服装デザインの中性色傾向
二十一世紀を総括して、観念思想が日増しに開放され、多元化され、各種の従来は珍奇な現象に分類され、もはや新奇な幻想だけでなく、言論及び各方面の自由開放も形成された。
デザイン
より多くの可能性と方向。
変化と受容の幅が広がるこの世界では、曖昧を代表する灰色の地帯が広がっています。世界は間違いとの二分法観念だけではなく、その代わりに、特定の制限がなく、陰陽が適用されるという観点に変わります。多くの研究報告によると、性別の観点は、過去の二つの性の違いが明らかな極限時代から、中間灰色の曖昧な地帯と共存し、未来の両性の違いが次第に消えていく、いわゆる「中性化」ということです。
中性的な風潮の起源はファッション界を先取りしている(一番早く有名なファッション界の中性的な風潮は一九二〇年のChanelが男装の布地で婦人服を作っている)ということです。
「中性」はファッション業界の台頭によって発展し、観念開放とファッション潮流の影響を通じて、徐々に主要市場の訴求に発展してきた。
グローバル設計産業を総括し、
ファッション業界
建築、広告及び工業デザインは「中性」の観点から発展し、市場販売競争策略においても積極的にフォローします。
中性とは?
性別といえば、命の源である自然から語られる。
万物の性別は最初は自然によって与えられていますが、実はオスとメス以外に性別、雌雄同体、極少数は分類できません。
性別のない空、岩、砂浜などの風景類と、自分で分解して繁殖できる生物、例えば変形虫などがあります。
雌雄同体はミミズ、オクラなど二重性の特徴を持つ生物です。
また、深海魚の一種で、昼と夜にはそれぞれ違った性別が変わります。分類できない第三種ですが、やはり極少数の特殊な例です。
私たちが接する自然界の多くは「中性」を感じさせるので、「中性」が最も自然なのだという説があります。
同じように、生物や製品を見ても自然に性別を連想したり、判断したりして、自分で判断した上で、「どのような性別がどのような行動個性や外見を持つべきか」という考えが生まれます。
この二元化の価値観は、一般大衆が生理的、心理的、または文化的な面において、性別に対する定義は「男性と女性」、「オスとメス」に過ぎない。両性に対する観察描写も、強い、弱い、強い、弱いなどの極端に相反する形容詞で定義されることが多い。
過去の歴史の中で、「中性」と人文の関係の探求というよりは、性別と人文の検討です。
人类が性别を区分することを知ってから来て、両性の间の相违を强调しないで励ますことがなくて、男性は强靱で勇猛さを教えられて、女性はか弱いです;职业の地位さえ明らかに両性の分ける伝统文化を持っています。
「中性」は人文的観点から、昔から抑圧された行為である。
しかし、ここ二、三十年来、性别に対する文化研究がますます重视されている一方で、女性の运动の长期的な贡献として、今になって、専门家が両性バランスの重要さを重视するようになりました。
现代では、「中性」は抑圧されたり、差别されたりするのではなく、新しい性别観念は生理性、性别の特质と性别のキャラクターの三つを打ち破り、个人が自分の趣味、能力と环境によって自分を発展させることを励まします。
このような性別観念は比較的に人間性を備えていて、現代社会の多元的な需要にも合致しています。
デザイン中の中性
曖昧で中性的な観点はだんだん形成されてきました。
傾向
ファッションやアクセサリーなど、消費者の生理的な違いをデザインの基本概念にしなくなり、男女ともに使えるアクセサリーはより人気のある市場需要になります。
製品は主に形、色、質で構成されていますが、今まで発展してきました。
造形はもう製品を表現する唯一の重点ではなく、新しい材料と生産技術の出現によって、製品に応用できる組み合わせがもっと多いです。
そのため、製品の配色や質感に対する要求もますます重視されてきました。同じデザインは素材や色を組み合わせるだけで、製品全体の感覚が違ってきます。
国際的に有名なアパレルブランドがたくさんあります。ギorgio Amarni、Chanel、CK…
など、デザインに関するものなど、特定の消費者の性別がないデザインを季節のコンセプトとして、消費市場を拡大していきます。
しかし、現在の製品は開発時に、市場環境、心理、生理、販売利益を考慮した上で、各大企業はより多くの消費者グループを開発し、製品の生存空間と利益を求めなければならない。
SONYのVAIO TRを例にとると、パールホワイトに銀色の配色を合わせて薄透明感を演出し、材質は上下両面に銀色の部分をフラットに設定し、開いたら白いシャキシャキの画面表示面とキーボード操作面を見て、シャープで上品な質感を演出します。
配色や素材を問わず、従来のVAIOシリーズのノートパソコンとは対照的です。
この設計を担当し、SONYのPDA CLIEハンドヘルドのデザイナーでもあるTakuma氏は、「私たちの目標は、使用者一人が使える道具を作ることです。年齢や性別を問わず気軽に携帯できる行動電話のように。
オフィスと家庭環境に適しています。柔らかい感じ、簡単な感じが欲しいです。
あなたは家の空間で多くの黒い装置を見ないでしょう。
私の頭に浮かんだ最初の映像は白紙かノート型のコンピューターです。
私が見ているのは、利用者を楽しませたり、快適にしたりできるような設計映像をどうやって作るかです。
」製品が成功するには、まず消費者心理の感覚を予測する必要があります。
VAIO TRの設計例を通して、配色と材質の応用はよく消費者にどのような感じを与えるかを決める重要なポイントであることが分かります。
等の要因
- 関連記事
- 国内データ | 2011年8月纺织服装出口环比下降2.51%
- 都市のニュース | 調停はオンラインで訳します。渉外紛争は解決します。
- 革新的なマーケティング | 「ジョーさん」の退職:終わりますか?それとも始まりますか?
- 業界概要 | 軽紡城の多くの外商常駐代表機構は外商投資企業に転換した。
- DIY生活 | 2011ミュンヘンビール祭り&Nbsp;美女豪放飲酒
- ニュース | 贅沢なブランドは中国の道を開けにくいです。
- 婦人服 | 十月にマミさんはイチイの資本注入を受けました。
- 消費権 | 中秋節に服を買って母に送ります。ところが人が着ています。
- 省令公告 | 工信部の官吏は企業が雲の計算サービスを買うことができると言います。
- 視覚がいやしげである | かつて天馬空行のロンドンファッションウィークがクラシックに戻りました。