ホームページ >

泉州紡織服装企業が炭素排出に直面する「大考」

2010/10/12 14:16:00 35

泉州紡織服装企業

10月12日付ニュースによると、原料コストを自覚的に追加し、有機綿、

とうもろこし繊維

などの新型の環境保護型の生地、

泉州紡織服装企業

新しい「セールスポイント」の構築に取り組んでいます。

一方、国際的な炭素足跡税、炭素関税が呼び声から実質的な貿易の敷居に変わったのです。一方、国内ではすでに重点業界の典型的な製品と重点排出削減プロジェクトの低炭素認証制度の研究がスタートしています。

炭素排出の「大考」に直面し、低炭素経済問題を重視し、低炭素産業の発展を加速させ、低炭素生産技術の普及に力を入れている。泉州の各級政府は拳を組み合わせて徐々に効果を釈放している。


司会:企業は

炭素排出

コストを支払うのは必然的な成り行きになりました。この観点をどう思いますか?


劉迎秋:炭素関税は多くの先進国と経済体において盛んに行われています。

企業は省エネ・排出削減においてすでに一定の主観能動性を示しており、駆動要因が多い。

例えば、低炭素の製品はますます多くの消費者の歓迎を受けて、一部の企業は製品の生産、運送、貯蔵及び販売の一環で炭素の足跡を減少するように努めています。

多くの国は製品の炭素足跡の指標に対して厳格に規定しています。

世界貿易市場の中でより良い競争優位を維持するために、企業は製品の生産源から炭素の足跡を減らすことに着手しなければなりません。


趙建河:内に対して炭素税を徴収して、対外に炭素の関税、炭素の足跡税を徴収して、炭素の排出はすでに国外の先進国の関心を引き起こしました。

未来我が国はこの分野に対してもっと重視して、炭素税を徴収するのは必然で、ただ時間の問題です。

輸出の比重が大きい企業として、オランダなどの顧客とともに、国際市場における「炭素関税」に関する世論動向にも注目しています。


許志達:今後数年間、国内外の情勢は企業を省エネ・環境保護の面で全面的に行動させなければなりません。

低炭素の発展には長い目が必要です。企業は今行動しないと、将来も行動を迫られます。

紡織服装業界は今国家の低炭素発展計画の中の重要な業界として、省エネ・排出削減が主流ですが、今はまだ一定の限界があります。


まず原材料の源から検査する。


靴服企業は産業チェーンの下流にありますが、どうやって源から低炭素関をしっかりと管理しますか?


許志達:低コスト、低損失、省エネ環境保護はすでに靴服製品のいくつかの重要なセールスポイントになりました。

企業は紡績の生地を選ぶ時、環境保護型、低エネルギー生地にもより傾向があります。

敷居を設けることで、高エネルギー原材料を市場から淘汰することができます。

もし購買制御プログラムとサプライヤー評価選択プログラムを実行することによって、環境保護型の生地に購入することを確保する。

研究開発チームは生地の上で絶えずに革新を行うべきで、大量の機能性の生地を採用して、例えばハイテクの天然の木のグリコールの成分の亜光の機能の布に参加しました。

環境保護と科学技術の面のアクセサリの技術を使って、たとえば有機綿の生地は種から農業の製品の全天然まで汚染の生産の綿が原料の新型の生地で、柔軟で通気性があって、弾力性に富んで、身につけているのが心地良い特徴です。


趙建河:多くの企業はハードウェアに大きな投入があり、一部の工場の設備は国際先進レベルにも達しています。

しかし観念などの問題のため、靴の材料の研究と開発と応用の方面で、まだ環境保護の問題に関心を持たないで、多くの企業は依然としてあまねくいくつかの伝統の原材料を使います。

環境保護の観点から、企業は無毒無害の水性材料を多く使うことができます。

現在はすでに来年の夏に生産の中で有機綿、トウモロコシの繊維などの新型の環境保護型の生地を使ってみました。資源の限られた天燃ガスと石油を全く使わないで、水を加えて分解します。

これらの原材料のコストは高いですが、低炭素の発展傾向に合って、新しいセールスポイントになります。製品の価値も自然に高くなります。

原材料の革新による付加価値は、新材料の運用コストよりもはるかに高いといえる。


緑の元素は生産の全過程を貫きます。


企業は生産過程でどのように炭素排出を制御し、グリーン生産を実現しますか?


許志達:生産段階において設備の更新と科学技術の革新を強化する。

服装企業としては、針車は電力消費の主な生産段階であり、新型のコンピュータ針車を使うことによって、仕事量の50%だけでなく、節電も3分の1を超えています。

全体の生産過程において、環境マニュアルを制定し、実施し、多くの重要な環境管理の要点を含むべきである。

「環境要因識別と評価手順」を実行し、会社の製品研究開発、生産と関連管理活動に影響を及ぼす環境要因を識別し、評価する。


趙建河:環境保護の低い炭素は企業にとって、できるだけ環境保護の自然な布地を使うべきで、絶えず企業の内部の節約と低い炭素の流れのコントロールを強化して、同時に環境保護の低い炭素の意識は更に“子供”からつかむべきです。

子供服企業として、子供の健康な成長と密接に関連する天然の優位性は、多くの企業が端末活動の中で環境保護の低い炭素の宣伝のために力を貢献させ、環境保護の創意を重視すべきです。

例えば、「物语が话せる子供服」は健康ファッションの伝统的な内包を変えました。健康は环境保护だけではなく、子供の心の中の世界の健康な成长も含まれています。ファッションはデザインの流行だけではなく、流行文化も含まれています。

省エネ技術改革は必定の成り行きで、遅く着手するより早く着手するほうがいいです。しかも政府の財政支援政策を享受することができます。


劉迎秋:企業は製品の設計、仕入れ、製造、組み立て、包装、運送、使用から廃棄後の回収処理に至るまで、資源と環境問題を十分に考慮して、最大限に資源の最適化と環境汚染の低減を実現する。

  • 関連記事

第18回中国(辛集)皮革博覧会が河北で開幕しました。

特集インタビュー
|
2010/10/11 15:16:00
101

ヨーロッパシューズブランドジョイ&Nbsp;ピーチ2010秋冬新作発表会

特集インタビュー
|
2010/10/6 16:11:00
62

专访海宁中国皮革城任有法

特集インタビュー
|
2010/10/4 11:09:00
203

2010广东时装周暨国际时尚荟萃完美闭幕

特集インタビュー
|
2010/9/28 14:41:00
78

細部で優勝したオーランド靴業

特集インタビュー
|
2010/9/27 16:18:00
61
次の文章を読みます

鄭州は紡織服産業園或いは成紡織服装業の新貴を製造します。

ハナム省の工業と情報化庁の張新芳副庁長によると、長年の発展を経て、ハナム省はすでに綿紡織、化学繊維、服装、捺染、編み物、紡績専用機材の組み合わせなどの業界体系を持っています。