ホームページ >

射陽県綿協会:射陽県2011年植綿意向調査

2011/1/28 15:12:00 303

綿協会綿基準

一、全県

綿

生産の現状


1月28日ニュース

陽を射る

県は全国の綿生産の重点県の一つで、2003年から2007年まで、毎年の綿の栽培面積は2007、2008年に前後して行政管轄区から割り出された塩東、黄尖の二つの鎮を除いて、70万ムーぐらいで、年産があります。

繰り綿

総量は江蘇省の綿の総生産量の15%を占めています。

しかし、2008年からは、県全体の綿の栽培面積は年々減少しており、また、年間の減少幅はますます大きくなっています。

県綿協会の調査によると、2008年の全県の綿栽培面積は65万ムーで、07年より5.5万ムー減少し、7.8%減少した。

2009年の実際の収穫面積は08年より15万ムー減少し、減幅は20%を超え、23.08%に達した。

2010年までは45万ムーしかなく、09年よりも5万ムー少なくなりました。県の綿栽培面積を60年以来の最低点まで下げました。

年产の皮绵も、2000年から2008年にかけて9年连続の「百万担」を経て、2度で70万担ぐらいに落ち込んだ。


綿の栽培面積が連続的に減少している原因について、県綿協会は何度も調査したことがあります。主に6つの面で、綿の成長期が長く、投工が多いことと、機械化作業のレベルが低いこと、労働負荷が重いことと、国家補助項目が少ないこと、標準が低いことと、生産量が低いこと、5つは高効率農業プロジェクトの収益の影響を受けています。

その中で最も重要なのはやはり綿花の収入が低く、安定していないため、比較的効果が著しく低下し、農民の綿の積極性に影響を与え、綿の面積が大幅に縮小されることになる。


2010年、新コットンが発売された後、多方面の原因で綿花の買い付け価格が一気に上昇しました。

初期段阶では惊くべき価格で、9月下旬に黄桃から采取された灰原绵は、ブローカーが家に来て买い付けた価格で1キロ当たり6.80元に达しました。2009年の绵年度の平均価格より6.60元高い0.20元になりました。

服のサイズは36%で、雑多は13%ぐらいの329級の実綿の価格で、10月上旬の10.80元から中旬の11.50元に昇格して、下旬にまた12元を突破しました。

11月上旬は最高14.20元(企業買収の最高価格は15元)に達した。

11月中旬から価格は下がりましたが、まだ11元ぐらいです。

12月20日までの綿農業の売却はほぼ終了し、県の綿農業の売却実績の平均価格は10.84元で、前年6.60元から4.24元増加し、64.2%伸びた。

綿の農業用綿花は政府の良種補助金を含む直接収入で、ムーの平均は2319.76元に達し、総コスト1218.50元を除いた後、純利益は1113.36元で、前年度の23.80元の4.74倍である。

綿の収益はここ10年で、同じ秋に収穫された水稲やトウモロコシなどの穀物を初めて上回った。

物価の上昇を考慮しないのも、過去最高の利益を上げた年です。


綿の価格、綿の収益が大幅に増加した場合、全県綿農家の来年の意向はどうですか?綿の栽培面積を大幅に回復させることができますか?今綿農家は何を考えていますか?綿の生産を安定させるには何か要求と提案がありますか?県綿協会と県は昨年秋放送時と今年の月中旬に、それぞれの県の代表的な8つの町、12村、70の植綿農家の意向を調査しました。


二、2011年綿の栽培意向


調査結果によると、2011年には全県の綿花栽培面積がやや回復する見込みだが、大きさはそれほど大きくない。後の輪作綿の面積は明らかに減少し、残りの部分の配置がほぼ整った。


1、綿の面積は増加しましたが、幅は大きくないです。

調査を受けた70人の綿農家は、2010年に実際に綿を541.41ムー栽培し、2011年に608.61ムーを栽培する意向で、67.2ムーを増やし、12.41%の伸びとなった。

このうち前年と同じ33世帯が調査総世帯数の47.14%を占めている。

増加したのは34戸で、調査総世帯数の48.57%を占め、累計増加面積は74.2ムーである。

減少も3世帯あり、調査総世帯数の4.29%を占め、累計で7ムー減少した。

これにより、県綿協会の推計によると、2011年には全県の綿栽培面積は50万ムー以上に回復し、50.58万ムーに達するという。

しかし、2003-2007年に比べて、全県は食糧の栽培面積が減少しないことを保証する下で、70万ムーぐらいの綿の面積はまだ大きな開きがあります。


2、後作の綿はある程度減少し、残りの部分はほぼ所定の位置に残しました。

統計によると、2010年に県で栽培された45万ムー以上の綿のうち、約15%の面積が麦や菜の花などの夏の作物の収穫後に植え替えられたもので、植え替えが遅れたため、成長の発育が著しく遅れ、典型的な後作綿に属しています。

興橋鎮紅星村綿農家の賈林さんによると、昨年彼の家は麦を2ムー余り植えた後、綿を作って、最終的に収穫した生産量はセットより20%ぐらい低くなりました。霜後の綿の割合が大きいので、価格も買えないです。ムーの収入は500元ぐらい違います。

県にとって、秋の放送時に多くの綿花農家が来年の綿花の切り口を調整し、遅咲きの綿の栽培をキャンセルしました。

私たちは農民の下請け地で見ましたが、綿の栽培意向はすでに林の麦やニンニクなどで、後の後の部分の綿の空幅はすでに残してあり、今年の綿の栽培面積はほぼ確実に実施されたということです。


3、綿の積極性は普遍的に強気で、綿の種類の購入の勢いがいいです。

調査の状況から見ると、今年は綿農家の綿の積極性が高まる一方で、綿の栽培方法を考えています。

現在は綿田の冬期の水利を大々的に行い、綿花区の施設を完備してセットにし、綿花の栄養鉢の畔を完成して冬がひっくり返る以外に、綿の種の購入の勢いはより良いです。

私たちは調査の中で、今年の綿の種類の購入には二つの大きな特徴があると分かりました。

一つは時間の繰り上げです。

12月下旬に綿花の交易が終わったばかりです。つまり、綿農家が鎮農技センターや綿種供給所に相談しています。新しい品種の生育特性、価格、そして自分の欲しい種子がいつ入荷するかなどです。

元月に入ってから、次々と買い始めました。全体の時間は前の年に比べて一ヶ月前倒ししました。

二は進度が速くなることです。

往年の綿の種類の販売は春節前に供給がありますが、販売量はあまり多くなく、主に来年の2、3月に集中しています。

今年は元の月に入ってから、販売量は明らかに増加しました。

県綿の販売量が多い徳忠種業の担当者によると、同社は昨年の総販売量は4.5万バレル(袋)だったが、今年は20日までに6万バレル(袋)に達し、そのうち70%はすでに綿農家に買い戻された。

県のシード会社は昨年総販売量が2.5万バレル未満で、今年に入って、販売量も1.5万バレルを超えました。

販売規模が小さい盛豊種業でも売り上げが著しく伸び、昨年は春節前の累計販売量は3箱(120袋)だったが、今年は10箱を超えた。


三、面積が大幅に回復しにくい主な原因


2010年の綿花の収益が比較的良いとはいえ、綿農家は綿花の栽培面積を多く増やすとは考えられませんでした。


一つは綿の価格が不安定です。

千秋鎮東明村の綿農家胡益才さんによると、2010年に5ムーの綿を栽培しました。干ばつのため、綿畑の病害が少ないです。管理がよくできて、生産量が高いです。ムー当たりの種子綿は255キロで、綿の直接収入は2800元で、前作の麦の収入を加えて、ムーの平均収入は3500元に達しました。

県綿協会が保管している関連資料も胡氏の見方を裏付けるもので、2003年から県内の綿花買い付け価格は2009年以外は、いずれも1年ぶりの高値となりました。

03年の平均価格は7.30元に達し、02年の4.36元に比べて2.94元増加し、67.43%に達しましたが、04年になって、また4.60元しか落ちませんでした。03年と比べて、37%の下落となりました。

07年には6.07元に達し、08年には4.75元に下がった。

多くの綿農家が心配しています。2010年の綿花の価格はとても高く、2011年は安定して下落しています。下落してもどれだけ下落するか予測が難しいです。

そのため、綿の栽培を大幅に増やしたくなくて、自身を増大して市場の価格に対してリスクに耐える。

{pageubreak}


第二に、政府の補助金が少ないことです。

国の現行の恵農政策では、従来の経済作物に対する補助金が比較的少ない。

綿は伝統的な分類において、経済作物として位置づけられていますが、栽培業の構造調整と市場需要の変化に伴って、経済作物の収益が比較的高い基本的な特徴を完全に変えました。

江蘇では2010年から綿花を含む経済作物の生産財に対する総合補助金を明確にキャンセルしました。食料より補助金項目が少なく、標準が低く、綿花を植えるのは15元の良種補助金しかないです。

それでも、一部の綿農家では、田を買い替えたり、畑を買い切ったり、農業以外の土地で綿を栽培したりして、15元の優良品種の補助金さえもらえません。

海通鎮通興居委員会の三組は漢兵を使って元駐屯軍のキャンプ用地を借りて、毎年綿を10ムーぐらい栽培しています。この居住統計の集団土地面積内にないので、長年にわたり政府からの分文補助を受けたことがありません。


第三に、コットンのコストが高いです。

ここ数年、綿農家の綿花のコストは年々増加しています。2010年には1200元を突破しました。その中で、物化コストは350元近くに達しています。一部の綿農家は400元を超えています。

現在の綿の必要な部分の生産資料価格と相場の動向から見て、2011年の物化コストと労働コストはいずれも増加します。

一つは生産資料の価格です。

①綿の種類:元月14日の調査では、綿の市場経営の門市は21本の綿種で、平均許容量は302.86グラムで、価格は56.19元で、前年同期より9元ぐらい増加し、増幅率は19%前後であった。②尿素:現在は肥料用閑散期で、小売価格は50キロ当たり105元で、秋放送用肥料のピーク時より5-10元下がったが、前年同期より15元高くなり、値上がり幅は16.6.7%以上増加した。

業界関係者によると、国際原油価格は一時的な調整を経て、近いうちに再び上昇の波が巻き起こったという。

春節後、尿素やディーゼルオイルなどの価格が上昇し、他の各種生産資料にも伝えられます。

第二に、労働コストです。

県綿協会の換算方法によると、県全体の2010年の農村部の1人当たりの純収入の増加により、2011年の自己投資の工日単価は35元まで上昇し、2010年より4元増加し、12.9%増加した。

これらすべては、2011年の植綿コストの大幅な増加を予告しています。


第四に、綿の資源が減少します。

ここ数年、県の経済社会の発展、農村経済構造の調整、高効率農業プロジェクトの実施、公共道路の改築、村鎮工業のアップグレード、農村都市化建設のペースの加速などに伴い、一部の原綿栽培に適した土地が流転されました。

政府は「干拓、塩土改良、平田整地」など多くの措置を取って、県の耕地面積の安定を保証しましたが、再開墾の土地は改良が必要で、特に干潟を干拓するには数年の塩をかけて洗ってから綿花の栽培に適応できます。

再開発された土地は現在養殖や他の農業プロジェクトに使われており、収益は綿花栽培よりも大幅に高いです。

そのため、ここ数年は綿の栽培に適した土地資源を回復的に増加させるのが難しいです。


四、綿の安定生産についてのいくつかの提案


わが国は綿花の生産大国であると同時に、綿の消費大国でもあります。

ここ数年は国内外の多方面の要素の影響を受けて、内綿の生産と消費が背を向けて運行しています。

綿紡績工業の発展は綿に対する需要を増大させ、綿の量は年々増加していますが、綿の生産は縮小し、綿の有効な供給を減らしました。国は毎年輸入を通じて消費を均衡させています。

国際的には綿の輸出国の業界が政府に対して綿の輸出に対して制限を設けることを何度も出しています。

我が国の綿の輸入に影響して、また国際綿花の価格を大幅に昇格させて、直接国内の紡績業の生産効果を制約します。

したがって、国内の綿花の栽培面積を適切に増加させ、比較的安定させることが、綿紡経済の安定的な発展を促進する重要な基礎となる。

綿の生産を安定させるには、国のより良い政策サポートが必要であると、綿の生産に直言しています。


1、最低買付価格政策を早急に打ち出します。

綿の買い付け価格は高くなったり低くなったりして、起伏に富んでいて、綿の各方面に渉らせて、特に綿の農業はどうしようもないです。

市場リスクを増大させた上に、綿産業の安定にも影響を与え、綿農業、買い付け加工流通企業、綿単位にもメリットがない。

年度の綿の価格を安定させることは、綿産業の全体的な発展にとって重要です。

綿農家は食糧生産を支援するように綿花の生産を支援し、栄養鉢の移植を主な栽培モデルとする長江流域などの綿花区に対して、来年の綿花の切り口の手配(秋まき)を確定する時、国が綿花の買い付け最低価格の事前案を発表し、綿農家に来年の綿花の基本価格を明確に知らせてほしいと切望しています。

また、新綿の上場にあたっては、その年の綿の生産投入コストと市場の需給関係などに基づいて、年度綿の最低買付価格の執行方案を発表した。

これから毎年の年度物価指数と市場状況の変化に従って、それに応じて調整します。

このように綿花作りに対する自信を高め、年間綿花の栽培計画を立て、綿花価格の暴落による「乱市」現象をよりよく避けることができます。


2、古い綿花区の「旱改水」資金の投入を増やす。

射陽は古い綿の区で、多くの綿畑は水利施設がセットに不足しているため、長期にわたり綿の干ばつ作物で連作して、土壌が菌を持つのが深刻なことを招いて、綿自身の抵抗性が悪いことを加えて、綿の病害の発病率は増加して、病害の重い年は部分の綿畑をほとんど絶収させます。

実践は証明して、綿区で重病の田に対して水陸の輪作をとって、効果的に枯れて、黄色のしおれなどの綿畑の病害の発生を防止することができて、綿の穏健な成長を促進して、綿の単産を高めて、綿の収益を増加します。

千秋鎮は百年以上の綿の栽培経験があり、綿の病害の多発地であり、ここ数年綿の生産量は低い水準で徘徊しています。その西部の東明村は自流灌漑区にあり、綿と水稲は輪作栽培を行っています。2010年の全村の綿の平均シングル生産は510斤の左右にあり、この町の平均シングル生産量の430斤の18.6%を上回っています。

県の良種繁殖場は県所属の農林場畑で、陳洋鎮の境内に位置しています。実施したのも水陸の輪作制です。2010年には会場1500ムーの綿は平均的にムー当たり550斤に達しています。周辺の綿農家の生産量より25%ぐらい高いです。

そのため老木区の改水のペースを速めます。

綿農業は鎮村で農地を組織し、土方工事を完成させた後、国と各級政府は干ばつ改善施設に対する資金投入を強め、水の流れを速め、綿花生産の安定した高生産の効率化目標を実現することを望んでいる。


3、綿の補助金を高めて、補助金の方式を改善する。

綿の生産は他の大口の農産物に比べて、多くの年の効果が低く、国の補助金は食糧より補助項目が少なく、基準が低い。

そのため、綿農家は国が綿の補助金を上げることができることを期待しています。同時に補助金の方式を改善して、綿農業にもっと多くの実益を得させます。

一つは補助金項目を増やすことです。

綿の生産を経済作物から取り除いて、大口の農産物リストに入れて、食糧生産と同じように、生産資料の総合補助を実施します。

補助金の基準を上げること。

ここ数年、国は綿花の生産に対して優良な補助金を実施しました。現象から見ると、これは綿農業のために本の増効を減らし、綿の栽培を安定させるためにいくつかの役割を果たしました。

このために、綿農家は更に国に良種あるいはその他の方面の補助金の限度額を適当に高めることを望んでいます。一方、政府は種子生産に対する監督管理と価格のコントロールを強化しなければなりません。

第三に、補助金の方式を改善することです。

国の現行の優良品種を面積手当の方式によって、綿農家が実際に売り出した実の綿の数量によって補助します。

このような補助金方式を採用するには、買収企業の資質の確認から買収証憑の統一印刷、発行、使用に対する監督管理など一連のより完備した措置が必要ですが、綿の品質、市場秩序の安定をより有利に全面的に向上させることになります。

より有利に綿農家を動員して単独生産の積極性を攻撃し、積極的に「高産創建」に参与します。

優良品種を選択し、先進的な綿技術と高生産栽培のモデルを採用することによって、単位面積の生産量を高めることができ、食糧栽培と面積を争い、国家の食糧安全を脅かすような状況が発生することはない。

より効果的に、現在の植綿良種補助金の面積統計における不規範行為を解決し、補助金の公正性と透明性を高め、各地の綿花生産状況を真実に反映させ、データ統計の過程での違反行為を回避し、政府の決定により信頼できる根拠を提供する。

さらに有利になると、綿を栽培している農家は国の補助金を得られ、より安定し、適切に綿の栽培面積を増やし、国内の綿花の自給能力を高めることができます。

  • 関連記事

中国紡織工業協会は2010年仕事総括大会を北京で開催します。

商会協会
|
2011/1/28 11:06:00
87

中国紡績協会は2010年仕事総括大会を開催します。

商会協会
|
2011/1/27 14:08:00
51

中消協:5種類の子供用ニット下着の水洗いサイズの変化率が大きいです。

商会協会
|
2011/1/25 13:35:00
56

イタリア靴業メーカー協会はアジア靴に対して、再度のアンチダンピング措置を提案しています。

商会協会
|
2011/1/25 10:24:00
37

20種類の子供(乳幼児)ニット下着の比較試験結果を発表しました。

商会協会
|
2011/1/21 13:08:00
94
次の文章を読みます

6種類の食べ物はお肌が食べれば食べるほど白くて柔らかいです。

牛乳は顔に更に全身の皮膚を白くて柔らかいことができて、新鮮な牛乳を使って綿あるいはガーゼに浸すことができて、濡れた後に顔をつけて、半時間後に清水で洗っていって、毎日一回。