデザイナーに頻繁に使われていましたが、今は国際的な折り紙の要素はもう別の角度になりました。特に今年イタリアで開催されたミラノ家具展では、デザイナーはそれぞれの「折れ曲がり」の画面に彫刻などの細部の要素を加えて、現在のコンセプトを構築しています。


「今年は“知恵の東方”と分類されたデザイン作品があります。装飾主義の設計手法を使って、デザインに科学技術の要素を取り入れています。これは前の大会で見たことがないので、このような革新はとても励みになります。」谢平教授は同様に、デザイナーはもう「抄」以前の要素を持ってはいけないと考えています。自分の美的格調があるべきです。各参加者は大会のデザインテーマを見た時、先入観を主として自分の枠をこのテーマの中に入れるべきではなく、独自の道を切り開いて新しい理念とデザインの方向を探さなければなりません。色使いも今の学生たちの弱い部分です。参加者は自分のシリーズ作品の中の服ごとの「起承転結」関係を重視すべきで、配色によって完成された相互関連だけではなく、デザイン理念とデザインに現れた物語の基調でシリーズ全体の調和を図り、そうでないと観客の視覚疲労を引き起こすと述べました。それと同時に、謝平から見れば、これらの問題も服装学院の影響を表しています。服装デザイン学科の学生たちは正確なデザイン方法が欠けています。これは彼らがワンセットの服のデザインから始めて、また派生と複製の方法でシリーズ全体のデザインを完成します。だから、このような作品は全体の視覚概念と新意がありません。

  • 関連記事

温州メンズの2回の創業はジョートンメンズから足跡を探します。

都市のニュース
|
2012/6/2 8:31:00
28

中国童装质量不容乐观 呼唤童装企业良心回归

都市のニュース
|
2012/6/2 7:44:00
44

有名な渝派服企業はアパレル産業28条の新政共謀発展に対して

都市のニュース
|
2012/6/1 8:43:00
24

“常熟服装城杯”在北京圆满落幕

都市のニュース
|
2012/5/31 13:13:00
38

北京で子供服の抜き取り検査をしています。1/3不合格です。

都市のニュース
|
2012/5/31 8:26:00
23
次の文章を読みます

広東省の超3割の子供服は不合格です。「ノアの舟」は飛行機で黒ランキングを読みます。

昨日は国際子供の日で、広東省品質監督局は生産分野の子供と乳幼児の服装の3割が不合格と発表しました。一部の子供服には発癌性芳香アミン染料が含まれています。