ホームページ >

電力不足で業界優勝を加速させ、発展の原動力を助力する。

2011/6/3 13:51:00 88

電気飢饉業界の環境保護

6月3日付ニュース中国は依然として続いている。

電気飢饉

上原がすでに手を挙げていた珠江デルタシューズなどのメーカーには、雪上の霜が降りました。


業界では、今後数年で3分の1の中小企業が試練に耐えられず、業務を縮小し、卒業すると予想されています。

でも

業種

統合もこれによって加速され、過去数年間の粗放的な発展による各種資源の争奪、環境問題が緩和され、中国の長期的な発展にとってはむしろ良いことである。


香港中華メーカー連合会の顔呉余英副会長は、「雪の上に氷を加える」というメーカーの経営不振を形容しました。


顔呉余英自身も広東東莞で玩具工場を経営しています。

東莞は香港商人と台湾商人が最も集中している地区で、現地のメーカーによると、電力供給の状況が緊迫しているため、4月の中から大部分の町は工業用電気農家に対して「開五(日)停二(日)」を実施し、さらには「四停三」の電力供給制限を実施し始めました。


広州台商協会の程豊原会長も、電力局からの電力削減の通知はまだ来ていないが、「今年は厳しい状況で、往年の電力供給は20~30%減少しています。今年は50%になるかもしれません。


一部の地域での電力供給の緊張を緩和するため、中国は6月1日から15の省・市工商・農業用電気料金を引き上げ、幅は約3%となり、2009年以来初めての値上げとなりましたが、国家電網公司はこれまで華東・華中の一部の省で工業ユーザーに対して生産制限を実施してきました。


電力コストがかさむ


電気不足の問題が明らかに悪化しました。香港系と台湾系企業は珠江デルタにあります。

経営する

彼らはコストをコントロールし、生産を保障するために知恵を絞っています。


以前は夏の電力使用ピーク時には電力供給の緊張が広がっていましたが、多くの工場では準備済みで、予備発電機を配置していました。市での電力供給が一時停止した時には、工場は引き続き生産できるように確保しました。


香港工業総会の副主席兼珠江デルタ工業協会の劉展主席は、現在の東莞市電は1度あたり約0.9元の人民元ですが、燃料発電機の発電コストは1度に2元以上に達していますと指摘しました。


彼はメーカーが予備発電機を大量に使うことで燃料コストが上昇し、顧客に転嫁するのは難しいと言いました。


22年前には広州に足を止め、カーテンなどの装飾材料に従事していた程豊原氏によると、ディーゼルオイルが値上がりした後、自家発電はもうコストが足りないので、できるだけ電気を圧縮したり、ピークを外れた時間を利用したり、生産ラインを調整したりするしかないという。


「タイガー」と呼ばれる鉄鋼業の台湾ミアスチール(2020.TW:相場)の呉倫吉副総総経理は、電力不足は毎年7-9月に発生する問題で、会社は通常、電力の手配によって生産スケジュールを調整したり工数を減らすことができます。


淘汰を速める


大陸部のこの競争が日増しに激しくなり、コストが上昇する環境の中で、企業のアップグレードと転換は長い間歩かなければならない道であるが、一部の香港と台湾の中小企業は、「革命」が成功する前に、すでに暗然として離れているかもしれない。

{pageubreak}


劉展_氏によると、現在中国の工業製造はすでに調整期に入っており、今後3~5年は整合期を淘汰し、3割の企業がこのような変化を経験しないで収縮し、卒業するという。


主要な台湾商人団体の一つである台湾企業連合が副会長を務めている黄明智氏は、今年に入ってからすでに一部の台湾企業が営業を終えていると指摘し、「広東省の省都では特に深刻で、この傾向は今後さらに鮮明になるだろう。


中小企業や大手企業でも、今は同じ課題に直面していますが、後者の「土台」は厚く、自身も一定の規模の利益を上げていますので、産業調整トーナメントで優位に立っています。


内地には35軒の生産工場があるスポーツとカジュアルシューズメーカーの裕元グループ(0515.HK:相場)投資家関係ディレクターの岑立氏によると、グループ傘下の工場にはすべて予備発電機があり、現在は特別な政策が必要ではないという。


影響が大きいのは中小型工場で、大工場は品質と納期を保証するために、電源を予備することが重要な策略です。


中国第二の大きい箱の板紙メーカーの理文製紙(2314.HK:相場)の陳継良副総裁も、傘下の4社はそれぞれ東莞、江蘇、重慶の製紙工場にあり、自家の石炭の機械があり、電力はいつも100%自給自足しています。


リソース再割り当て


産業のアップグレードの過程で、必ず実力の低い企業を淘汰します。残しられるのは「強い者ほど強い」です。

UBS中国株ストラテジストの唐志剛氏は、今年の業界統合速度は過去に比べて著しく向上すると考えています。


「過去数年間の粗放的な発展によって、環境汚染や労働者、原材料、資源など何も足りなくなり、電気も足りなくなりました」と唐志剛氏は同時に、統合によって淘汰されるのも悪いことではないと指摘しました。

  • 関連記事

暴雨の“顔を洗います”の中国の靴の企業&Nbsp;ブランドは薄氷を踏むように発展します。

靴の動き
|
2011/6/3 13:45:00
57

靴業界の発展が冬になると、中国は「世界の工場」としてどれぐらいの地位を維持できますか?

靴の動き
|
2011/6/3 13:30:00
91

銀行は慎重に貸し出ししています。中小の靴と服の企業は倒産の危機に直面しています。

靴の動き
|
2011/6/3 11:55:00
111

靴メーカーの道を探る科学技術製造&Nbsp;モデルチェンジして自主ブランドを創立する。

靴の動き
|
2011/6/2 15:10:00
69

中国はいつ自分の靴に属して“ファッション産業”を包むことを誕生しますか?

靴の動き
|
2011/6/2 11:31:00
101
次の文章を読みます

張裕46人の従業員は平均1億円近くの利益を得ています。

最近、中国資本証券網のフォーラムで、「張裕(株コード:000869.SZ、200869.SZ、以下「張裕A」という)の幹部は千万長者だ」と指摘した投資家がいます。本当ですか?