ホームページ >

業界の視点:後危機時代のチャンスと出口

2011/8/1 11:17:00 48

後危機時代のチャンスの出口

経済協力と発展組織(OECD)市場と我が国を通じて紡績ここ10年間の貿易成長の貢献を分析してみると、わが国の紡績のOECD市場での成長は主に世界の成長と価格競争力からきており、市場と製品優勢の貢献は小さいということが分かります。ここ数年来、中国は労働力原料のコストが上昇し、価格競争力はこの10年間で明らかに減少しています。そのため、後危機の時代に、わが国は新たな成長を実現するために、産業(製品)構造を調整し、市場構造を最適化し、伝統的な競争モデルを転換しなければなりません。


21世紀の第一十年を振り返ってみると、世界経済は大きな変化を見せています。繊維協定(MFA)が消滅し、世界的な金融危機が勃発した。この三つのことは直接にわが国の紡績に影響します。最大の紡績輸出国として、我が国がWTOに加盟して真の世界性を持たせます。歪んだ紡績貿易体制のMFAがなくなり、紡績貿易がWTOの自由貿易原則に回帰し始めます。


紡績貿易世界経済の中で最も基本的で最も活発な部分です。我が国の紡績は更に世界紡績貿易の主な推進者です。過去20年間で、世界経済は1%成長し、ドルで示した世界紡織服装の輸出は2%伸びました。一方、我が国の紡織服装の輸出は4.86%伸びました。過去数年間、我が国の紡績貿易は世界紡績貿易の成長に比べてさらに加速しています。


この十年間、特に金融危機により紡績産業の役割を見直し、紡績経済に対する見方も変わってきました。実際には、紡績は全人類の民生産業であり、過去の先進国と工業化国家、現在または将来の発展途上国と未先進国の支柱産業と競争力のある産業であり、大多数の国の工業化の踏み板であり、都市化の過程で新都市の人口就業、都市産業の発展と消費と市場拡大の重責を担っています。


衣食住、服装は人類の最も基本的な需要で、全世界の経済の発展に従って、紡績服装の消費増加は人口の増加と世界経済の総量の増加よりずっと高いです。基本的な需要として、紡織服装業は世界社会の安定と人類福祉を維持する基礎産業であり、逆に、人類社会の発展は紡績業に絶えない動力を提供しています。


近代的な紡績は、服装消費品だけでなく、人間の生活に全面的に関わる各種材料を提供しています。例えば、インテリア、自動車内装、建築道路と水利土工、軽質で強い輸送交通手段、生物医学方面の材料は、紡績はすでに人類の基礎産業になりました。このように言えば、紡績は後危機時代に内需を促し、成長を保つ主導産業だけではなく、新市場、新興分野、新興産業の成長を促す産業でもあります。


後危機の時代、我が国の紡織は明らかに巨大な空間に直面します。


多繊維協定(MFA)はねじれた貿易メカニズムであり、わが国はMFAの最大の被害者である。実際には、MFAはわが国など多くの発展途上国と先進国ではない比較的優位の発揮を阻害するだけでなく、実際には先進国と後工業国の産業進級と経済構造の最適化の歩みを遅らせました。1995年から2004年にかけて、MFAは紡織服装協定(ATC)の規程の下で徐々に消滅し、その間に世界紡織貿易の成長速度が加速していることがわかる。これは紡績貿易の自由化が世界経済の均衡と成長を包容する前提条件であることを力強い説明しています。


過去10年間、特にMFAがキャンセルされた後、我が国の紡績は国際市場での占有率が急速に増加しました。


経済協力と発展機構(OECD)市場を例にとって、わが国の紡績のここ10年間の貿易成長の貢献を分析します。成長貢献を世界的な成長、製品優勢、市場優勢、価格競争優位の四つの面に分解して、製品を繊維類(SITC 26)、紡織製品類(SITC 65)と服装類(SITC 84)に分けて、OECD市場を北米(アメリカ、カナダ)、東アジア(日本、韓国)、EU 15国及びOECDの他の国に分けます。分析を通じて、輸出成長要因の解析構造を得ることができます。中国の紡績のOECD市場での成長は主に世界の成長(これはMFAの後で明らかに上昇しています)と価格競争力(価格競争力が低下しています)から来ています。市場と製品優勢の貢献はとても小さいです。すべての輸出国は貿易自由化による世界紡績貿易の成長の恩恵を受けています。


明らかに分かるように、我が国の紡績貿易の成長貢献は主に貿易自由化の過程における世界貿易の成長から来ており、その次は価格競争力である。しかし、中国では近年、労働力原料のコストが上昇しており、価格競争力はこの10年間で明らかに減少しています。これは今までのところ、我が国の繊維の輸出の伸びは主に規模と価格競争に依存しています。後の危機の時代、我が国は新しい増加を実現して、紡績大国から強国に転換して、産業(製品)の構造を調整しなければならなくて、市場構造を最適化して、伝統の競争モードを転換します。

  • 関連記事

アパレル企業の上場ラッシュ:「ひとつかみ」も「賭け」も危険です。

業界透析
|
2011/12/21 11:52:00
93

高綿の価格から“傷がつきません”まで活路を探します&Nbsp;紡績企業の活路はどこにありますか?

業界透析
|
2011/7/30 11:46:00
42

民族ブランドが国家の顔になることを期待します。

業界透析
|
2011/7/30 11:07:00
39

シリカゲルプリントは紡績服ブランドの核心競争力保証になります。

業界透析
|
2011/7/29 11:03:00
53

万店の時代の服装の業界は更に単独の店の業績を高めます。

業界透析
|
2011/7/29 10:54:00
32
次の文章を読みます

社員に有給休暇を与えるのは夢ではない。

山東省はこのほど、「山東省国民レジャー発展要綱」を公布し、社員の有給休暇制度を同級の文明単位の審査に組み入れ、従業員が個人の意思に基づき、年間休暇を柔軟に手配し、法定の祝日と連係し、集中的なレジャーを形成するよう奨励する。