ブランド創造市場に進出した子供服の新業態が出ようとしている
問題:ホルムアルデヒドの基準値超過は児童呼吸システムに影響する
観点:「細分化」は子供服の必然的な結果である
広州市工商、品質監督はそれぞれ広州地区で販売と生産された子供服を抜き取り検査した結果、発がん性の芳香アミン、ホルムアルデヒドが基準値を超えるなど深刻な品質問題を発見した。明らかになったブランドはベメイイ、季東、愛湾など。
最近、南京新街口などの大デパートではこのような問題の子供服ブランドは発見されていないが、繁華街沿いの小さな店内で、記者はいくつかの問題のブランドの子供服を発見した。また、記者がインターネットで検索したところ、一部のネットショップではまだ販売されていることが分かった。
芳香族アミン染料は23種類の発癌性芳香族アミンを中間体として合成した染料であり、アゾ染料の使用禁止とも呼ばれる。芳香族アミン化合物の中で、2−ナフタレンアミンとビフェニルアミンの発癌毒性が最も強い。それらは細胞内のDNAに構造と機能の変化を発生させ、癌を誘発し、潜伏期間は20年に及ぶ。
「子供の肌は柔らかく、多くの下着は肌と直接接触しており、接触時間が長い」と南京市皮膚病研究所の専門家は説明した。大人や子供の肌に問題があり、医者に診てもらうことが多く、服の質と関係があるという。また、専門家によると、ホルムアルデヒド、芳香族アミンの基準値超過は皮膚に危害を与えるだけでなく、子供の呼吸器系にも迷惑をかけ、息切れ、気管炎などの病気が発生する可能性があるという。
ここまで来て、子供服はいったいどうなっているのだろうか。江蘇省アパレル業界協会の郁氷会長はインタビューで、子供服の発展は今まで、すでに「分化」の道を歩み、多元化の発展は同質化の非効率競争を回避したと述べた。現在市場に出回っている有名な子供服ブランドはそれぞれのスタイルがあり、ブランド間のパクリや雷同現象はますます少なくなり、細分化のペースは加速し続けることが喜ばしい。
鬱氷分析は、市場形態、地域、企業形態、ブランドスタイルなどの各レベルで細分化される。製品の細分化、ブランドの位置づけ、マーケティングモデル、市場チャネル、業態などの各経路の階層的細分化は、業界をフラットから立体に発展させるだろう。特に子供服は製造業界からより多くの業態形態を生み出し、ブランドグループ、専門ブランドマーケティング会社、ブランド加工商、ブランド小売業者デザイン会社が誕生する。
また、郁氷氏によると、細分化は多くの新しい現象を引き起こし、いくつかの新しい細分化現象はすでに現れているという。ここ2、3年、子供服市場で最も目立った変化は、アディダス、ナイキを先頭に、中国ブランドのアンステップ、361°、李寧が続々とフォローアップする「スポーツプレート」から突然飛び出したのではないだろうか。
「スポーツウェアが打ち立てた広範な大衆基盤と良好なブランド名、成功したブランド運営経験と市場ルート資源、そしてスポーツウェアの子供服消費における需要成長を通じて、スポーツプレートはほとんど耳を隠すことができない速度で形成されている。将来、スポーツ子供服専門店も現れるかもしれない」と郁氷は笑った。
郁氷氏によると、子供服製品は限られた価格帯でコストを吸収し、利益を絞り出す必要があり、例えば子供服広告の発売は非常に形式を重視し、タイミングを選ばなければならないという。子供服は産業チェーン、サプライチェーンからより注意深く圧力を緩衝しなければならない。消費者の子供服生地に対する需要と要求はますます高くなっているが、小ロット生産は生地の注文の難しさとコストの倍増をもたらす。このような状況では、一部の企業は集中力を選び、優位性を集中してブランドを作ることができます。一部の企業では、利益のある卵を異なるバスケットに入れ、異なるブランドの位置づけを利用して、異なる市場分野から市場シェアを獲得することを選択しています。{page_break}
現状:江蘇省の5年間の子供服生産量は109.00%増加し、ブランド創造市場の転換に向かっている
しかし、鬱氷はまたいくつかの現実的な苦境に言及し、例えば「綿花の値上げ」と「労働者募集の難しさ」が2010年末から現在までのテーマになっている。
「328綿の価格は一貫して26,000元/トンを超える『天価』に上昇し、化学繊維原料の同時値上げは生地価格の全体的な値上げを牽引し、人的資源が不足し、人的コストの剛性が上昇し、製造コストを大幅に上昇させた」と郁氷氏は言う。ブランド市場の制御力、市場の発言権を測定する指標にもなっている。
郁氷氏によると、「値上げ」は消費者の目には永遠に好ましくない。大部分の企業は製品を上に移動し、製品の物質的形態から「値上げ」を支持しているが、安価で安価であることは消費端末の主流需要である。「値上げ」は新しいビジネス形態の誕生と発展を後押しし、その中で最も輝いているのは「ネット通販」の爆発的な発展だ。淘宝、ebayのような電子商取引プラットフォームの衣料品の販売が盛んになっているだけでなく、淘宝網が発表したデータによると、1-2四半期の淘宝網の衣料品の出来高は2009年同期の160.8億元から2010年の341.5億元に上昇し、前年同期比112.44%上昇した。
子供服はオンライン販売に適しています。子供服には非常に強い混合性と弱い体型の要求があるからです。子供服のB to Bは比較的成熟しており、多くの企業がディーラーや加盟店に対してオンライン注文ルートを開拓し、注文、補充、交換の効率を高めており、B to Cプロセスは徐々に進んでいる。多くの企業がネット通販の分野に進出し、自社サイトを選択したり、タオバオなどのプラットフォームを利用して店を開いたりして、ネット販売が子供服の販売の10%以上を占める主流の販売モデルの1つになるという目標はすぐに達成できて、損失と利益はブランドの知恵で解消し、獲得するしかない。最後に、郁氷は「子供服専門店」、「子供服ディスカウントストア」という概念も練られていると言った。大都市にはOUTLETSという大きな店が現れ、割引、買いやすいなどのテーマの小さな店が現れた。
江蘇省アパレル業界協会の周起宏副秘書長はまず、2005年、江蘇省の子供服製品の生産総量は4929万点だったが、2010年になると、わずか5年で10302万点に増加した。当時、全国の子供服の成長量がマイナス(-7.55%)を示した場合、江蘇省の子供服の成長率は109.00%に達した。
周起宏氏によると、2010年1月から10月にかけて、江蘇省のアパレル業は累計34.88億着を生産し、累計前年同期比18.71%増加し、全国第3位となった。
聞くところによると、現在、我が国の子供服は1000億元の市場規模を持って、50億件の生産規模を持っている、織里、泉州などの産業群を持ち、比較的成熟した市場ブランドを持っている、発展の潜在力を備えた子供服企業。
周起宏氏は、大人服と同様に、子供服業は市場創造ブランドからブランド創造市場への転換を経て、国際ブランドが一線都市で新生市場を創造するように、国内ブランドも二三線都市から三四線都市でより大きな新生市場を創造すると考えている。
「ブランド消費は次第に中小都市ひいては県・郷市場の消費主流モデルになるだろう。ブランドの下層市場と内陸地域への浸透発展は子供服業界の地域連動構造の形成を牽引するだろう」と同時に、周起宏氏は、国際ブランドの中国の一線都市への流入は止まらないと注意した。本物の国際ブランドが直接中国に進出し、中国の「大物」子供服企業が続々と国際ブランドと提携している。
- 関連記事
- 展覧会こぼれ話 | 第21回中国(大朗)毛織物交易会はあなたのために:展覧会旅行はすでに専用路線バスサービスを開通しました
- 展覧会こぼれ話 | 【ホットスポット】第21回中国(大朗)毛織物交易会が同期して第1回「織物デザインコンテスト」を開催
- 出展の知識 | ファッションブーム東莞造:「大朗毛織交易会」の開幕を間近に控え、事前登録が急ピッチで入場!
- 外国貿易の情報 | 貿易知識:ESPR欧米の持続可能な生態紡績品法規及び環境保護優遇関税回避計画に対して
- 市場のテーマ | 産業クラスター:新疆新綿の倉庫移動が順調陳綿倉単の登録抹消リズムに入る
- 革新的なマーケティング | 科学技術賦能:全過程機械化による新疆綿畑の大幅なコストダウン
- ニュース | 【見どころ】第21回中国(大朗)毛織物交易会が省外飛地館と同時開催
- 大学生の創業 | 鴻天グループは山東工芸美術学院服装学院と就業育成実践基地の契約を締結した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服装産業の集積発展
- ニュース | 商務部消費促進司長、国家繭糸弁公室主任の李剛一行は中国シルク協会を調査研究した
- 中国企業の海外高級品企業買収のペースが加速している。
- ディオール・ディオールが成し遂げた3人のデザイン天才
- 陳年:融資10億ドルの凡人は遊ぶほど大きいです。
- 全国工商聯は密集調査を行います。十六省の中小服企業はとても難しいです。
- 繊維の服装と刺繍に長じている海南ミャオ族の女性。
- 「杭州シルク」地理標識製品保護審査会が開催
- 申城服装業界は2010年に一年間で8万人近くの従業員を減少しました。
- 海寧:服装の経編業は“鎖式”の発展を求めます。
- 輸出紡績企業の利潤が下落し、多くの困難があったが、モデルチェンジとアップグレードを余儀なくされた。
- 価値回帰&Nbsp;ブランド服装会社は綿価下落の恩恵を受けています。