ホームページ >

裁判官は民間の借金が「異化」して法律の適用が難しいと述べました。

2011/11/14 10:20:00 22

裁判官の民間貸付「異化」法律の適用は困難である。

中小企業の民間の貸付けの紛糾事件に関わるのは急激に増加します。
裁判官:民間の貸借「異化」の法律適用は難しいです。

2011年初頭、銀行の信用収縮、中小企業の融資は難しいです。民間金融暗潮がわき起こり,関連する紛糾も紛糾して来る。


最高人民法院がこのほど発表した「裁判の機能を十分に発揮させることに関する社会管理の強化と革新に関する若干の意見」は、現在特に法に基づいて中小企業の民間貸付紛争事件を適切に審理しなければならないと明確に指摘した。


記者は長江デルタ、珠江デルタ地区のいくつかの裁判所に対して深く調査したところ、これらの裁判所が今年受理した中小企業の民間にかかわることが分かりました。貸し借り事件はいずれも大幅に増加しています。「異化」問題も裁判官たちを心配させました。


事件の数は倍増した

2010年、江蘇省蘇州市虎丘区人民法院は中小企業の民間貸付紛争事件を16件受理し、その金額は合計2400万元余りである。2011年現在、同院はすでにこのような案件を52件受理し、金額は8100万元余りである。事件量と事件金額の増加はいずれも3倍を超えています。


広東省東莞市第一人民裁判所と浙江省慈溪市人民裁判所の状況は似ています。東莞第一裁判所は全部で1415件の民間貸付紛争事件を収めています。その中に中小企業や資金が最終的に中小企業に流れます。


虎丘法院民二法廷の韓若銘裁判長は、中小企業の民間貸付紛争に関わることが大量に発生し、政策調整以外に、中小企業自身の経営規模が小さく、リスクに抵抗する能力が弱く、盲目的に業務を引き受け、リスクコントロールが不足し、違法貸付などが重要な原因と考えています。


韓若銘はこのような事件を審理するために、当事者双方の合法的権益を保障し、市場経済秩序を維持するために、虎丘裁判所は審理の中で三つの「厳格」を強調しています。即ち、保全措置を厳格にとって、証拠を厳しく審査し、高利貸し事件に関わることを厳格に選別します。


「高利貸しなどの金融違法行為に関与する可能性がある民間の貸付行為について、裁判所は借用の真実性と合法性の審査を強化し、借款に疑点がある場合、借入事実に対する審査を強化し、決して簡単に判断しない」韓若銘は、高額な利上げ、事前利下げの違法行為に対して、裁判所は保護しないと言いました。


借金を名目に高利貸しをする

中小企業にかかわる民間の借り入れの中で、どれぐらいが違法な借り入れ行為にあたるかを調べた裁判官によると、現在受理されている事件の中で、非正常な民間の借り入れが多く、「異化」のケースが多く発生しているという。


東莞第一裁判所の桂珊珊裁判官は例を挙げて、最近の当事者の一人が前後に同院の寮歩裁判所で27件の民間貸付事件を起訴し、金額が270万元以上に及んでいます。その中の一部は中小企業です。


慈溪裁判所の執行裁判官の唐志偉さんは、一部の不法債務は借款の形式で合法化され、訴訟を通過してから執行手続きに入ると指摘しました。執行過程において、裁判官は被執行者の反映に基づいて、その借金項目に実際に高い利息問題があることを発見した。利息はすでに借款記載の借入元金をはるかに超えているものもあり、実際に支払った利息は多くないが、利息を書き換える方式で元金として記載しているものもあります。


紹介によると、東莞第一裁判所で審理された一部の事件で、原告はいずれも形式がより規範的で、内容が比較的固定的な借款を提供することができる。貸与人、借り手、借金額、借入日などの通常の内容が手書きで書かれているほか、印刷版の固定形式で一部の借入契約が住宅担保や保証人を担保にしているなど、明らかに専門家が参加している。一部の被告は裁判の過程で原告の行為を高利貸しと主張しています。


浙江省湖州市呉興区人民法院で審理された案件では、少なくとも半分以上の約束借入金利が銀行の同期借入金利の4倍を超えており、高利貸はすでに民間借り入れの大きな特徴となっている。


呉興裁判所の胡小芳副裁判長は、これらの「異化」した民間の貸借は明確な法律的根拠がないため、事実の究明が難しく、法律の適用が難しく、事件が解決するのは更に難しいと述べました。


 秩序正しく民間の貸借を管理する

「違法債権を裁判手続により合法化してはならない」桂珊は、民間の貸付という名目で不法な目的を隠蔽する疑いがある場合、裁判所は職権調査の力を強め、同時に連動作用を発揮し、適時に不法資金集めや詐欺の疑いがある民間の貸付紛争事件を公安機関に移送し、共同で高利貸しなどの不法行為に打撃を与え、民間の貸付の浄化を規範化すると提出しました。


韓若銘は審理の中で発見されました。多くの不法民間貸付の発生は、中小企業や個人がわが国の金融法制に対して理解していないためです。彼は、まず金融法制の宣伝を強化し、中小企業の法に基づいて経営し、合法的に貸与するという自覚を強め、公民、企業を法に基づいて融資し、慎重に担保するよう教育するべきだと考えています。


韓若銘は完璧な業界監督管理を確立すると提案しています。業界参入メカニズムを規範化し、担保会社と小口ローン会社の登録資金の最低限度額を合理的に確定する。日常の監督管理体制を強化し、適時に超範囲経営、規則違反の吸収・保管・貸付金の放出、不法借金取りなどの顕著な問題を解決する。「違法経営と「地下銭荘」的な金融会社は断固として取り締まりを行い、金融の安全と社会の安定を確実に守るべきです。


「慈溪裁判所がこの3年間に受理した民間の貸付事件の総数は5000件余りに達し、事件に関わる元金は10数億元に達し、多くの中小企業に関連しており、その中の多くは交付、移転、借金、返済の自由度が高いなどの不適切な状況が存在している。また、高利法は保護されていませんが、隠れた高利が存在していますので、民間の借り入れ、民間融資の立法が必要です。唐志偉は、国家の関連部門はできるだけ早く相応の法律規範と管理制度を発表し、民間の貸借管理の規範化、秩序化を推進しなければならないと提案しています。

  • 関連記事

専門家:ネット上のデマの氾濫は自律が必要で、立法をより完全にする必要がある。

法律講堂
|
2011/11/11 11:19:00
22

最高法:高度关注中小企业资金链断裂现象

法律講堂
|
2011/11/10 11:11:00
23

専門家によると、婚姻法の司法解釈(三)規定はまだ完全ではないという。

法律講堂
|
2011/11/8 14:20:00
15

民訴法修正草案は小額訴訟の手続きを確立する。

法律講堂
|
2011/11/8 14:06:00
25

専門家は破産法を改正して制度体系を改善することを提案しています。

法律講堂
|
2011/11/7 11:24:00
13
次の文章を読みます

紡績服装業界:輸出の国内販売が盛んではない。

輸出の伸びが鈍化し、国内需要の伸びが鈍化しています。私達の予想に合致しています。輸出前の高後の低さ:今年以来、輸出が欧米経済の不景気と原材料の暴落に悩まされていると思っています。6月以来、国内紡織服装の小売の伸びが鈍化しています。