ホームページ >

米企業の違約率が急増し、温州の対外貿易輸出は「赤信号」を点灯しました。

2008/8/21 16:12:00 28

温州アメリカへの外国貿易の輸出

「サブプライムローン」は対外貿易企業に波及し、輸出額が急減し、輸出不良債権が急増し、中国の対外貿易業が急速に発展してきて、リスク意識が再び欠落した。

サブプライムローンの危機に見舞われ、アメリカは輸出企業の大きな被災地となりました。特に中国の対外貿易企業にとって。

「サブプライムローン危機の影響で、上半期の全国通報件数は前年同期比125%増加しました。

アメリカでサブプライムローンが発生して以来、多くの欧米企業が資金繰りの困難に直面しています。その中の一部の欧米企業はリスクを中国に輸出する企業に転嫁しています。

中国輸出信用保険会社温州事務所の担当者の周毅さんは記者の取材に答えました。

サブプライムローン危機でアメリカ企業の違約率が上昇した。

中国の輸出信用保険会社温州事務所の統計によると、2007年3月から2008年2月にかけて、当事務所が受理した温州対外貿易の輸出損失案件は総額879.38万ドルで、同期比639%増(全国同期の損失報告件数は同250%増)。

温州の被害届のうち、75%がアメリカから来ています。

アメリカのサブプライムローン危機による主要先進国の景気減速が輸出への影響を示している。

損失報告案は前年同期比639%増の背景に、大きな経済環境の影響で、中国の対外貿易業、特に温州の外向型企業が受けた借金問題がエスカレートしていることを反映し、ますます激しくなっている。

サブプライムローン危機による温州の「一低一高」は国際5千社の滞納者ランキングで有名です。

一連の影響は最終的に輸出企業に転嫁されました。

温州の靴の企業を例にして、買い手は比較的に集中して、アメリカは主要な市場で、サブプライムローンの危機の影響のため、アメリカの普通の消費財市場の景気の度を引っ張って、市場の需要が下がることを招きます。

統計によると、温州靴企業の損失面は前年同期比138%増加し、輸出額はドル建ての伸び率で0.3%しかない。人民元で輸出納品値を計算すれば、業務量はマイナス成長になる。

靴企業だけでなく、温州対外貿易全体の状況も楽観できない。

温州市発展・改革委員会の資料によると、今年1~4月の全市の輸出入、輸出、輸入の3つの指標の伸びはいずれも全国、全省の平均水準を下回り、それぞれ全国の5.7、0.5、18.3ポイントを下回り、全省の6.2、2.9、17.8ポイントを下回った。

温州の対外貿易業の全体が低い時、市場はまだ良いニュースの“歩くのが高いです”の現象を受け入れなければなりません。

周毅記者団によると、2008年第1四半期のアメリカのバイヤーの損失件数は増加していないが、損失金額は急増している。

第一四半期にアメリカのバイヤーの保険損失件数は同12.2%増加したが、損失総額は同14.

損失申告件数の増加が少ない場合、損失金額が急増したことは、2008年第1四半期にアメリカのバイヤーが保険をかける案件の一筆の損失金額が高く、リスクが集中していることを示しています。

実際には、温州は個人的なケースではなく、長江デルタ、珠江デルタなどの外国貿易企業が直面するリスクが増えています。

一部のバイヤーは輸出企業の代金を滞納したため、中国輸出信用保険会社に信用保証限度を凍結されました。

これまでは、中国の輸出企業の代金を滞納していた海外のバイヤーや、倒産で返済能力を失った海外のバイヤーら5千人以上が登録されています。

全国範囲で、今年上半期に中国輸出信用保険会社が保険をかける企業の取引先に協力して、数万件の海外企業の取引先の信用資質調査を行いました。

民間経済が発達していない遼寧省を例にとって、今年の二ヶ月前に、中国の輸出信用保険会社の遼寧支社が企業の輸出リスクを合わせて20件余りの報道を受けました。

報告の状況から見ると、今年の2ヶ月前に輸出企業が遭遇したリスクは二つの特徴があります。一つはリスク水準が低い欧米など先進国と地域のリスク発生率が急増し、全体の半分以上を占め、去年の同期より333%増加しました。

「不収」の割合が高くなると、買い手の支払能力が足りないことを意味し、買い手のある国の市場の景気が下がることを示しています。これらは輸出企業の財産、利益が損失されます。

周毅氏は記者団に対し、リスクが発生したアメリカのバイヤー企業のタイプから見ると、事件に関わる買い手は異なる業界から来ており、トレーダー、生産メーカー、チェーン経営機構はすべてあり、業界から見ると、一般消費財の分野が多数を占めている。

3%の輸出信用保険のカバー率は国際標準申告損金額の同期より2倍半増加しました。

指摘しなければならないのは、国際貿易の滞納債務事件は国際的にとっくに存在していますが、他の国の輸出信用システムが非常に発達していて、自国の対外貿易業に対して非常に危険回避と予防の役割を果たしています。

世界貿易の12%から15%の輸出貿易は信用保険のリスクをカバーしていますが、中国の一般貿易輸出では輸出信用保険の比率は一般貿易輸出総額の3%ぐらいしか占めていません。国内貿易では信用保険の比率はさらにわずかです。

私たちは簡単に計算できます。2007年を例にとって、中国輸出信用保険会社が受け取った一般貿易項目の下で外貨受取損失の報告金額は2.7億ドルです。実際に中国輸出信用保険会社の保険のシェアは一般貿易輸出総量の3%ぐらいを占めています。

  • 関連記事

夏の服の割引はまっすぐ行って、ブランドの婦人服の価格を更に安くさせます。

ニュース
|
2008/8/21 16:00:00
72

中国元素:中西折衷

ニュース
|
2008/8/21 15:55:00
29

中国の服装産業の惑星:大国?強国ですか?

ニュース
|
2008/8/21 15:53:00
34

ハナム省1~7月の紡織服装輸出額は同18.4%増加した。

ニュース
|
2008/8/21 15:49:00
30

温州の靴の革新は市場を打ちます。

ニュース
|
2008/8/21 15:48:00
29
次の文章を読みます

中西部はどうやって服装産業の移転を受けますか?

「転送先、転送されるエリアは消極的に待っていますか?それとも積極的に進取しますか?彼らは簡単に受けますか?それとも十分に後発の順位を考慮して、計画的にこの移転を受けますか?」