ホームページ >

物流コスト管理の跡があります。

2010/9/24 17:33:00 52

物流コスト管理


  1、明確物流コスト管理の目的


企業が物流コスト管理を行うには、まず管理目的を明確にし、的中させなければならない。一般的に、企業の物流コスト管理の出発点は、(1)物流コストの現状を把握することによって、企業の物流に存在する主要な問題を発見しました。


 2、物流コスト管理方法を把握する


物流コスト管理を正確に行い、物流コスト管理方法を把握しなければならない。


  (1)比較分析。①横方向の比較:企業の供給物流、生産物流、販売物流、返品物流と廃棄物物流(流通加工と配送を含む場合があります)などの各部分の物流費をそれぞれ計算し、横方向の比較を行います。物流を供給する費用が最も多く、または異常が多い場合は、その原因を詳しく調べ、管理方法を改善して物流コストを低減させます。②縦割りの比較:企業の年間の各種物流費用とその年の物流費用を比較して、もし増加したら、なぜ増加したのかを分析してみます。増加の原因は何ですか?もし物流費を無効にしたら、直ちに改正します。{pageubreak}


  (2)総合評価。例えばコンテナ運送を採用すれば、包装を簡単にして、包装費を節約できます。雨や日よけを防ぐことができます。運送中の物品の品質を保証します。しかし、包装が簡略化されて包装の強度が低下した場合、荷物は倉庫に保管する時、高積みにいけなくなり、倉庫のスペースを浪費し、倉庫の保管能力を低下させます。包装が簡略化されているため、荷物の運搬効率などにも影響があるかもしれません。コンテナ運送を利用するのはいいですか?それとも悪いですか?物流コスト計算という統一的な尺度で総合的に評価します。上記各環節の物流活動の費用をそれぞれ算出し、全面的に分析した結果、これが物流コスト管理です。つまり、物流コストの総合効果研究を通じて、問題を発見し、問題を解決し、物流管理を強化する。


  (3)排除法。物流コスト管理には活動標準管理という方法があります。英語ではABMといいます。その中の一つの方法は物流関連の活動を二つの種類に分けています。一つは付加価値のある活動です。例えば、出庫、包装、荷役などは荷主と直接関連する活動です。もう一つは非付加価値の活動です。実際には、商品の流通の過程で、直通配送を採用すれば、倉庫や配送センターを設立する必要がなく、在庫ゼロを実現することは、物流の中の非付加価値活動を回避することになります。上記非付加価値の活動を排除したり、できるだけ減らしたりすれば、物流費用を節約し、物流管理の目的を達成することができます。


  (4)責任区分。生産企業では、物流の責任はどの部門にありますか?物流部門ですか?それとも販売部門ですか?客観的に言えば、物流自体の責任は物流部門にありますが、責任の源は販売部門や生産部門です。販売物流を例にとって、普通は販売部門によって販売物流計画を立てて、注文後何日間以内に商品を届けます。受注の最小ロットはいくらですか?この企業が販売の重要性を強調しすぎると、当日注文し、翌日配達することになります。このように注文量が多い時には、物流部門の配送コストが少なく、注文量が小さいと配送コストが増大し、頻繁すぎたり、数量が少なすぎたりして配送による物流費用が増加し、販売拡大による価値を大幅に上回っています。このような浪費と損失は、販売部門が責任を負うべきです。似たような責任をはっきり見分けることは、物流の総コストをコントロールし、販売部門が自由に配送計画を変更することを防止し、無意味で付加価値のない物流活動を塞ぐことに役立つ。

  • 関連記事

空輸分流表に注意事項を記入する

物流技術
|
2010/9/24 14:04:00
47

国際貨物航空路線

物流技術
|
2010/9/24 12:25:00
47

国際エクスプレスの節約秘策

物流技術
|
2010/9/24 11:47:00
46

样品到了,客人不付快递费怎么办?

物流技術
|
2010/9/24 11:40:00
135

どうやって物流会社を選びますか?

物流技術
|
2010/9/24 11:35:00
36
次の文章を読みます

29のケーブルデジタル放送事業者は営業税を免除します。

有線デジタルテレビの全体的な転換をサポートするため、有線デジタルテレビの発展を推進するため、財政部はこのほど、「一部の省・市の有線デジタルテレビの基本的な視聴率維持費について、営業税を免除するという通知」を発行し、11省・市29の部門に有線デジタルテレビの基本的な視聴率維持費を支給し、営業税の優遇を避ける。この政策の有効期間は今年1月1日から3年間です。