ビジネス交渉の渉外マナーのポイント
マナーは社会生活の中で、風俗習慣によって形成された人々が共通して守っている品行、手順、方式、容姿、品格などの行為規則と形式である。
礼儀は人々の付き合いの過程で重要な役割を果たしている。まず、それは人々の間の感情を疎通し、人格の尊厳を感じ、人々の尊厳感を強めることができます。次に、それは我が国人民と世界各国、各地域人民との友情を発展させるのに役立つ。渉外交流において、国際慣例と一定の礼儀を遵守することは、我が国の対外開放に有利であり、中国の礼儀正しい国の姿を見せるのに有利である、最後に、健康で必要な礼儀は人々の尊敬と敬愛を勝ち取り、友人を広く作り、わだかまりや恨みを避けることができる。もし一人で日常生活、仕事の中で、礼儀正しく、人に接するのが適切で、誠実で、謙虚で、優しくて、きっと人々に尊重されます。
国際的な社交の場では、服装には大きく分けてドレスと私服があります。正式な、厳粛な、厳粛な場合は濃い色のドレス(タキシードやスーツ)を着て、一般的な場合は私服を着てもいいです。現在、一部の国ではいくつかの場合に別途規定がある(例えば、典扎活動、女性の長ズボンやミニスカートの着用を禁止する)ほか、着用は簡略化される傾向にある。
我が国の服装のドレス、私服の厳格な区分。一般的に、正式な場では、男性は上下同質同色の中山服を着て、あるいは上下同質同色の濃いスーツを着てネクタイを締めて、同じ服の色に合った靴を着て、非公式の場(見学、観光など)では、様々な普段着、民族衣装、両用シャツ、クォータカラーの適切な靴や布靴を履くことができます。
渉外交流において、服装は以下の事項に注意しなければならない:
どんな服装でも清潔、整然と、まっすぐにしなければならない。上着はアイロンをかけて平らにし、下の服はズボンのラインからアイロンをかけなければならない。襟や袖口は清潔にし、皮の鞍は油を塗って磨かなければならない。中出し服を着るには、襟掛け、襟掛け、ズボン掛けをしっかりと締めなければならない。長袖のシャツを着るには前後をズボンの中に詰め、袖口は巻き上げないで、ズボンの筒も巻き上げてはいけません。2ボタンの西と上着はボタンを結ぶと、片方を結ぶことができ、1ボタンまたは複数ボタンの上着ならば。すべて控除すべきです。男性はどんな場合でも半ズボンをはいて渉外活動に参加してはならない。女性は夏は素足でサンダルを履くことができ、靴下を履くときは、靴下の口を服やスカートの外に出さないでください。
各種の渉外活動に参加し、室内に入る場所はすべて帽子と手袋を外し、コート、風雨衣などを脱いでロッカーに入れなければならない。西洋女性の紗手袋、紗マスク、帽子、ストール、短コートなどは、服装の一部として室内での着用が許可されている。室内の外では、黒い眼鏡をかけないのが一般的です。限られた病気で色眼鏡をかけなければならない場合は、お客様や主人に説明し、握手したり、話をしたりするときに鏡を外したり、別れたりするときにかけたりしなければなりません。
家の中や旅館の部屋で臨時に訪れた外国人客を接待する場合、着替えが間に合わない場合は、客に少し座ってもらい、すぐに服に着替え、靴と靴下を履き、裸足や下着、パジャマ、半ズボン、スリッパだけで客を接待してはならない。
交際の場では、紹介や面会の際に握手するのが一般的である。友達に会ったらまず挨拶して、それから握手して、挨拶して、親しくしている人は手を握りながら挨拶し、さらに2人は長い間両手を握っていた。一般的には、強くする必要はありません。しかし、若者は年長者、身分の低い者に対して身分の高い者に対して少し背を向け、両手で相手の手を握り、尊敬を示すべきだ。男性が女性と握手するときは、女性の指の部分だけを軽く握るべきだ。
握手にも先着順があり、主人、年長者、身分の高い者、女性が先に手を伸ばし、客、若い者、身分の低い者が会ってまず挨拶し、相手の仲が手を出してから握手する。複数の人が同時に手をたたき、交差してはいけない。握手が終わってから手を伸ばすべきだ。男は握手する前に手袋を脱ぎ、帽子を脱ぐべきだ。握手するときは目を合わせて相手を見つめ、笑顔で挨拶しなければならない。
また、東南アジアで仏教を信仰する国で会ったときに手を合わせて何かに挨拶するなど、伝統的な対面儀礼がある国もあります。日本人はお辞儀をする。我が国の伝統的な拱手一礼。これらのマナーはいくつかの場面でも使用できます。
公共の場で遠距離で知り合いに会うと、右手を上げて挨拶して会釈するのが一般的で、脱帽して挨拶することもできます。知り合いと同じ場で何度も会って、うなずいて挨拶すればいい、一方的な友人や知らない人には、社交の場でうなずいたり笑ったりすることができます。
外国人との付き合いでは、外国人と話す時の表情は自然で、言葉は穏やかで親切で、表現が適切でなければならない。話をするときは適当にジェスチャーをすることができますが、動作は大きすぎず、手を振ったり、指を使ったりしないでください。話をするときの距離はちょうどよく、遠すぎて近すぎても合わないので、引きずったり、叩いたりしないでください。
人の話に参加するにはまず挨拶をしなければならない。何かあったら誰かと話をしなければならない。自分から話をしてくれる人がいれば、喜んで話をしなければならない。自分と話をしたい人がいることに気づいたら、自発的に聞くことができます。第三者が談話に参加するには、握手、うなずいたり、微笑んだりして歓迎を表明しなければならない。会話中に急用があって離れなければならない場合は、相手に挨拶し、謝罪しなければならない。
話をするときに3人を超える場合は、その場にいるすべての人と時々話をしなければならない。同じ人とは双方が知っていることだけを話して、他の人を冷遇してはいけない。他の人に知られにくい問題があれば、別の機会を約束することができます。
社交の場では、自分で話をするには他人に意見を述べる機会を与え、一方、他人が話をする時には、適時に個人的な見方を発表しなければならない。相手が話しにくい問題については、簡単に態度を示すべきではなく、話題を移すことができる。相手の話を聞くのが上手で、簡単に中断したり、話の内容に関係のない質問をしたりしないでください。お互いに話をするときは、相手に目を向けて集中を示すべきだ。人の話は右往左往したり、ぼんやりしたり、よそを見つめたり、時計を見たりしてイライラしたり、背伸びをしたり、遊びをしたりするなど、何気ない動作をしてはいけません。
交際の場で友達を作るには、第三者が紹介することも、自己紹介することもできます。他人のために紹介するには、まず双方が知り合いになりたい願望があるかどうかを理解し、軽率に行動してはいけない。自己紹介しても、他人に紹介しても、自然にしなければならない。例えば、話している人の中には、あなたが知っている人がいれば、前に向かって挨拶することができ、その知り合いはあなたを他のお客さんに紹介します。自己紹介をするときは、自分の名前、身分、職場(国)を自発的に説明し、相手は後で自己紹介します。他の人に紹介するときは、新しい知り合いが相互に理解し、信頼しやすいように、自分との関係も説明しなければなりません。他の人を紹介するときは、指で人を指さずに、丁寧に手で示してください。紹介にも前後の違いがある。まず身分の低い、若いものを身分の高い、年配のものに紹介し、男性を女性に紹介しなければならない。紹介する時、女性と年配者を除いて、普通は起立しなければならない。しかし、宴会のテーブルの上や会談のテーブルの上では起立する必要はなく、紹介された人は笑顔でうなずいてくれればいい。名刺交換も相互紹介の一つの形です。名刺を渡すときは、両手で差し出し、顔に笑みを浮かべ、目を凝らして相手を見て、相手の名刺を受け取るときも、両手で受け取って、相手の名前などを軽く読んで、丁寧に保管しなければなりません。
外国人との付き合いでは、病気や死亡などの不快なことに触れてはいけません。嘘や突飛、センセーショナル、猥褻な話をしてはいけません。相手の履歴、給与収入、家計などのプライベートなことを率直に聞くべきではありません。
相手が答えたくない質問は根掘り葉掘り探すべきではなく、相手が約束の質問に反感を持っていることは謝罪するか、すぐに話題をそらすべきだ。談話の中では、目上の人や身分の高い人を批判したり、当事国の内政を議論したり、相手や他人を皮肉ったり、勝手に宗教問題を議論したりしてはいけない。
男性は一般的に女性圏の議論に参加しない。女性と話すのはもっと謙虚で慎重でなければならない。女性の年齢や結婚状況を聞くのはよくありません。相手の体つき、健康、収入、私生活の話はしないでください。女性と冗談を言ってはいけない。相手や他人の反感を買わないように、絶えず話をしてはいけない。
会話の中では、「こんにちは」、「どうぞ」、「申し訳ありません」、「お邪魔します」、「さようなら」などの丁寧な言葉を使います。会う時は「お元気ですか?」「最近どうですか?」「順調ですか?」などと挨拶をするのが一般的だが、新たに知り合った人には「中国(または地元)は初めてですか?」「中国に来てどのくらい経ちましたか?」「私たちの町は好きですか?」と聞かれることが多い。別れの時は「あなたと知り合いになるのはとてもうれしい。またお会いしたい」「おやすみなさい、友達(奥さん、夫など)によろしく」と話す。「ご家族によろしくお伝えください」など。
社交の場での会話の話題は、天気、ニュース、仕事の業務などにも及ぶが、内外の違いに注意し、国家の秘密を守る必要がある。
- 関連記事
- 服飾文化 | ファッション業界のブランドクリエイティブディレクターが頻繁に血を入れ替える新たなファッションシーンが誕生した雛形chanelの未来は何か
- 展覧会のテーマ | 展商巡礼坐視布管はインターネット+レース業界の破局の道を解釈します。
- 婦人服 | ラシャベル傘下のラ・ベツィが、ピンクの爆裂少女心店をオープンした
- 展覧会のテーマ | 展商巡礼_女性の健康モデル、もしマンサさんはあなたを誘って下着展に行きます。
- 有名人インタビュー | ユニクロ創業者:優れた経営者は「手足」を「頭」にすることを心得ている
- 展覧会のテーマ | 展商巡礼|9号館KA 27:ヨーロッパを風靡したオランダから男が袭ってくる!
- 企業情報 | 度々値下げ効果が現れ、良品計画の中国での野心は徐々に拡大している。
- 展覧会のテーマ | @デザイナー、仕入れに注意してください。2号館からの福祉がありますので、ご査収ください。
- 展覧会のテーマ | @専門の観衆、展示館の分布図を調べてみます。~
- 企業情報 | 七匹狼の純利益は去年18.5%伸びました。オンライン収入は13億元です。