ホームページ >

神話における服飾文化:ナタクは俗塵を落とさない

2012/1/23 13:26:00 10

神話服飾ナタク

ナタク――俗塵に落ちない


「ナタク太子は甲冑を整え、キャンプから飛び出し、水簾の穴の外にぶつかった。その悟空は兵を集めに来ています。ナタクの勇猛さを見ています。良い太子:総角はやっと遮って、毛の粉の肩を覆っています。不思議なことに多い敏悟、骨ショーは更に美しいです。誠は天の上で麒麟の子で、果実は煙霞の色彩の鳳仙です。竜種は自然と俗相ではなく、妙齢期には俗塵類がない。六種類の神の器械を身につけて、飛ぶように変化します。今は玉皇の金口詔を受け、勅射海会号三壇。」これは呉承思の『西遊記』におけるナタクの描写である。


はい、人々の印象の中でナタクのイメージは非常に完全で、子供のころから少年の英才まで生まれて、そしてここに定着しました。生から死まで、凡人から神仙まで、鮮明で独特なイメージがあります。明代の許仲琳の『封神演義』の彼のイメージ描写を見てみます。物語の中でイメージを織り交ぜて、忘れられない日があります。李靖さんは急いで香房に来て、宝剣を握っていると聞いていますが、部屋の中は赤い息でいっぱいで、肉の玉がぐるぐる回っています。李靖さんはびっくりして肉球に剣で切りつけました。肉球を分けて子供が飛び出してきました。地面は赤くて、顔はおしろいのようです。右の手袋は金の腕輪で、腹には赤い綾が囲んでいます。金色の光は日に当たります。金の腕輪は「乾坤丸」で、紅綾は「混天綾」と呼ばれています。


「……太乙真人は金霞童児と言います。「五蓮池の中の蓮の花を二つの技に取って、蓮の葉を三つ取ってきます。」金童は急いでハスの葉と蓮の花を取って、地下に置いた。真人は花を花弁を締めて三才にし、蓮の葉の茎を三百骨節に折り、三つの蓮の葉を上、中、下に押します。天、地、人によって、真人は1粒の金丹を中央に置いています。「ナタクの成人形は、いつまで待てばいいのですか?」


音だけが聞こえて、一人の男が飛び上がってきて、顔はおしろいのようで、唇は朱を塗るようで、目は精彩を運んで、身長の1丈の6尺、これはナタクの蓮の花の化身で、師の父に会って地面にひれ伏します。


ナタクの火の尖った銃を真人が伝えたのは、一時的にはすでに親しくなっていたからである。ナタクそろそろ山を下りて復讐します。真人の日:“銃法はよくなって、あなたに風火の2ラウンドを踏むように与えて、別に霊符の秘訣を教えます。”真人はまたヒョウの皮の袋を払って、袋の中で乾坤団を放して、空を混ぜて綾、金のれんがのいっしょにいます。陳塘関に行ってみてください。ナタクが叩頭し、師匠に感謝します。


風火車に乗り、両足で踏み切り、銃を手にして、まっすぐに閉めます。詩の日:


二つの蓮の花は化身を現わし、霊珠は一代で浮世を出る。


紫炎蛇を手に宝を与え,金霞風火車を踏む。


  ヒョウの皮嚢内に天下を安んじ、紅錦綾中福世民。


歴代聖人を第一にして、史官の遺筆は万年新である。


また、ナタクのイメージがより直観的に現れたのは京劇の衣装のおかげです。中国戯曲院編「中国京劇」からです。服装図鑑」に「ナタクの衣」が見られます。この服は伝統神話のナタクに専用です。ナタクの物語の筋によると、蓮の花はこの神話の人物の重要な装飾物となり、象徴的であり、「ナタクの衣」の主体である蓮の花の甲は、雲の肩と小さい田舎くさい部分を含み、花弁までピンク、赤い糸で刺繍し、更に金線を巻いて、非常に艶やかである。蓮の花の甲を引き立たせるのは金銀灰色の田舎くさい服をセットするので、刺繍は8吉祥などの模様があって、きわめて国民の審美の観念に合います。

  • 関連記事

神話の伝説の人物のアパレルのイメージ:アテナの神の栄光

服飾文化
|
2012/1/22 13:39:00
29

神話の伝説の人物のアパレルのイメージ——黄帝の服は四方に震動します。

服飾文化
|
2012/1/22 13:35:00
55

神话の伝说の人物の服装のイメージ——女性wa伏羲と阴阳の共生

服飾文化
|
2012/1/22 13:31:00
75

神话の伝说の人物の服装のイメージ:玉皇の大帝の天上人界

服飾文化
|
2012/1/22 13:26:00
159

神話の伝説の人物のアパレルのイメージ——西王の雌人の神は合体します

服飾文化
|
2012/1/22 13:18:00
68
次の文章を読みます

心を静めて高遠です。宗教人物の服飾イメージ

宗教は社会イデオロギーであり、その機能は社会に認知世界の方式を提供し、社会行為を評価する価値観と道徳体系を提供している。社会の実体として、宗教はまたその実体の方面の機能があって、それは社会のために1種の組織の形式を提供して、ひとまとまりの調合、統合、凝縮の社会の構造と体系。