東部地区の雇用難はしばらく屈折しています。
湖北黄梅県の王炎菊は杭州の羽毛ジャケット工場で現在30人以上の労働者を持っています。彼女から見ると、今年は人を使います。
状況
往年ほど緊張していません。一番の原因は相場がよくないことです。
彼女は言いました。
ダウンジャケット
需要は全体的な経済情勢もよくないです。私たちがもらった注文書はとても少なくて、数年間のベテラン社員と十分です。
記者は東部沿海の複数の都市で取材しました。
注文書
生産量が減少し、企業が人員削減を余儀なくされたり、労働者募集をやめたりして、沿海地区の労働力労働者の緊張が少し緩和されました。
私たちは今年の7月と8月からもう労働者を募集していません。9月には70人以上の労働者を削減しました。
温州金トンボ靴業有限会社の行政部のマネージャーの呉明耀さんによると、今年の靴業界の状況はよくないです。注文書は去年より三分の一ほど減っています。注文があっても、受け取ってくれないです。原材料は全部現金で支払います。
調査によると、今年の浙江省の人的資源市場の需給状況はほぼ安定している。
寧波市人力資源と社会保障局の統計データによると、今年1月から11月まで、寧波11.96万社の次企業は213.32万人の職を提供し、求職人数は104.8万人で、需給比は基本的に2:1です。
しかし、「雇用難」の屈折が遅れているのは、一部の企業の生産状況が不安定で、生存状況が悪化していることです。
温州中小企業促進会会長の周徳文さんによると、温州企業の20%はすでに倒産または半生産停止状態にあるという。
嘉興市食品工業協会の周家浩秘書長によると、嘉興食品企業は全部で720社余りで、現在は少なくとも20%が休業または半休業の状態にあるという。
記者は温州のいくつかの靴工場を訪問した時、半分以上の靴工場はもう休みになりました。
「往年は社長が社員を引っ張って休んでいません。今は多くの靴工場が先月末で休みになりました。残りの見積もりは今月末までしかないです。」
温州豪特靴業有限会社の職場主任陳上軍氏は言う。
一部の中小企業の生存難は従業員の不安を悪化させた。
貴州の畢節から来た王英平は以前働いていた靴工場が休みになりましたので、温州の玉百合靴業有限会社に来て整理工をしています。
彼女から見ると、今の仕事は一日で計算します。企業がいつ倒れるか分かりません。いつ注文がないからお金が儲からないかもしれません。
温州双屿鎮一帯の靴工場で働いている殷立平、何勇、劉永萍など多くの労働者は家に帰って一年を過ごしたら、必ず来ないと言いました。
「こちらは商売が薄く、注文が少ないので、収入は去年に比べてかなり落ちました。
しかも生活コストが高いので、他の省に行ってみたいです」
何勇が言う。
数年続いた「労働難」の後、沿海部で労働力の価格が普遍的に上昇している。
統計データによると、今年浙江地区の従業員の給料は同20%から30%まで伸びた。
しかし、今年は原材料の価格が大幅に上昇し、融資が難しく、輸出が妨げられている経済環境の下で、低コスト優勢の労働集約型中小企業に多く依存しています。
「労働コストが高すぎて、耐えられない」は大部分の中小企業の社長の呼び声となり始めた。
浙江省万里の長城建築有限公司の嘉興金都夏宮プロジェクトの責任者の葉学平さんは「今年と去年は給料の支出より20%から30%上昇しました。現在、労働者の支出は工事の費用の30%を占めています。昨年より10%上昇しました。人件費だけで企業は負担に耐えられないです」と話しています。
経済専門家は、沿海地区で大幅な賃上げによって労働者の持続性が弱まると見ている。
浙江省工商聯研究室の周冠鑫主任によると、浙江中小企業は第3四半期に成長の勢いがすでに現れており、生産効果、スピードなどの各指標はいずれも反落している。
浙江省の大部分の労働集約型企業は依然として産業チェーンのローエンドにあり、利益空間は引き続き圧縮されます。
浙江省労働と社会保障科学研究院の陳詩達院長によると、沿海地区は低コスト労働力によって利益を得る生産方式がすでに行き止まりになっている。
この面では民間企業の生存環境を引き続き改善し、労働力の「貯水池」の役割をさらに発揮させる一方、企業が核心技術を掌握し、製品の付加価値を向上させ、産業チェーンのハイエンドに発展し、モデルチェンジ・アップを完成させるよう指導します。
関連専門家は、沿海地区に対して、企業の情勢が好転するにつれて、「雇用難」がまた発生すると考えています。
全国範囲について言えば、「第12次5か年」期間の就業問題は依然として際立っており、雇用構造性の不足は依然として明らかであるが、企業のモデルチェンジ・アップグレードは一朝一夕の功ではなく、「就業難」と「雇用難」は長期的に共存するだろう。
16日に開催された国務院常務会議では、「第12次5カ年」期間の就業総量の圧力は引き続き増大し、都市部の就業労働力は年平均「第11次5カ年」期間より100万人増加し、労働者の技能と持ち場の需要が相応しくなく、労働力供給と企業の労働需要が合致しない構造的矛盾がより顕著になり、就業任務が困難であると指摘された。
- 関連記事
- 市場のテーマ | 服装缩水投诉量快速增长 始作俑者究竟为谁?
- その他 | 新疆棉花大丰收 采购收购将有序进行
- ホットスポット | 服装業界はすでに国内ブランドの重複率が一番高い業界になりました。
- 相場分析 | 9月に咲く「花」のような全木綿糸&Nbsp;10月には「凋落」に遭うかもしれません。
- ホットスポット | 綿花の価格が上昇しています。インドの服の価格はピークを迎えます。
- マーケット研究 | 靴業界のローエンド労働市場に構造的な転換点が現れた。
- ホットスポット | 四川服の抜き取り検査は4割近く不合格です。ホルムアルデヒドのphなどの指標が含まれています。
- 都市のニュース | 季節の変わり目のセールは本当にお得ではないです。消費者は「目を磨く」必要があります。
- ホットスポット | 福建品質監督局はレジャー服を抜き取り検査しました。合格率は90%に達しました。
- 注文会 | 丁伊奴カジュアル服2011年春夏新作の注文は石獅子で行います。